2015.02.05
【画像貼り合わせ計算プログラムを作ろうかな】
コミック工房で最大コマ領域は、4:3の場合は、624×464ピクセルです。そのため、大きな画像を貼り付けるのには、かなりの困難と計算が必要です。困難な理由は、目盛りがないため、合わせる方法は物差し(ノギス等)で測って計算するしかないようです。工房2ではガイド線が出るかどうかはわかりません。
プチコンもあることだから、拡大率と測定値から画像をぴったり合わせるプログラムを考えましょうか。これが次のテーマかな。
6そうだね プレイ済み
表現を変えると、«理解しやすくなる»«取扱説明書の参照が減る»でしょうか。
0そうだね プレイ済み
2015.02.04
プログラム入力は、アルファベット1文字入れると命令候補が表示され、全てのスペル入力不要。誤入力を防げて便利。
これを少し改良して、目的別の候補が表示されてそこから命令候補が表示されると、敷居が低くなるかも。
(例)候補例
【条件式】【関数】【描画】【音】
【感知器】
7そうだね プレイ済み
8ビットマシンに入っていたBASICを懐かしみながら、実は高級プログラム関数電卓より高速処理。手軽な3DSで、思いのまま、なれるまでがちょっと時間がかかる電子文具です。
0そうだね プレイ済み
2015.02.04
プチコンが出て捨てずにもっていたポケコンの取説、MSXの取説が役立った。ただし、グラフィックの命令が違うけどね。
8そうだね プレイ済み
2015.02.03
縦横集計表試作4号
訂正入力疑似表示窓をつけました。
3そうだね プレイ済み
2015.02.03
縦横集計表試作4号製作開始
初期画面をこのようにしました。
2そうだね プレイ済み
2015.02.03
プチコンしはじめて、数学の本、科学の本を探し始めた、今日この頃。
8そうだね プレイ済み
あとはテープが回転する映像もありましたね。
0そうだね プレイ済み
リクエストに応えてBGMを追加しますね。
本当は*・で雪を降らせる予定が、何かの弾みで、こちらになったという。
0そうだね プレイ済み
2015.02.02
昭和40年代後半のテレビアニメに出てくる電子計算機の表示部を再現(?)しました。
9そうだね プレイ済み
ツールが増えると、開発が進みますね。私も、縦横集計用4号の制作に入らないと。
0そうだね プレイ済み
3DSの漢字は第二水準までなので、それ以上は第三、第四またはCJK統合漢字のため、?で表示されます。
JISかS-JISで並んでいれば、楽だったんですけどね。
0そうだね プレイ済み
2015.02.02
剰余(あまり)は使える。
例えば、0~3の1桁の数字を100回発生したい場合は、FOR~NEXTのカウンタから4を割った余りを使えば実現来ます。
(使い方)
数値 MOD 4
1~4の場合は、
(数値 MOD 4)+1
6そうだね プレイ済み
お子様のお早いご快癒を。ひらがなカタカナ相互変換は便利です。
1そうだね プレイ済み
2015.02.01
回転するGAME OVER。
8そうだね プレイ済み
300bpsとはまた懐かしい。テープに録音して保管もできますね。
1そうだね プレイ済み
2015.02.01
New3DSは無線LAN接続でSDカードの内容(写真、音楽)をPCへ移すことができます。残念ながら、プチコンのプログラムファイルはのぞけませんでした。やはりネットワークからは見られないか。
4そうだね プレイ済み