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すう SU-KUN
こりんごさんお疲れ様でした。完成おめでとうございます(間に合ってよかった)。プログラム部分、2時間でできるよっ?と言いながらも貫徹になってしまって申し訳なか><(笑) 音楽も久しぶりに作ったけど、YAMAHAのQY100と言う機械で作るのは早かったものの、それをMMLに起こすのに苦戦…QY100はすごく使いやすいので、それっぽいのをBIG用に作る予定です。急ぎなのでPANやDETUNEも設定してないし、不協和音がいっぱい(ガクブル…) >nobuさん 技術的にはグラフィックの解像度が高い以外は、処理に難しい事もしていないので、移植は可能だと思います。リソースを400x240に合わせて縮小さえすれば、プログラム部分は特にBIGでないとって事はやってなかった(はず)です 今回何が苦労したかって、テレビとパッドに同じ画面を移す処理…システムの方でできるようになってないとかなり大変ですね><
2そうだね
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すう SU-KUN
aは意外と大事で、多くの人が何か作りたいと思いながらも、何を作ればいいのかわからないのだと思います。作りたい物が実はないという… bは個人が趣味で作るわけですから、やめるのも続けるのもペースも自由になります。そうすると逆にだらけて進まない人もいますし、どこまで作業しても作業が終わらない事もあると思います ある程度の区切りや目標を締め切り付きで設定し、期間内に必ず一定の成果をあげる(時間を延ばさない)ようにするとモチベ維持もでき、達成感も得られるので良いのと思っています cは、大事なのは今の自分にできる範囲をちゃんと知っておく事と思います。できない事をやろうとすると完成しないですから…実力の限界近くまで出せれば大成功、80%でもOKぐらいに思っておいた方が良いと思うのです。作業の中でも色々勉強になりますし、経験で自分の上限を上げていけると思いますから^^大事なのは完成させる事かなぁと。
0そうだね
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すう SU-KUN
投稿ポスト、大喜利選出作の傾向を見る限り、ボリュームはそれほど問題なく、完成度(バグがなく動作が安定、作りかけでない)操作がわかりやすい、単純に面白い、見た目が貧相ではない、あたりが重要視されてるように思います。 住所も記入するのは、プチマガや単体製品化を考えてだと思います(確か社長もツイートされてた)。これを打ち切るという事は何かまた別の方法で募集する予定なのかもしれません。マガジンは今後、短いスパンで出せるようにしたいとおっしゃってましたし。 ただなので出せるだけ出しておくのがいいんじゃないでしょうか?ちなみに、こりんごさんも採用されるとは思わず、適当に出してみたそうで(笑 作り途中になってしまう事、すうもよくありました…その理由は「a.作りたい物が固まってない」「b.モチベーションが継続できない」「c.技術的な問題」「d.様々な理由により時間が取れない」のいずれかでしょうか。
0そうだね
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すう SU-KUN
こんなところでおはようございます^^今月で投稿ポスト締め切りって事で、すうも、完成してる作品は提出しておいた方がいいのかなぁとか、色々考えてました。 つぶやき見ましたが、なんと言うかネットと言うのは、流行り風邪のように、人がバタバタといなくなる現象が起こる事がある気がしますね(経験上何度も)…理由は人それぞれなんだと思いますけどね。 すうは、ミバにこられなくなったりする期間はたいていがプライベート問題で、脳が疲弊、精神が疲労して何もできないって事が多いです(いや、まずそれ)。 でも、基本的にプチコン大好きですし、まだまだ色々な作品作りたいと思ってますし、表で何も行動できてなくても、頭やメモで色々と構想をねってたりしますよ。実際に作り途中になってる作品もいくつかあるし、つい最近は、ある程度短期間で作れるゲームも構想してたりします。 問題が解決して早く復帰したいなぁと思ってますよ><
0そうだね
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すう SU-KUN
問題時は何もできないですね…何かしようとすれば余計にこじれるみたいで。ただ、すうの方も余裕がないと言うか、ペースに乗せられてしまって冷静さを失うのも問題だと思います。 最近は回復時間が早くなり以前は数日と長引いてたのが、早い時は数時間でお話を聞いてもらえる状態になる事も多いです。 本人から聞いたのですが、無視したりする時は答えを言うのが悔しい、無駄に強いプライドが邪魔し素直になれない(勝ち負けと思ってる)との事です。これは「パワーゲーム思考」と呼ばれる現象のようです。 メッセージボード案ありがとうございます。とても良さそうに感じます。お互いの気持ちをバリアなく伝えやすいかもしれません。 コメント数伸ばしてしまって申し訳ないです。今現在、深刻である事、ここでは言えない事を、第三者を通じてお話しできればと考えていますが、ちょっとどうするか検討してみますね…
0そうだね
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すう SU-KUN
自分の行動が、すうを苦しめて、結果自分も苦しめてるという事が理解できないのです。そして、自分自身は、攻撃をされた、あるいは敵意をもっていじわるをされているみたいに感じるんでしょうね。 前回見て頂いた障害の例でもそういった特性はあるにはあるんですが、恐らくそれとは別に、後天性のAC(アダルトチルドレン)または愛着障害を患っていると思います。 これらは、生まれた後の家庭環境(特に親との関係)によって生じる物で、自己評価が極端に低くなったり、人が信じられなくなったりする障害です。そして、生まれつきではないので、治療が可能なんです。そこだけでも治れば、こんなにこじれないと思うんですが…
0そうだね
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すう SU-KUN
普通の状態なら、わがままを言ってるわけですから、叱ればいいのだけど、こちらが叱る態度を取ればとるほど意固地になって、ますます逆恨みされてしまいます。そもそも、怒られている理由も意味も理解できてないんでしょうからね… かといって、叱らないで説明しようとしてても、やはり自分に取って不都合になるような話になると、態度を急変させて「もういい!」とか逆切れとか始まります。とにかく、言いたくない事を聞かれると切れる感じでしょうか。 でも、説明されないと、何を考えてるのかわからないし、一日の間でも、言ってる事と行動がかみ合わなかったり、ころころ変わってしまうので… 医療機関とかカウンセラーとか、専門の人にかかる他、もう手がないように感じるんですが。
0そうだね
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すう SU-KUN
すうのせいにされているようなので、考えを聞こうとしたんですが、やっぱり人のせいにして、逆切れして最後には無視されますね… 勘違い(思い込み)をしたまま、話もしてくれず。これだと説明する事もできませんよね。 過去にも、自分から閉じこもって、中に入れないようにしたのに、閉じ込められたと言い出したり(それをずっと根に持っているらしい)、もうさんざんです… いったいどうすればいいのか…
0そうだね
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すう SU-KUN
すうが困ってしまうような状況は、たいていは家の中とはなるのですが、まず、二人の時は、圧倒的に家にいる事が多い事、外に出た時に問題に触れるような会話をまずしない事などもあるので、何とも言えないかと思います。 ただ、先日のように外(病院)でも怖い感じに変わる時もありますので、外だからと言うのは、あまり関係がないかもしれません。 また、先日初めて本人から聞いたのですが、障害がお仕事にもやや影響を与えているそうですが、自分自身で工夫してなんとか乗り切っているそうです。 すうが想定している障害は、生まれつきであり、基本、(治療法もなく)改善もされないため、そのまま大人になると、本人が(別の機能を使って?)何かしらの対策を講じていくので、症状は目立たなくなる方が多いそうです。 でも、家庭では(経験も浅いため?)それがうまくできないのかもしれませんね。
0そうだね
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すう SU-KUN
お返事ありがとうございます。昨日はお休みだったので、いっしょにアニメ映画みたり、WiiUのマリオでいっしょに遊んだりと、とても有意義に過ごせました。こんな時間が続けば何も問題がないように思うんですけどね… たまたま見つけたページに、たくさんのコメントが投稿されてたのですが、同じような状況(ほとんどは男女が逆の場合ですが)の方がとても多く、みんな、自分の家かと思ったと言ったような事をコメントしてました^^;(障害の内容は若干異なってたりするようですが、行動や問題はほぼ同じ) また、内容的にうちとそっくり同じ!と言うサイト(当事者の方が書いています)もあったので、一度見て頂きたいのですが、ミバだと第三者にも障害を特定しかねないので、書けないですね^^;また何か方法を考えます… その方は、当人が(必要性を感じて)病院に行こうと、思いなおした事で状況改善したようです。
0そうだね
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すう SU-KUN
…って言うのは建前で(笑)本当は、カコちゃんの「描こう」に対して、ライバルだから「消せ」と言うのが最初に思いついたネーミングなのでした(笑)でも、上記の設定は、名は体を表すの通り、名前に合わせたキャラクターを設定したら、後付けですが、こうなったと言う感じでしょうか。 他にも「ミライ」と言うネコさんも登場予定でした(カコ形)。こちらも、カコちゃんに対するミライちゃんです^^;;; スベマガ終了はほんとに残念ですが、すうが書いたネタも山ほどあるので(自画自賛してる(笑))、お披露目するべく準備中は準備中だったりします。まだシークレットですけどね^^;準備できるまで、ミバ、ちゃんと続いて欲しい><; 同人誌とかウェブ漫画みたいのも、できたらいいなーとか考えてはいますよ。
0そうだね
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すう SU-KUN
ケセラちゃんの名前の由来、実は有名な楽曲の(スペイン語)「Que Sera Sera ケ・セラ・セラ」からきています。これは、意味としては「なるようになる」と翻訳されていますね。 一方で、マリーアントワネットが発したとされる「ケーキを食べればいいじゃない」と言うセリフ。ケセラちゃんは、これに似た言葉を発するのが口癖だったります。例えば、「プチコンBIGが売ってなければ、買ってくればいいじゃない!」とか何も考えずに口走ってしまうキャラです^^; その二つの要素が合わさり「○○○ればいいじゃない」=「なるようになる!」と言う、楽天思考のキャラクターが、名前の由来になります。
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すう SU-KUN
初回でも登場予定だったんですが、いくつかネタを提案(6個ぐらいだったかな?)したうち、ケセラちゃんが登場しない案が採用になりました><; ケセラちゃんは、カコちゃんと同じ美術部所属のお姫様(どっかの国の)です(笑)(カコちゃんは電算部と掛け持ち)。漫画にするにあたり、原作ネタを頼まれたので、そのあたりの新たな設定やキャラ構成は、ほぼすうが決めた感じです。 制作関係者さんについては、カコちゃんのネーミングはnobuさんですし、漫画にする時のタイトル原案や、各々のキャラクターの原作者さんがたくさんいらっしゃる感じですね。 Pics講座もみて下さってありがとうございます^^わかりやすく説明するのってなかなか難しいですよね…そ、そして季節が…(笑)おまけのダウンロードも、ぜひ試してくださいね。
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すう SU-KUN
なんか色々な場面であえて、すうの名前出さなくしてる気がするんだよね…ずっと昔からですけど
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すう SU-KUN
現状何もよくなってませんが、少しだけ回復しました。ここ数日、謎の感染症?なのかふたりとも微熱と軽い咳が続いてました^^; 話が飛びますが、某新キャラはすうが、初号用に設定したものです^^;
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すう SU-KUN
XとY間違えた気がする…
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すう SU-KUN
GSAVEでは、なぜか任意の位置の切り取りが出来ないので(機能の付け忘れ?)、最初からメモリ上の配列ではなくグラフィックバッファにデータを持たせ、GCOPY一回で右上にコピーし、GSAVEして配列に取り込んだ方が早いと思います。 それから、ARYOPは中身の演算速度はとても早く、極端に考えれば、配列の大きさにはあまり影響せず、ほぼ1瞬で終わる、ただし、呼び出し時のオーバーヘッドが多いため、できるだけ回数は少なく、1回で処理するデータは多くするのが高速化に繋がると思います。 あと、検証してないですが、配列を矩形で切り取る場合に、1次元配列で、Y方向は画像幅で固定して、画像幅x必要な縦幅と言う感じに、多めにCOPYのオフセットで切り取ると、一回のCOPYでできるので高速化できるかもしれません。 あ、FOR NEXTが遅いので、REPEAT UNTILに置き換えたりするのもわずかに有効かと
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すう SU-KUN
ARYOP #AOPMAD, B1%,G1%,-32,S0% 'B1取り出し(S0%-(G1%<<5)) S0(-RRR RRGG GGGB BBBB) -G1<<5(-RRR RRGG GGG- ----) =(---- ---- ---B BBBB) ARYOP #AOPMAD, G1%,R1%,-32,G1% 'G1取り出し(G1%-(R1%<<5)) G1(---- --RR RRRG GGGG) -R1(---- --RR RRR- ----) =(---- ---- ---G GGGG)
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返信[28]
親投稿
すう SU-KUN
お返事遅れててごめんなさい。実数&32bitじゃなきゃ駄目ですかね?どちらにせよプチコンは15bitカラーしか出せないので、すうは16bitで計算してます。速度的にどうかは検証して比べてないのでアレですが。 'RRRR RGGG GGBB BBBA (16bit Color) ARYOP #AOPDIV, S0%,S0%,2 'Aを削除 S0(-RRR RRGG GGGB BBBB) ARYOP #AOPDIV, R1%,S0%,1024 'R取り出し(S0%>>10) R1(---- ---- ---R RRRR) ARYOP #AOPDIV, G1%,S0%,32 '仮G1(S0%>>5) G1(---- --RR RRRG GGGG)
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返信[31]
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すう SU-KUN
ありがとうございます:_;ミバでかどうかはともかく、何らかの方法でもう少し詳しくお話し聞いてもらえる方法を考えてみます!
0そうだね
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