Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
15 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 2580
次のページ(過去)
返信[26]
親投稿
すう SU-KUN
プチコン3号の場合、スプライトの実体は、テクスチャを張った平面ポリゴン(いわゆるソフトウェアスプライト)のはずなので、画面外のスプライトは、処理の最初にはじかれて描画されないので、負荷は変わらないんじゃないかしら? 逆に、ハードウェアスプライトの場合でも、スプライトが何枚表示されていても負荷は変わらないのだ。これは、画像処理チップが、1ラインずつリアルタイムに画像を合成していく、ラスタースキャンと言われる方式のせい。 なので、不要なスプライトは、画面外に置いといてもきっと大丈夫! (と、プチコンコミュらしい話をしてみる(笑))
1そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
すう SU-KUN
イラストならあるでよ・・・
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
Villitさんの企画SB2weeksで作成したゲーム「ホッピンウェイ」のホップちゃんを描いてみました! SB2weeksは、あるテーマに沿った作品を2週間で作成する参加型企画です。ホッピンウェイの他、全部で12種類の作品が入っているお得な公開キーはこちら【EKS3XECY】。力作揃いなので、ぜひプレイしてねー♪(3DSでも遊べます) イラストはBIG専用のPics Limited for Uで描きましたが、服の模様を描き忘れたので、そこだけ3DSで描きました(笑) Pics Limited for U(BIG専用)【JK33Y5RM】 Pics Limited(for 3DS)【1DVENVAE】
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
Villitさんの企画SB2weeksで作成したゲーム「ホッピンウェイ」のホップちゃんを描いてみました! SB2weeksは、あるテーマに沿った作品を2週間で作成する参加型企画です。ホッピンウェイの他、全部で12種類の作品が入っているお得な公開キーはこちら【EKS3XECY】。力作揃いなので、ぜひプレイしてねー♪(3DSでも遊べます) イラストはPics Limited for Uで描きました。こちらもよろしくね!【JK33Y5RM】(※WiiU専用です。3DS版はこちら【1DVENVAE】)
12そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
間違えた…SB2weeksに入ってるのは「ホッピンウェイもどき 」じゃん…Orz
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
服の模様を描き忘れた(゚Д゚;)
0そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
すう SU-KUN
ここはどうなっとるんだかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
すう SU-KUN
こ、こりんごさんの、じ、時間配分…(゚Д゚;) 設定みて、動物好き、料理部、ホラー好きで、かなり怖い想像してしまいました><;(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
すう SU-KUN
今回参加してみてわかったのは、アイデアを決定するのに思った以上に時間がかかった事、デバグやテストプレイ、ある程度完成した後のバランス調整や面白くする工夫などに、制作以上の時間がかかる事でしょうか。 こう言った時間配分の感覚も、経験によってどんどん磨かれていきますし、あまりプチコンでゲームを作れていないすうも、本当に勉強になりました^^企画して頂いたVillitさんに、感謝いたします。そして、次回こそ、すうの作品はミニマムで(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
すう SU-KUN
それと、勝てる人は勝てる人で、精神的負担がすごく大きくなるんですよね^^;また、勝つと言う事が、作品の絶対的評価ではないと思ってます。 今回参加の皆さんは、勝ち負けうんぬんではなく「作りたいから作る!」そして「みんなに遊んでほしい!」と言う気持ちが強かったんじゃないかと思います。そう言った意気込みや、熱意が、作品にもしっかり込められていて、さらに作品同士の一体感とか、連帯感にも繋がっていったんじゃないかと思っています^^ 開催期間が短く設定されているのもとても重要で、これが長すぎると逆にだれてしまって集中して作業できない人も多くなると思うんですよね。また、個人の趣味で作る時は、特に締め切りもないですから、場合によってはいつまで経っても作品が完成しない、という事もあると思います。 最適な長さは人にもよると思いますが、プチコンは短期間でも、十分に高度な作品を作りやすい環境です。
4そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
すう SU-KUN
出来上がっても、そこから時間をかけテストプレイ、調整と繰り返さないと面白くならない事があります。場合によっては完全に作り直した方が良い事もあるかと。今回は最初は時間制だったのを体力性に変更してだいぶ良くなりました。後は、音楽も入れたかったですね。近いうちに完全版を作って公開しようと考えています。 スクショ【構想時のラフ画面】 以下、企画への感想です。ランクを付けないと言う方針も個人的に非常に良いなぁと思ってます。勝ち負けになってしまうと、作品の楽しさだとか、作る事の楽しさよりも、ついつい勝つ事を優先してしまう事もあると思います。 でも、ほとんどの場合で勝つためにはコツがあり、それが必ずしも作品をよくする事とは別になるんですよね… そして最後には、みかけ(見た目とか完成度とか)の実力だけの勝負に陥りやすくなって、粗削りな作品が応募されなくなってしまう。
4そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
すう SU-KUN
ホッピンウェイのアイデア、元々はリアルタイムに遊べるすごろく、だったんです。なので、青マスに止まったらお金が増え、赤マスは減る。ショップで買い物してパワーアップ。敵キャラまで登場し、レベルアップもすると言う^^;まあ、凝り性が裏目に出たのと、時間の目算誤りですね(汗 人によってゲーム制作で重視する部分は違うと思いますが、すうは世界観を大事にしたいので、キャラデザにも凝りました。主人公はもちろん、ドット絵部分も全て最初にラフイラストを描いています。 時間節約のために、キャラデザインしながらタイトル画を描きました。タイトルの一枚絵は意外と時間がかからなかったんですが、アイテムなどのドット絵はやはり時間がかかりました…。アイデアを練りながらリソース作り、これに5日ぐらい。名前を考えるのに1日、そしてプログラムは半日、調整半日です^^; スクショ【キャラデザイン】
2そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
すう SU-KUN
「ホッピンウェイもどき」のメイキング(振り返りと反省)を(長文すんません)。 まず、2週間の期間のうち、合計すると1週間以上をアイデアで迷いまくり、15個ぐらいアイデアを出しては没にした事。その内一番最小のアイデアが、画面に単語が出て、その文字がいくつか回転してるのを直すゲーム。最大のアイデアがカードRPGでした(笑 カードRPGの方は、かなり早くに出たアイデで、敗者復活の上で、キャラデザを含むリソースまで作り始めたのですが、途中で間に合わないと判断し、最終案のホッピンウェイ(これも初期に出ていたアイデア)を作る事に(残り1週間 ただ、こちらも作り進めるとリソース制作部分で時間が足りず(凝りすぎ(笑))、急きょルール変更、最終作品には「もどき」がついたと言う経緯です。 スクショ【没ゲーム マジカルビーンズ】
4そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
すう SU-KUN
まあ、そのー、6か月前に描いた絵ですけど、今見たらすごくデッサン狂ってる(笑)なので、あの部分は何!?とか、突っ込み入れられると… いやだわ恥ずかしい!!(///)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
>nobuさん 移植可能な物は3DSにも移植する予定なんですけどね。そのうちひとつはWiiUでも処理がギリギリと言う^^; >MIKIさん え??? まさか… そ、そんなふうにみえちゃいましたかー!!??///(きゃー)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
投稿を見直してみると、ほんとに3号投稿してなかったですね^^;(1月以来?)そこまで時間が経ってる感覚がなかったです><;;;
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
ほんと、ご無沙汰してますね^^この絵も見てみたら、もう半年も前に描いた物でした…色々あってMiiverseの方あまり見られてないんですが、アルバムが切羽詰まってる事もあって放出と(笑) しばらく、3号のプレイ日記には書いてなかったですが、VillitさんのSB2weeksと言う企画(3号トピック参照)に参加して、ゲームも作成しています。若干間に合わなかったバージョンなので、改めて完全版を作成の上で、プレイ日記にも投稿するつもりです。 後、3号の方をご無沙汰してたのは、BIGの方を早めに盛り上げたいと言うのもありましたので(過去形?^^;)今現在も、BIG専用ソフトを数本作りかけてます。3号用のソフトも作成中ですよ~(手が回ってませんが…)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
ずいぶん昔に描いたまま投稿できてなかったイラストです。皆さんもPICS LIMITED使ってみてね~^^♪ 画材シミュレーション系お絵描きソフト 『PICS LIMITED』 2016/2/23 Version 1.1V(R3.1) 公開キー: 1DVENVAE
38そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
すう SU-KUN
他のSNSをやってないので、こちらに書かせて頂きますが、けんしろウッさんのようつべ実況動画拝見させて頂きました。 自作のゲームを、他の方がプレイしてる所をあまり見る機会がないので楽しかったですし、どのようにプレイされるのか、勉強になりました。 よくある実況とは違い、途中でプログラムを開いて改造しちゃうと言うのは、とても新鮮で面白いですし、プチコン初心者の方も興味を引きやすく、勉強になるかと思いました。 こりんごさんの恋愛ゲームの所、すごくはまっていて、まるでけんしろウッさんが、ゲームの中に入り込んだかのように見えて、非常に面白かったです(笑 ミバなので場所は書けませんが、皆さんにもぜひご覧頂きたいです♪
6そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
すう SU-KUN
>みなつさん、だにえるさん デザインも影響してるとは思いますが、DS本体が回転状に揺れると、ぐにょんと曲がって見えます><…え?年齢を重ねてないと残像なんて見えない!?そ、そんなぁー!! >nobuさん 没にするのはもったいないぐらい、PCでのラフ画像が良い感じだったんです^^;でも色々作り途中なので今夏は難しいかなぁ…まレインディアも夏にでたし…(笑 >くろひげさん 難易度設定ってすごく難しいんですよね…どうしてもテストプレイで、自分に合った難易度になっちゃうんですけど、それだと難しい!って意見もあって、結局後でイージーモード追加したり。できれば全ての皆さんが同じ状況で同じように楽しめるようにできればと、いつも思っているんですけどね>< >だにえるさん !?チートしてないですし、普通に初回プレイでTと出ました^^;連打も本気でしてないし、あれれおかしいな?今年はいい事あるのかな(笑
3そうだね
プレイ済み