プレイ日記
nobu divine-creator
第4回大喜利に応募した作品MONTAGEを少しだけ改良したバージョンにして、現在配信中の動画の視聴特典にしました! 8月31日までの「短い期間だけ公開したらどうなるか?」という実験にしてみます。 なお、この期間にDLしなかった場合でも、再公開の可能性は残っているので、「期間が短過ぎる!」という苦情はお止めください…。 あと、できればDLした人は感想を聞かせてもらえるとありがたいです♪
15そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
ちなみに、大喜利に応募したのはMONTAGE(モンタージュ)で、今回の動画はCFPSCS(Character Face Parts Select Change System)のデモ版となっています。(ややこしいですが…。) MONTAGEは「CFPSCSにストーリーを加えた内容」だと思ってもらえば合っています。なので、ただ顔を作りたいだけの場合は、ストーリー部分が邪魔に感じてしまいます…。 そこで、MONTAGEから顔作成システムだけを分離させたのがCFPSCSです! こちらはストーリー仕立てでなく、純粋に顔を作成するだけのプログラムです。何度も顔作成を繰り返したい場合には、こちらのほうが適していると言えます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
それで、最初の話に戻りますが、今回の公開キーはMONTAGEのほうであり、CFPSCSはまだ一度も公開していません! これから投稿ポストへ提出する予定で、MONTAGEをDLし損ねた人もCFPSCSはDLするチャンスがありますし、MONTAGEの再公開をする可能性もあるので、今回の公開期間終了後にこの投稿を読んだり、動画を見たりした人は「DLできなかった…残念…」と諦める必要はありません!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
あと1つだけ説明しておくと、最近私が作っている作品(着せ替えやボクシングなど)のキャラの顔は、全てCFPSCSで作れる顔を基にして作っています! さすがに、完全にそのままではありませんが、ゼロから顔を作るより簡単に早く作れるから、これを使うことでキャラの顔作成がスムーズになっています♪ CFPSCS(MONTAGE)で作った顔のパーツをSP画像から見つけて、順番にコピー&ペーストを繰り返すと、目的の顔が作れます! さらに、各パーツを独自に描き変えれば、オリジナルの顔パーツにでき、新キャラを作り出すこともできます♪
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
ちなみに、どーでも良い話かもしれませんけど、フチネ三世が活躍する作品は今のところMONTAGEしかありません!(笑) 今後、別の作品に登場することはあっても、このシナリオはMONTAGE以外では使えないので、レアな作品と言えます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
ありがとうございます^^
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
実はですね、この作品が受賞しました♪ 初参加で初受賞という快挙です! 正直、参加することに意義がある状態だったので、賞に選ばれるとか全く考えてもいませんでした…。 メールが届いた時、「えっ?!マジ?間違いとか騙すメールじゃないよね?」と思ってしまいました。(失礼) ちゃんとした内容のメールだったので、安心しましたし、嬉しかったです♪ でも同時に、授賞式などのお知らせに戸惑いました…。(すぐに不参加の意思は決まったのですが、主催者側には失礼になるのか?と不安感も…。) 去年受賞した人にも不参加の人はいたようなので、問題は無さそうですが、何らかの連絡くらいはしなければ…と考えています。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
受賞!?おめでとうございます!!*^▽^*/ 最初なんの事だかわからなかったですが、ツイッターの方をみて納得しました。 今は色々アレなのですが(^^;、時間と余裕ができたら遊ばせてもらおうと思います! とにかくおめでとうですー!!^▽^
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
ネットであれリアルであれ、常に普段と変わらないという人は、ほとんどいないと思います! 日本人は本音と建前を使う民族なので、たとえ要らない物をもらっても、とりあえず喜ぶリアクションをするとか、ほとんどの人がすると思います。 なので、なかなか確かな人物像を見抜くのは難しいです…。 投稿に共感してくれた人数と動画を見てくれた人数とか、だいたい違っているし、その投稿に興味を持ってくれているのか?興味が無いのか?どちらなのだろう?と思ったり…。(苦笑) とりあえず、私のほうは作品に集中して、いつも通りに計画を進めていきます♪(でないと、なかなか完成できないし、作りたいソフトの山が…w。) オラに能力を分けてくれー!(無理)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
私は日本の悪い所を変えたいと考えて、外国の良い所を取り入れようとしているため、そういう印象になるのかもしれません。 でも、日本って元々外国から漢字・漢方・風水・占星術など、さまざまな文化や風習を取り入れて発展してきたという歴史があるので、どちらかと言えば私の考え方のほうが日本人らしい気がします! 最近は、外国のイベントを取り入れていることばかりが目立っていますけど、本来の日本は外国の良い所を上手く取り入れて、それを進化させる柔軟性や応用力が特長のはずです。 確かに私は、周りの人たちと比べると意見が変わっていると思えるので、特殊なのかもしれませんけど…。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
動画の情報に関しては、非常にもどかしいのですけど、ミバに詳しく書くと消されてしまうという事情があるため、基本的にはトゥイラーなどにしか詳しく書けないから、どうしても分かりづらい内容で書くしかないのです…orz。 でも、一ヵ所にまとめているから、探しづらいってことはない気もしますが…。 今後にミバがどうなるのか?不明なので、いつまで続けられるのか?という感じですが、仮に終了した場合はトゥイラーなどで活動を続けることになりますね。 すうさんは、どうされる予定なのでしょう? 1.有料化された場合 2.終了になった場合 終了は強制的なので、どうしようもありませんが、有料化の場合は悩みますね…。(かかる費用によって止めるか続けるか…?) 無料のまま継続が良いのですけど…。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
すう SU-KUN
お返事遅くなりました。なかなか気力もわかず、眠気がずっと取れない感じで、過睡眠になってました^^;ただ、BIG向けの新しいソフトを開発中(頭が働かず進みが悪い)ですし、家庭も修羅場な感じもなく仲良くやっております(問題解決してはいない 確かに、最近日本人は応用力が落ちてるかもしれない。逆に日本人の原動力でもあった、コンプレックスみたいな物が弱ってるのかもしれません(偏見入ってるかも nobuさんの動画がわからなかった理由はユーザー名がnobuさん、くりさんではなかった事でしょうか^^;検索ワードが見つけにくいのでなかなかたどり着けないのです 後すうは、あまりブックマークせずに毎回検索から見に行く、もしくはブラウザのタブを開きっぱなしにするので、2度目以降もアクセスが困難だったって感じでしょうか。最近だとそういう方も多いのではないかと思います(情報過多のため、お気に入りが埋もれてしまう
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
すう SU-KUN
ミバは終わってもおかしくない流れですね…。ツイッターに関しては現時点では、廃人になる可能性もあって始める予定はないのですが、ご質問に関して、 1.ミバが有料化された場合、これは金額にもよりますね^^;支払いが可能な金額であり、それに対する対価として妥当である、もしくはメリットがあると考えれば続けるでしょう。 現在のミバには不満も多いので、できるなら有料化してまで続けたいとは思いませんが、せっかく知り合えた皆さんと、交流できなくなるのは非常に残念で寂しいですし、結局様子見つつもお金払ってしまうのかもしれないです^^;プチコンとの相性も良いと(他に無いからですが)思いますし。 2.終了になった場合、これはなかなか辛い物がありますね^^;すうも含めて、ミバしかやってない人もそこそこいると思いますし。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
すう SU-KUN
なんて言うか、ツイッターはタグ付けだけであり、集団性が弱いと言うか、コミュニティではないので、みんなバラバラで、仲の良い人だけくっついてる感じがするんですよね。内輪での盛り上がり感みたいな?そう言う意味ではどうも、すうには合わないような感じはしています。ただ、何かしらの方法で情報発信もしていかないといけないわけで… そこで、飛躍した話を申しますと、自分でSNSを立ち上げる可能性もあります^^;すうはその昔、まだSNSも盛んでない時期に、自分で掲示板やチャットを組み立て、運営しておりました。共通の趣味を持った人が集まって楽しくやってた感じです。その中に今の家族もいて、そこで知り合ったのが最初です。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
すう SU-KUN
プチコン勢には、プログラムやサーバーに関して、詳しい方、技術のある方もいらっしゃると思いますので、そんな方たちを募って(どちらかというとスカウトしたい)、ベンチャーを立ち上げる、と言うのも、実は現実的にずっと考えていたりします^^; ただ、すうの精神的な問題や、体調の問題、家族との問題などあって、なかなか実行には移せていない状態でしょうか。ある程度の元手も必要かもしれませんし。それに今は、プチコンでやりたい事がいっぱいで、手が付けられていませんね^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
nobu divine-creator
確かに、名前が違うのは分かりづらいかもしれませんが、そのために分かりやすいチャンネル名にまとめて入れるという方法をしているので、タイトルじゃなくてチャンネル名で探せば速いのでは? ミバは、例え有料でも続いてほしいと願っています! 理由は簡単で、終了してしまうと過去の投稿を見られなくなってしまうでしょ?(それが一番困ります…。) まぁ、有料になったら続けるか迷いますけど、閲覧だけでも無料でできれば、投稿できなくても見られることになるし、完全に見られなくなるのは嫌ですね! 自作のSNS?!HPとかじゃなくて? ある意味、知っている人がHPを作っていれば、そこで情報交換などはできますよね?(まとめWikiが似たような存在ですが…。) 以前から自分のHPを作りたいとは思っていたものの、まだ実行できていません…orz。 プチコンを少し休んででも、作らないといけないかな?と考えています。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
すう SU-KUN
nobuさんのは最初動画への誘導って事もわからずに、公開キーがどこかに描いてあるのかと探してしまいましたよ…><;かといってどこまで説明しても許されるのか?ミバは自由度が低くて大変ですね。 そう言えば、プチコン人気ソフトのあの方もご自身のHPへのリンクを張ってますが、全くおとがめられてないようです(誰も通報しないから??飛び火したらいけないので濁した書き方してます^^;)←こういうとこね… ミバの過去投稿は本人や運営が消す事も多いので、有用だったり気に入った投稿はコピペしてPCのノートソフトに保存してますよ。自分の投稿も古い物は保存済みだったり。最近は、皆さんがPICSで描いてくれた絵の投稿が宝物だったりします*^^* すうのはHPメインだったはずがチャットが人気コーナーになってました(笑)みんな交流したいんですよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
すう SU-KUN
すうもプチコン始める前は、自分の拠点と言うか、固定のサポート場みたいな感じでHPを作ろうと思ってましたけど、最近はHPも流行らないですね。 みんなSNSで。みんな時間ないから、HP作るのも見るのも面倒なのかなぁ。(と言いながらも、ツイッターにかじりついている方もいらっしゃいますね(笑)) なんかスベマガがある意味、公式の拠点になりそうだったのに、2号で終わってしまうとは、悲しい以外の何物でもないです><;雑誌っぽく、投稿お絵描きコーナーとかあったらどうでしょうって、さあにんさんに提案して(1号の時、次号から投稿コーナー入れますって言われたり)たんですけどね… 皆さんがプチコンで描いた絵の紹介記事も提案したけど、それも却下されてしまって^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
nobu divine-creator
う~ん…、動画に関しては基本的にミバへ書きづらいので、トゥイラー中心と決めているのですが、ミバしか見ていない人向けに、一応消されない程度の書き方で知らせよう…としているのが問題なのは分かっています。 そのため、探しづらいと感じるのは仕方ないですね…。 確かに、画像も文章も個人的に保存しておくのが良いと分かっているのですけど、結構たくさんの量になってしまうため、ついそのままにしてしまうことが多いですね…。 HP作りは、アイディアがある程度固まってはいるのですが、それをどう作るかが良く分からず、なかなか進められていなかったのです…。 そろそろちゃんと作らなければ!
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
すう SU-KUN
ウェブの情報保存、WindowsPCをお使いでしたら、デスクトップ版Onenoteを使うのもおすすめです。 ブラウザから全て選択してコピペすれば、レイアウトはやや崩れたり余計な文字もいっしょに出てきますが、とりあえずの保存はできます(ミバは特殊でブラウザの機能だとうまく保存できなかった)。 無料版だと、強制でクラウド保存になってしまうのですけどね^^; ブラウザからコピペできるソフトって意外となかったりします…後はブラウザから直接、画像ファイルとして印刷してしまうか(リンクなどは無効になりますが)。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
すう SU-KUN
あ、WINDOWSデスクトップ版と、(WIN8以降の)アプリ版がありますが、アプリ版は制限が多く、できない事も多いので、デスクトップ版がお勧めです^^
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
すう SU-KUN
ちなみに、プチコン関連の開発ノートにも使ってます!(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
nobu divine-creator
PCといえば、共有というボタンというか設定というかがあるじゃないですか?(←よく分かっていない…。) あれが何か怖くて、共有を使ったら他人に情報が漏れるみたいな…。 自分専用に保存したいデータと共有しても構わないデータの使い分けみたいなのが不明で、共有的な操作はしていないのですが、クラウドサービスみたいなネット上へのデータ保存は、不安が常にある感じです…。 つまり、自分しか見られないデータと、他人も見られるデータの扱いには不安感があるという状態です。 ネット利用を始めてからが短く、PC関連にも詳しくないからなんですけどね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
nobu divine-creator
そういえば、スベマガって2号で終了してしまうのですか? まぁ、2号がすでに名称変更してしまっているのですけど…。 以前に、さあにんさんが3号までの予定を立てていたはずですが、確か3号が出せなかったら引退する…と宣言されていましたよね? 名称がスベマガでなくても良いから、スベマガで行おうとされていた企画を続けてほしいと願っていたのですけど、2号までで終わりなのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
すう SU-KUN
Windows8以降の共有機能(みつどもえみたいなアイコンのやつ)は、インストールされている他のWinアプリに、データを直接送信して編集などできるようにする機能です(Androidの真似…)。 さきほどのOneNoteアプリ版へも送れますが、OneNoteアプリ版はクラウドにしか保存できないのでその時点でクラウド(一応非公開ではある)に転送する形ですね。 クラウド保存に抵抗のない方も割といらっしゃるようで、お勧めしてみたんですが、nobuさんもそのあたり気にされる方だったんですね!(すうもクラウドは、漏れる物って前提持ってるので使ってないです^^;) ならば、保存はブラウザの印刷を開いて、Microsoft XPS Writerでファイルとして印刷(保存)するのが手っ取り早いかもしれません。PDFに似た紙への印刷用のドキュメントになりますが、PC上でそのまま見る事もできます。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
すう SU-KUN
スベマガ終了のお知らせは、さあにんさんの1月中旬ぐらいのツイートで報告されていたと思います(理由はどうもはっきりしないのですけど…)。 本当は昨年に数冊を予定していたらしいですが、BIGの開発遅れなどでできなくなり、状況も色々と変わってしまったようですね>< 1号の在庫もまだあるようですし、なかなか需要と供給のバランスも難しそうです。 かつてのBASIC黄金時代「マイコンBASICマガジン(ベーマガ)」のような本を目指して、スマブの宣伝を兼ねる感じで、小林社長と色々計画されてたようですけどね… すうは、今プチコンに必要なのは、初心者に向けた入門を兼ねた情報誌だと思うんですけどね。せっかくの素晴らしいプチコンなのに、始めようとしてすぐに挫折してしまうなど、色々と機会を逃してしまう方も多いかと。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
nobu divine-creator
さあにんさんが最初に語っていたスベマガの存在意義みたいな内容はとても良い感じに思えたのですが、創刊号の付録はあまり使いたがる人が少ない内容で、誌面も初心者向けではない内容で、記念に買おうという人以外は買いたくならなそうな感じで、実際に私も買いませんでした…。 第二号となる公式リファレンスブックは、自分が投稿した作品の情報がどんな風に載るのか確認したいことや、他人の作品の公開キーが載っていることを目当てに予約済みですが、リファレンスに関してはVer.3.5なので、どれくらい役に立つのか不安な感じもしています…。 でも、投稿ポストに出された作品の公開キーは、たぶんそこでしか見られないはずなので、貴重な本だと思っています。 そのことが人気の理由になれば良いと思って、投稿作品の公開キーは他に出していないのですけど、あまり関係ないのですかね…?
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
すう SU-KUN
すうも1号は見本誌頂いたので所持していますが、内容的にあまり誰かにお勧めできる感じでもないので宣伝ぽい事は特にしてないですね。2号はリファレンス中心で必要とする人は限られますが、PICS講座もあるので、お勧めしてます^^ すうも最終的にどんな本になってるのかは伺ってないですが(RWiiugさんの作品をファミコンロッキーの作者さんがプレイする謎企画もあるらしいですね(笑)) さあにんさん、nobuさんのキャラ絵とかに興味があるような感じに見えましたが、結局は投稿作品のみになったのでしょうかね。nobuさんが原稿を書くならすごく興味あったんですが^^ リファレンス。プチコン自体が不安定、これはどんどん進化していってると言う良い方面でもあるのですが、情報がすぐに古くなる紙の媒体とは相性が悪いのかもしれませんね(正誤表も後から出たりしますし)。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
すう SU-KUN
本を買わないと遊べないってのは、とてもいいと思います。買うか迷ってる時のきっかけにもなりますし、すうはそういうのすごく弱くて負けてしまいます(笑)なんか紙の情報だけじゃなく、デジタルコンテンツの値段も含まれると思うと少し高くてもありかなぁと思ったりね。 そこでしか、と言うと、PICS講座のおまけで、特別なDLキーも用意させてもらいました。ただ、「ここでしか手に入らない!」とは書いてないのがずるい!!(笑)ほとぼりさめたら、DLキーを開放するかもしれないです(と言うほどたいしたものではないけど^^;) さあにんさんへは、初心者向けの入門企画も押してたんですが、どうもさあにんさんは乗り気じゃないようで、結局、こりんごさんと競合で同人誌(デジタル?)的な何かを作ろうかなみたいな話はしてました。 その後状況変わって(?)こりんごさんはどうしたいのかよくわからないですが…
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
nobu divine-creator
トゥイラーにて、さあにんさんに質問をしてみたところ、紙の媒体では復活はないそうですね…。(残念ですが、仕方ないのでしょうね…。) その代わりに、「紙ではない方法での何か」を模索中だそうですけど、私が思い付くのは電子書籍的な物しかない気が…?(それか独自のサイトとか?) おそらく、ネットを利用したサービスとなるのは確実ですが、電子書籍の場合は後から内容を変更して、常に最新版に対応…とできるのでしょうか? (更新データの配信さえ行えばOKとなる気がしますけど…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
nobu divine-creator
そうですね。 自分もなるべく薬は使わないほうなのですが、悪い副作用の話は聞いたことがあるので、もし自分が同じような状況になったとしても、薬を使わない方法で解決を目指します。 すうさんも心労で倒れないように、気を付けて!
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
すう SU-KUN
ありがとうございます:_;ミバでかどうかはともかく、何らかの方法でもう少し詳しくお話し聞いてもらえる方法を考えてみます!
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
すう SU-KUN
現状何もよくなってませんが、少しだけ回復しました。ここ数日、謎の感染症?なのかふたりとも微熱と軽い咳が続いてました^^; 話が飛びますが、某新キャラはすうが、初号用に設定したものです^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
すう SU-KUN
なんか色々な場面であえて、すうの名前出さなくしてる気がするんだよね…ずっと昔からですけど
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
nobu divine-creator
某新キャラ…って、私が呟きで質問したケセラちゃん?! 初号用に…と書かれていますが、前回は登場しなかったそうですね…。 何か、その漫画に複数の協力者が書かれていたのに驚きました! あれ?こんなに何人も関わっていたっけ?…と。 Pics講座は良かったですよ♪ 最近描いていないけど、また描きたいと思いました。 最近、ドットキャラばかり研究してるからなぁ…w。
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
すう SU-KUN
初回でも登場予定だったんですが、いくつかネタを提案(6個ぐらいだったかな?)したうち、ケセラちゃんが登場しない案が採用になりました><; ケセラちゃんは、カコちゃんと同じ美術部所属のお姫様(どっかの国の)です(笑)(カコちゃんは電算部と掛け持ち)。漫画にするにあたり、原作ネタを頼まれたので、そのあたりの新たな設定やキャラ構成は、ほぼすうが決めた感じです。 制作関係者さんについては、カコちゃんのネーミングはnobuさんですし、漫画にする時のタイトル原案や、各々のキャラクターの原作者さんがたくさんいらっしゃる感じですね。 Pics講座もみて下さってありがとうございます^^わかりやすく説明するのってなかなか難しいですよね…そ、そして季節が…(笑)おまけのダウンロードも、ぜひ試してくださいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
nobu divine-creator
お姫様?!外国人なのは名前や外見で分かりましたが、まさか高貴な身分とは!(言われてみれば、気品があるような…?) 名前の由来が思い付かない…。(ネタバレなら不明のままでOK) こりんごさんにも書きましたが、どこかで続きを描けると良いですね♪ せっかくのキャラなので、スベマガ終了と共に終わり…ではもったいない!
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
すう SU-KUN
ケセラちゃんの名前の由来、実は有名な楽曲の(スペイン語)「Que Sera Sera ケ・セラ・セラ」からきています。これは、意味としては「なるようになる」と翻訳されていますね。 一方で、マリーアントワネットが発したとされる「ケーキを食べればいいじゃない」と言うセリフ。ケセラちゃんは、これに似た言葉を発するのが口癖だったります。例えば、「プチコンBIGが売ってなければ、買ってくればいいじゃない!」とか何も考えずに口走ってしまうキャラです^^; その二つの要素が合わさり「○○○ればいいじゃない」=「なるようになる!」と言う、楽天思考のキャラクターが、名前の由来になります。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
すう SU-KUN
…って言うのは建前で(笑)本当は、カコちゃんの「描こう」に対して、ライバルだから「消せ」と言うのが最初に思いついたネーミングなのでした(笑)でも、上記の設定は、名は体を表すの通り、名前に合わせたキャラクターを設定したら、後付けですが、こうなったと言う感じでしょうか。 他にも「ミライ」と言うネコさんも登場予定でした(カコ形)。こちらも、カコちゃんに対するミライちゃんです^^;;; スベマガ終了はほんとに残念ですが、すうが書いたネタも山ほどあるので(自画自賛してる(笑))、お披露目するべく準備中は準備中だったりします。まだシークレットですけどね^^;準備できるまで、ミバ、ちゃんと続いて欲しい><; 同人誌とかウェブ漫画みたいのも、できたらいいなーとか考えてはいますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
nobu divine-creator
ケセラからケ・セラ・セラという言葉は思い付けますが、「消せ」という言葉は意外でした! 売っていなければ、買えば良い?(←無理や!w)
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
nobu divine-creator
「なかなか理解してもらえない…」というのは、ある程度仕方ないことだと思います。 当事者や目撃者であれば、実感ができるので理解がしやすいですけど、説明で話を聞くだけでは、実感できるわけではないため、理解しづらいのは当然となってしまいます。 仮に、似たような境遇の人であっても、それぞれ環境が異なるので、単純に「同じような状態だから共感できる」ともなりません! 確かに、似たような境遇の人たちなら、ある程度は共感できることもあるでしょうし、問題解決の案を知っているという人もいるでしょう。 けれど、それはあくまで一例であって、すうさん達の状況とは異なります! 星座占いで、同じ星座の人が全て同じ運命になるはずが無いように、人間一人一人違うので、似ているようでも同じではありません…。 すうさん達の状況の本質は、当事者以外では完全に理解することは不可能です!
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
nobu divine-creator
だからと言って、全く理解できない…というわけではなく、すうさんが真剣に悩んでいることは、これまでの説明から十分に伝わってきますし、何とか改善へと向かいたい…という思いは分かります。 なかなか良い解決法を考えにくい状況ですが、少しでも良い状態になるような対策を見つけたいところですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
すう SU-KUN
お返事ありがとうございます。昨日はお休みだったので、いっしょにアニメ映画みたり、WiiUのマリオでいっしょに遊んだりと、とても有意義に過ごせました。こんな時間が続けば何も問題がないように思うんですけどね… たまたま見つけたページに、たくさんのコメントが投稿されてたのですが、同じような状況(ほとんどは男女が逆の場合ですが)の方がとても多く、みんな、自分の家かと思ったと言ったような事をコメントしてました^^;(障害の内容は若干異なってたりするようですが、行動や問題はほぼ同じ) また、内容的にうちとそっくり同じ!と言うサイト(当事者の方が書いています)もあったので、一度見て頂きたいのですが、ミバだと第三者にも障害を特定しかねないので、書けないですね^^;また何か方法を考えます… その方は、当人が(必要性を感じて)病院に行こうと、思いなおした事で状況改善したようです。
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
すう SU-KUN
すうが困ってしまうような状況は、たいていは家の中とはなるのですが、まず、二人の時は、圧倒的に家にいる事が多い事、外に出た時に問題に触れるような会話をまずしない事などもあるので、何とも言えないかと思います。 ただ、先日のように外(病院)でも怖い感じに変わる時もありますので、外だからと言うのは、あまり関係がないかもしれません。 また、先日初めて本人から聞いたのですが、障害がお仕事にもやや影響を与えているそうですが、自分自身で工夫してなんとか乗り切っているそうです。 すうが想定している障害は、生まれつきであり、基本、(治療法もなく)改善もされないため、そのまま大人になると、本人が(別の機能を使って?)何かしらの対策を講じていくので、症状は目立たなくなる方が多いそうです。 でも、家庭では(経験も浅いため?)それがうまくできないのかもしれませんね。
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
nobu divine-creator
たとえ全く同じでなくても、何らかのヒントになる…ということはあると思うので、参考になりそうな情報はいろいろと見てみるのが良いですね。 ただ、それが正しい情報なのか?という疑問もありますけど、それは「情報を鵜呑みにしなければ良い」だけなので、すうさんなら大丈夫でしょう。 先入観や思い込みで判断しなければ、判断ミスすることはないので、冷静に分析して役立つ情報を活用しましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
nobu divine-creator
確かに、これまでに聞いたお話と共通する部分が多い内容でしたね。 そして、本人が問題を自覚していても、なかなか改善しづらいというのも理解できました。 でも、その文章を本人が書いたというのが少し驚きですね! 当時の周りの状況を細かく分析できているので、能力の高さを感じます。 実際、そういう人達って、能力が高いという一面もあるんですよね。 欠点もあるけれど、長所を活かせれば、活躍が可能だという…。 そういう長所を欠点の対策にも活かせれば良いのですけどね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
すう SU-KUN
すうのせいにされているようなので、考えを聞こうとしたんですが、やっぱり人のせいにして、逆切れして最後には無視されますね… 勘違い(思い込み)をしたまま、話もしてくれず。これだと説明する事もできませんよね。 過去にも、自分から閉じこもって、中に入れないようにしたのに、閉じ込められたと言い出したり(それをずっと根に持っているらしい)、もうさんざんです… いったいどうすればいいのか…
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
すう SU-KUN
普通の状態なら、わがままを言ってるわけですから、叱ればいいのだけど、こちらが叱る態度を取ればとるほど意固地になって、ますます逆恨みされてしまいます。そもそも、怒られている理由も意味も理解できてないんでしょうからね… かといって、叱らないで説明しようとしてても、やはり自分に取って不都合になるような話になると、態度を急変させて「もういい!」とか逆切れとか始まります。とにかく、言いたくない事を聞かれると切れる感じでしょうか。 でも、説明されないと、何を考えてるのかわからないし、一日の間でも、言ってる事と行動がかみ合わなかったり、ころころ変わってしまうので… 医療機関とかカウンセラーとか、専門の人にかかる他、もう手がないように感じるんですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
すう SU-KUN
自分の行動が、すうを苦しめて、結果自分も苦しめてるという事が理解できないのです。そして、自分自身は、攻撃をされた、あるいは敵意をもっていじわるをされているみたいに感じるんでしょうね。 前回見て頂いた障害の例でもそういった特性はあるにはあるんですが、恐らくそれとは別に、後天性のAC(アダルトチルドレン)または愛着障害を患っていると思います。 これらは、生まれた後の家庭環境(特に親との関係)によって生じる物で、自己評価が極端に低くなったり、人が信じられなくなったりする障害です。そして、生まれつきではないので、治療が可能なんです。そこだけでも治れば、こんなにこじれないと思うんですが…
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
nobu divine-creator
問題が発生して会話が続行不可能になった後は、相手が落ち着くまでひたすら待つという感じですか? 問題が発生する前のように自然に戻るきっかけは、時間(日数?)だけですかね? 会話が続行不可能になった状態では、できることは少ない感じですが、普段の状態に戻る流れによっては、良い対処法があるのかも…? また、問題が発生するのを未然に防げれば良いのですが、それについては何か案がありますか? これまでに防げていなくても、試みた事例があれば、それ以外の方法が良いと分かりますよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
nobu divine-creator
本当は、家庭環境が原因の場合、その元となっている家庭環境を改善するのが根本的な解決への方法なのですけど、それはきっと不可能ですよね? 現在の事ではないし、原因を作ってしまった人を変えるのは容易ではないからです…(´・ω・`)。 なので、現状を変えることによって対処するしかないでしょう。 問題が発生しないような家庭環境を作り出すことで、解決を目指すしかないのでしょうね…。 具体的な方法としては、メッセージボードの活用はどうでしょう? まず、以前に閉じこもった部屋の近く(なるべく目に付く場所)にボードを設置する。 次に、重要な事を書いておき、毎日チェックする習慣にする。(目に付けば、自然と見るでしょうけど…。) そして、きちんと行動できた時には大げさに褒める。(これが大事!) そうして、良い流れを維持し続ければ、だんだんと問題が起こりにくくなっていくと思うのですが…。
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
nobu divine-creator
実は、メッセージボードにはもう一つの活用法があって…、 もし何か問題が発生した時も、直接会話をするのではなく、そのボードにメッセージを書いておくと、解決が早くなるのでは?という使い方です。 なかなか言いづらい状況でも、面と向かってではないなら伝えやすいという心理的効果で、お互いにメッセージを書き、それを一人で見るという習慣ができれば、問題が長期にならずに済むかも…というアイディアです。 すでに試したことがなければ、検討してみてはいかがでしょう? すぐに効果が出なくても、続けることで徐々に改善できるかもしれませんよ。 大きめのボードにイラスト付きで…とか工夫すれば、より効果的かも?
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
nobu divine-creator
ちなみに、先天的であれ後天的であれ、こりんごさん自身が悪いわけではありません…。(生まれる家庭は誰も選べないので…。) 本来なら正しい心の成長をするはずが、何らかの影響により上手くいかなかったというだけですので、どちらかといえば可哀相と言えます。 それを修正する役目を誰が担うかは、運命の巡り合わせなのでしょうけど、すうさんが彼女を救いたいと願うなら、それが運命ということなのでしょう。 この投稿はもうすぐ100コメントになってしまいますが、続けられる予定なら、どこかの空いている投稿を見つけてみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
すう SU-KUN
問題時は何もできないですね…何かしようとすれば余計にこじれるみたいで。ただ、すうの方も余裕がないと言うか、ペースに乗せられてしまって冷静さを失うのも問題だと思います。 最近は回復時間が早くなり以前は数日と長引いてたのが、早い時は数時間でお話を聞いてもらえる状態になる事も多いです。 本人から聞いたのですが、無視したりする時は答えを言うのが悔しい、無駄に強いプライドが邪魔し素直になれない(勝ち負けと思ってる)との事です。これは「パワーゲーム思考」と呼ばれる現象のようです。 メッセージボード案ありがとうございます。とても良さそうに感じます。お互いの気持ちをバリアなく伝えやすいかもしれません。 コメント数伸ばしてしまって申し訳ないです。今現在、深刻である事、ここでは言えない事を、第三者を通じてお話しできればと考えていますが、ちょっとどうするか検討してみますね…
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
nobu divine-creator
そういう心理状態だと、ちょうどメッセージボードが効果的な感じですね。 お互いイラストが得意なのだから、それを活かして「気軽な伝言板」という使い方をすれば良さそうです。 ゆるい絵と文で書くことを心掛ければ、たぶん良い効果を発揮してくれるのではないでしょうか? コメント欄が埋まるのは別に気にしなくて大丈夫ですよ♪ 空いている場所を有効に活用するほうがムダではないので…。 むしろコメント数ゼロの投稿は寂しいくらいです…orz。
0そうだね
プレイ済み