Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
118 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 3880
次のページ(過去)
返信[20]
親投稿
すう SU-KUN
使い方や用途によってはGOSUBでももちろんOKです。 GOSUBの場合、自分で用意しないとパラメータを渡せない事、DEFのように中だけ別の変数(ローカル変数と言います)にはならないと言う違いがあります。 逆にDEFだと、中でVAR宣言しておけば、好きなだけ変数を使える(メインの変数には影響がない)ので、かなり大規模な部分をDEF化して、別のプログラムに応用したり、別の方が作った物も再利用しやすいです。 すうだけかもしれませんが、GOSUB内で、メインで利用中の変数を使ってしまって、変なバグを出してしまう事がよくありますので^^;(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
すう SU-KUN
そうです、新しい命令を作っちゃえる(ユーザー定義命令と言うそうです)のがDEFになります。 定義側は、DEFの後に好きな名前(ここではRPGPRINTとしました)を書いて、その後に必要なパラメータを書きます(ここではX,Y,A$と言う3つのパラメータを、それぞれの変数で受け取り)。定義はプログラムのどこにあっても良いようです。 呼び出し側は、定義側と同じ書式で、実際のパラメータを渡す感じに。DEF内ではそのパラメータを受け取って処理ができ、まさに最初からある命令と同じように使えてしまいます。 言葉で説明すると難しそうになっちゃいますが、プチコンだと書式も使い方も簡単なので、早めに覚えておくと開発も楽になると思います^^ DEF行にある受け取り用の変数と、DEF内のVAR~で宣言した変数は、メイン部分とは、同じ名前でも全く別の変数になる事だけ注意です><
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
すう SU-KUN
皆さんおっしゃっているように、方法は色々ですので、どれが正解と言うわけでもないですね。たばすこさんの場合は、もう、DEFを使う所まで覚えちゃった方が早いかもしれません。 RPGPRINT 5,10,"ABCDEFGHIJKLMN" END DEF RPGPRINT X,Y,A$ VAR I:LOCATE X,Y 'このIはDEF内でのみ有効な変数 FOR I=0 TO LEN(A$)-1 'LENは文字数が返る PRINT MID$(A$,I,1);:WAIT 5 '文字列の途中を取り出し NEXT END 'DEFはここまで
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
スーさんっ!?(違います)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
わぁ、Picsもあるー(^▽^)♪ …と言うか、アルパカの存在感(笑) 以下、真面目な話 ファイルの種類見分けられないの不便ですよね…。Picsではやむなく、拡張子付加と言う対応してますが、貴重な文字数が…。あと、タイムスタンプ取得もないので更新順にできなくて><
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
すう SU-KUN
>たばすこさん 新しいデバイスや機能って、使い勝手が良ければ普及しますけど、今までの使い方に慣れてると、あまり使わない事もありますよね。感圧式から静電マルチタッチにはすっかり移り変わった感じですが… あ、そう言えばすうは「感圧式のスマホ」と言う、化石のような電話を使ってますね(笑)いまや貴重、大事にせねば…(って、すでにかなり壊れかけ(笑))
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
すう SU-KUN
iPhoneは加圧する操作が加わったんでしたっけね(すうも触った事ないですが)。Bluetoothで筆圧ができるのも、よさげー、って思ってたんですが、なるほど遅延があるのですね…>< スイッチ、HD振動で描いている画材や、紙の質感を精細に再現!…って、振動するのはコントローラー部分だからダメかな…^^;(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
すう SU-KUN
>ishさん >スーさん すうも、3DSには、PC(静電式タッチ&電子ペン)用のマットフィルムを、カットして張り付けてます。ペンを使うときにちょうどよい摩擦ができる専用のフィルムなので、すごく描きやすくなります。問題はお値段が高いのと、もう販売されてない可能性が高いってあたりでしょうか^^;;; 昔、ペンタブレットを使っていた時は、すうも上に紙を張り付けたり色々工夫してました。割と最近のペンタブは逆に、ものすごい摩擦があるのがデフォで、今度はペン先が恐ろしく減っていくという問題が^^; 3DSやWiiUのペンと画面部分って、できるだけ摩耗しないようにわざとツルツルにしてるんでしょうね(´・ω・`)。特にペンは細いからグリップ感がなく、ペン先は太いので、PC用保護フィルム+PC用電子ペンと言う組み合わせで、驚くほど描きやすくなります。ある意味チートですかね?(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
REJIさん、ありがとうごいます*^^* REJIさんの創作ペースすごいですね!どんどん新しい作品が出来ていってて。すうは遊ぶ側があまりはかどってなくて申し訳ないのですが^^;改めて、今後ともよろしくお願いします♪
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
すう SU-KUN
そうそう。芸術って難しいですよね、美術に限らず音楽でも、よくわかr…芸術的なのありますよね!(笑) でも昔、理解されなきゃ意味がないよなぁ…、将来何か作品作るときも、みんなに理解されないような物は作らないようにしよう!と、子供ながらに思ってました。すうは芸術家には向いてないようです><(笑) でも、芸術家さんのすごいところは、意図してそれを描いてるからなんでしょうね。ちゃんと基本もしっかり学んでいて、その上で基本を崩していく…。落書きとは違い、決してでたらめではない、やはり芸術性がそこには存在するんでしょう^^; すうの方は着実に開発は進んでるんですが、非常に時間がかかってます><新しい画材の書き味を試しては変更し…の繰り返しです。ある意味芸術的な作業?(笑)本人は、焼いては叩き割る、つぼ職人のような気分で作業していますが(笑)←計算でプログラムしてないのが発覚
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
すう SU-KUN
スポイトで色を拾った時に、無彩色(S=0)であればHが不明なのは、ほぼ問題にならないと思いますよ(Picsでは適当に青か何か(H=0)にしてたはず)。でも、色相が、本来あるはずの物からがらっと変わるのであれば、何か他に問題があったり??
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
>シヴァイヌさん スイッチはWiiU Gamepadよりもずっと薄いですし、6.2インチで、好きな場所で、好きなスタイルでお絵描きできて良さそうなんですけどね><; Winタブも色々ありますけど、電磁誘導系だとポインターがずれたりとかね… >でんぺんさん 過去にHP製のPCで、感圧式タッチ+電子ペン(電磁誘導)と言う珍しい機種はあったんですけどね。静電+感圧なら、ペンでも指先でも使えて便利そう(コストは余計にかかりそう…)。あ、そういえば静電式ながら、鉛筆でも操作できるスマホってのも昔あったような^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
>キリキリさん ま、まずはお友達から始めましょう!(;д;`) スイッチなら、持ち運び出来て大画面に映してとか、簡単にできてプレゼンテーション(ていうのか??)には持って来いなのにですね;_; あ、でも、すうも、近くの知り合いでゲームをする人ってあまりいなかった件… orz.. あ、別売で、USBペンタブレット+マリオペイントスイッチが発売とか^^;;;(びみょう)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
>silverblueさん そうなんですよー。すうもPCでは、静電容量式のタッチパネルに、電子ペンを使うような感じでお絵描きとかするんですけど、3DSやWiiUの感圧式の感じの方が、描き心地が良くて好きでした。なんか、本当の紙っぽいような柔らかさがあるんですよね><; そういえば、プチコンシリーズは終了で、次は新しくなるんでしたっけ(うっかり忘れてました)。社長さんも静電式だと細かくタッチできないので、キーボードの実装に手間がかかりそう、みたいにツイートされてました。その時、発表前だったけど…(笑) >たばすこさん タッチペンや指の感じが、ダイレクトに伝わる感じですよね。静電式だと、反応が良すぎて、誤タッチしやすいのも、すうは苦手なんですよね… 特にお絵描きだと、近づけた時にタッチを無効にする機能のある電子ペン使えないと、手をついて描けないですし…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
本日、Nintendo Switchが発表になりましたね。うわさ通り「静電式タッチパネル」でした… はぅ、ペンが付属している情報もなし、Pics終わった;_; プチコンのスイッチ版は、なんとなく開発されそうな感じではあるんですけど、後は、電子ペンがオプションで発売される事を祈るばかりですか^^; あ、ちなみに、画像は(文字を除く)昨年3月に描いたもので、単なる予想図です(笑) …ところで、プチコンに"Switch"命令って欲しいよね?(話と関係ない)
27そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
すえさんの投稿を見て、スプライトを併用すると15bit以上のカラーが表現できる事がわかったので、24bit相当のエアブラシをテストしてみました。 画面の左側が24bit化、右半分は通常の15bitカラーです。Miiverse経由なので、ややわかりにくいところもあるかもしれませんが、確実に効果はあります。 ただ、お絵かきソフトのPicsに応用するには、大幅な改造が必要なため、今のところ対応の予定はありません。将来的には、何か24bitカラーのお絵かきソフトにも手を出してみたいです。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
ちなみに、Pics Limited for U、次期バージョン(ベータ2の予定)では、スクリーンショットのような、エアブラシを搭載予定です。こちらは、乱数を使った誤差拡散によって、色数を疑似的に増やしています。 上にある24bit化と比べると、やや粒粒感がありますが、これはこれで味わいがあって、Picsの他の画材とも馴染みやすいと思います。 次期バージョンの公開について、大変お待たせしていますが、現在、新しい画材の調整中です。もうしばらくで公開できると思いますので、よろしくお願いします^^ 現在公開中のバージョンはこちらです(2.1A B1) 公開キー【ZRVECE3V】
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
アツキさん、いつもありがとうございます^^ 主線は、鉛筆ツールでしょうか?すうはあまりペン以外でアニメ調の絵を描かないので、こういった淡い、柔らかい感じの線画、いいですね^^ ゲームでもそうですが、作る方は、むしろ使ってもらう事が一番の喜びですから、遊んでくださる方には、いつも感謝です><
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
すっかり完成に近づいてますね!^^パワーアップも楽しいし、某実況のように、状況が文字で流れてくるのも楽しいです。 ひとつ要望と言うか操作性に関してなのですが、一度移動すると1キャラ分移動するまで止まれなかったり、戻れなかったりするので、時々うまく操作できない感じがします。 移動中は爆弾がおけないようですし、壁に向かって進んでしまうと、移動時間分操作できなくなってると思います。プログラムを見てないので、簡単じゃないかもしれませんが、このあたりが、改善されると、さらに遊びやすくなるのでは、と思いました^^
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
すう SU-KUN
真っ黒の画面のタッチパネルで、ブラインドタッチは高度ですもんね(笑) Picsだと、手書きのニュアンスが出しやすいと思いますので、園児風に描く事もできますが、ちょっときどって描けば、芸術家風にもかけるような気がしますので、機会がありましたらぜひ!(笑) ゲーム用といいますと、口パク、目パチ(死語?(笑))ももちろんですし、例えば、同じキャラクターの違う表情を描く時には、同じ色の固定パレットを使用したいですし、描画のコピー機能もほしくなりますね…。 そして何より座標系(位置や大きさ)を制御できないとつらいです。円や四角など、図形描画もほしいですし、それとスプライトと同じような透明色もほしいですね…(Picsにはない機能ばかり><;(笑)) 作りたい物も色々あるので、今年は色々消化していきたいです。
0そうだね
プレイ済み