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すう SU-KUN
お絵かきソフトのPicsを作る時や、そのアップデートの時に、自前のPAINTや、部分アンドゥも考えたりしましたけど、プチコンの場合「1ドットずつ自前で処理する」と言うのがとてつもなく重いんですよね… コンパイラとかアセンブラとかの、ネイティブに動くものなら、多くの場合で「処理する情報量」が「処理速度」にほぼ等しくなると思いますけど、プチコンは、一度のコマンド呼び出しのオーバーヘッドが大きいので、それをいかに減らすかの方が大事だと思ってます。 よって、アンドゥも変に部分処理しようとする場合、うまくやらないと、すごく低速になっちゃいます。逆にメモリはたくさんある(特にBIG)ので、まるごとGSAVEで保存してGLOADってしてしまった方が楽だし、とても早いんですよね^^;
1そうだね
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すう SU-KUN
しかもー、それとは別にゲームも作成途中なんですよー*^▽^* 完成が楽しみですね!! Orz...
0そうだね
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すう SU-KUN
なんというかー、これは1~2日で作ろうと思って作り始めたんですけどね、結局色々凝った事はじめちゃって半月経ってもまだ完成してないと言う^^;;; そして、今は昨日から別のソフトを1~2日で作れる!って思いついて絶賛制作中です!(にっこり) (それって、ずっと何も完成しないんじゃ…!?(゚Д゚;)
0そうだね
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すう SU-KUN
なんというかそのー、そもそもゲームでもないです(笑) 3DS版も作成予定ですが、順調に遅れております!!(にこやかに)
0そうだね
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すう SU-KUN
さすがnobuさん!鋭いです^^(と言うか、ちゃんとカケルくんに見えたみたいで安心した(笑)) 16x16で描くと特徴を出すのが難しいですね…と言うか、顔同じにしかならない(笑)
2そうだね
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すう SU-KUN
>Mikaharu san I'm happy that you used my application!^O^ I look forward to your works. Thank you!*^^*
1そうだね
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プレイ日記
すう SU-KUN
う~ん、何作ってんだろ(笑) 予定よりも非常に遅れながらも、着々制作中・・・ (ムシボーイじゃないよ!!><;)
17そうだね
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すう SU-KUN
スーさんのねこさん、ひげもあってすごいです!!(゚Д゚;)しかもポルタメントで猫さんの鳴き声を表現とか新たな技が…><; あ、ちなみにすうは、口笛を吹くとスースー音がするだけでうまく吹けません!(笑)スーさんはすうすうしないんでしょうね…(あれ??)
2そうだね
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すう SU-KUN
>Godotさん オシロスコープは、電圧(音の場合は音圧?)を上下方向に、時間軸を横に表示して音波などの波形そのものを表示できる装置ですが、スペクトラムアナライザーは、その中のサイン波の分布をグラフ化したものですね。 身近な物だと音響機器のグラフィックイコライザーの表示とかもスペクトラムアナライザーですね^^(専門ではないので、間違ってたらすみません><;) そう言えば、世界初のビデオゲームみたいのは、確かオシロスコープを利用したものでしたっけ。そう考えると、まさに原点回帰って感じですよね!(*‘∀‘)(ちがいます)
0そうだね
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すう SU-KUN
これで、誰かがひげを描き加えたり、もっと芸術的な絵を描く曲を作曲してくれるわけですね!!*^^*(趣旨が…)
2そうだね
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すう SU-KUN
おっと、まさかの同梱ですか^^;;;もちろんOKですよ~(しかし、なんか元々のプログラムの趣旨が…(笑))
1そうだね
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すう SU-KUN
ちなみに、和音を入れれば2本以上の線や、縦線も描けると言う感じです。 なので、奏でる音楽次第で、どんな絵でも描けると思うので、さらなるチャレンジャーの方の登場が待たれている、いまここです!(多分すう以外、待っていません(笑))
1そうだね
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すう SU-KUN
>Godotさん オシロと言うか、スペクトラムでしょうか。そもそも、みなつさんが作ったのは、マイクからの入力音声を周波数スペクトラムで表示しつつ、入力された音階名を表示するプログラムなんですが、すうが「サイン波入れたらなんか絵が描けるんじゃね?」と思いついて実行した、と言うのが流れになります^^; 最初は手元にあった演奏用のキーボードで、手弾きしてみたんですが、同じことをプチコンのMMLでも再現できるよう(どちらかと言うと、どんな音が鳴ってるか聞いて欲しかったので)にプログラムしたのが、上にあるプログラムになります。 みなつさんのプログラムは、一定時間でゆっくり右に描画が移っていきます。サイン波は基音のみで余分な倍音を含んでないので、周波数に分離して表示された時に、一本の線のようになるんです。そして、ちょうどプリンターのような感じに、1ラインずつ絵を描く事ができるわけです^^
1そうだね
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すう SU-KUN
さて、前置きはともかく、本題に(前置きながっ)。 スクショは、サイン波っぽい音で和音交じりに適当に弾いた物なんですが、もうすでに音楽ソフトのピアノロールみたいになってません?なんか、こうもしっかり音階を判別できそうなら、このままリモート入力できるようなソフトに発展できそうだなって思いました^^(プチコンでの作曲は、リアルタイム入力や和音入力がネックになりそうなんですよね…) もしくは、PCにつないだ音楽用キーボードから、MIDIのような信号を音声で送受信できないかも考えたのですが、MIDIは約32kbpsと、思ったよりは高速だったので、プチコンの場合、和音の遅延などが発生しそうで、簡単には再現できないかもしれませんね。物理音のノイズ問題もありますし(こちらは有線接続でクリアできますが)。
2そうだね
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返信[23]
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すう SU-KUN
>みなつさん あれ、もしかして3号+BIG、初の連動ソフト?(笑)今後は、腕のあるMMLプログラマーが、きっと芸術的な作品を…(敷居高すぎ(笑)) >クレーンさん ダウンロードありがとうございます^^頭の中で絵をイメージして、それを音階に直す、そして実際に演奏すると、絵として現れるってのが、すごく楽しかったですよ♪お絵描きが音になるの、実は先日ちょっと考えたりしてました(考えただけ(笑))
1そうだね
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すう SU-KUN
ねこさんの曲、プチコンでMML化してみました(笑)公開キーをどうしようか迷いましたが、一応取ってみました^^;数日中には消すと思いますので興味のある方はお早めにどうぞー【RLXVE8E】(プチコン3号で試しましたが、サイン波に濁りがあるので変な模様ついちゃいますね…) >みなつさん 「手弾き描き」!?新しい言葉が!!(゚Д゚;)(笑)は、流行るといいですね!!(えっ) …どうでもいいですけど、「てーれれれれれぇー」の部分はなんか、オペラ座の怪人っぽい(笑) >Hanzoさん なんかわかんないけど、Hanzoさんにうらやましがられてる!(笑)すうもピアノは習った事がなく独学なので、適当なアドリブ(と言うと聞こえはいい)しか弾けないです^^;もう少し技術があればひげも描けるんでしょうけど(笑)
2そうだね
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すう SU-KUN
猫ちゃんは、えーっと、適当に転がってたキーボードで、リアルタイムに弾きました!><;(笑) 音にすると、「てーれれれれれぇーれれれれれぇー♪」って感じ?(伝わらない)
1そうだね
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すう SU-KUN
ねこさんだおー
7そうだね
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すう SU-KUN
みなつさんのお絵かきソフト楽しいー(^^♪
4そうだね
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すう SU-KUN
>しんいちさん ああっ、処理が元々重い場合は、自前ミラーリングだと負荷が2倍近くなっちゃいますね…(そこまで考えてなかった^^;) DISPLAY命令も便利なようで、なかなか難しいですよね。確実に処理するには毎回DISPLAY指定するべきなんでしょうけど、負荷やプログラムの長さなどを考えると、前回使用された状態を仮定して省いていかなきゃいけないのが… それに、3DSなら必ず2画面あるのがわかってるのでまだいいのですが、WiiUはどちらの場合にも対応しないといけない…なんだか、Switchへの流れ(一画面回帰)も納得できる気がします^^; XSCREEN4は、まだ使った事ないのですが、言われてみると高解像+縦長1画面はないんですね。(テレビの大きさの違いや、あるなしがあるからかな…)
0そうだね
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