「ホッピンウェイもどき」のメイキング(振り返りと反省)を(長文すんません)。 まず、2週間の期間のうち、合計すると1週間以上をアイデアで迷いまくり、15個ぐらいアイデアを出しては没にした事。その内一番最小のアイデアが、画面に単語が出て、その文字がいくつか回転してるのを直すゲーム。最大のアイデアがカードRPGでした(笑 カードRPGの方は、かなり早くに出たアイデで、敗者復活の上で、キャラデザを含むリソースまで作り始めたのですが、途中で間に合わないと判断し、最終案のホッピンウェイ(これも初期に出ていたアイデア)を作る事に(残り1週間 ただ、こちらも作り進めるとリソース制作部分で時間が足りず(凝りすぎ(笑))、急きょルール変更、最終作品には「もどき」がついたと言う経緯です。 スクショ【没ゲーム マジカルビーンズ】