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プレイ日記
今使ってる入力ツールが自分に合ってなかったので自力で作ってみようとしたけどクッソ不安定。ゲームを作るときよりも修正してて楽しくない。投げそう。てか投げた((
4そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
SPCOLのマスクってアクションゲームにはかなり役立つね。個別で当たり判定を取りたい場合なんかにはとても使える。作成してるSTGの土台も大分出来てきた。あとは何だろう。ボス戦での処理と画像かな?BGM?SE?知らんわ。 この画像と似たようなのをこれからも貼っていくわけだし、ネチケットとしてネタバレにしておくか。
4そうだね
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プレイ日記
IF ~ THEN CONTINUEとサブルーチンの塊。
7そうだね
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トピック

STGにおける変数の値による敵キャラ出現の仕方について

メインループ内で1フレーム毎に1増える変数を用意して、特定の値になった時に敵キャラの出現フラグを立てる。というやり方でSTGの道中を作ろうと思うのですが、 (1)1つの変数をひたすら増加させ、ボスの場所へたどり着くまではリセットさせない。 (2)1つの変数を増加させて、敵キャラ出現フラグが立つ度に増加させていた変数をリセット、また違う変数を1増加させる。2つの変数の値でフラグを決定付ける。 貴方ならどちらを選びますか?
0そうだね
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プレイ日記
GPAGEとかいうクッソ有能な命令
7そうだね
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プレイ日記
SPRITE内部変数の練習。 自機弾に利用中のフラグ、威力、動き、時間の変数をぶち混んで実際に動かしてみた。やってみると簡単だなぁ。後は体力とかの変数も加えれば敵に必要な要素がほぼ出来たようなものか
1そうだね
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プレイ日記
すり抜けるのやめろォ! パズルゲームのCPUってどうやってAI作ってるんだろう
2そうだね
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プレイ日記
TDNプロフ用。三角関数使ったら複雑で綺麗な模様描けるんだろうなぁ・・・
0そうだね
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トピック

DATA文にグラフィック命令を書いて、それを実行する方法ってありますか?

1そうだね
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プレイ日記
壁判定にGSPOITを使ったプログラム。判定してるのたったの三点のみだから壁にしょっちゅうめり込む。でも重くしたくはないから増やす気にはならねぇ()あとアニメーションの命令が書いてあるところが汚い。 【公開キー:ZK2EVK8V】
4そうだね
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トピック

OSもどきやペイントツールはともかく、パワーポイントやエクセル、ワード等のオフィス用ソフトをプチコンで作った人は居るのだろうか

0そうだね
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プレイ日記
名前を打ち込むとゲームで使えそうなステータスを作ってくれるプログラム。文字コード、論理演算、ユーザー定義命令を練習するために作りました。といってもまだ未完成なんですけどね() わざのステータスの部分を完成させてないので。 公開キー[RE24VK3E]
1そうだね
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プレイ日記
RPGでフィールド毎に敵キャラが変わる際に使えそうなプログラム。流れとしては敵キャラ画像のGRPをロードしてフィールドのデータに添付した敵キャラグラのU座標V座標を配列変数にポイしてグラフィック画面に貼り付けてメインGRPをロードしてグラフィック画面から先程張り付けた画像をこっちに張り付ける。といった感じ。凄く要領が悪く感じるけど数値配列ひとつに複数の画像の情報入れるのができなかったからこうした。もっと要領の良い組み方あれば教えてほしいです。
3そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
一日にドット絵三つかけるくらいになりたいなぁ そしたらコメした人の人形劇風ドットを描く的なことが出来るんだけど()
2そうだね
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プレイ日記
(左)前回の手直し。16色までだから赤がボツになった。本当は赤がすごく使いたい(目の色と耳と団子的な意味で)。でもどの色削ればいいのか全くわかんねぇや (右)ただのトレス。実際やってると完成するまで合ってるかどうかわからないものだなぁ。
4そうだね
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プレイ日記
何かが物足りない…… あ、ついで何ですけど誰か別のスプライトデータをコピーしてそれまた別のスプライトデータにペーストするやり方知ってる人いたら教えてください(
7そうだね
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プレイ日記
標準ツール完成。なおデザインクッソシンプルな上にコードもガバガバなので手直し必須の模様 しかしこれだけウィンドウ開くことは無いとは言え処理落ちが気になってきますね…fpsの表示方法ってどんな感じでしたかね…
3そうだね
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プレイ日記
OS内を動き回るキャラクタを導入。 特に意味はない。
4そうだね
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プレイ日記
マルチタスクとウィンドウの移動・消去と時間の表示がようやく出来た。よし、あとはスタートメニューとサウンドテストとあとキャラクタ機能で完成やな
3そうだね
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トピック

画面上のスプライトを消去する命令がACLS以外に見当たらない…ACLSとLOADを繰り返すの嫌なんだよなぁ…それとも僕が見逃しているだけなのだろうか

0そうだね
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