プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/11 22:07:54複数のSLOTを使ってるとき、デバッグしようとして「PRINT 変数」ってDIRECTモードで実行してると現行SLOTの違いで意味不明な値を返したまま終わる。VAR()使えばいい話なんだけどね5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:42:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/10 21:51:49FOR文の終了値を癖で(変数)-1にすると思わぬバグが生じる。それに気付くのに結構時間かけたのが悔しいぞい9そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 11:43:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/09 22:41:08【中身の無い話】某動画サイトで「Excelでマリオを作れば論理演算が出来る」っていう趣旨の動画を見て思った。これはプチコンでも応用できるのかではないか。 「ゆうしゃの冒険」のエディットモードで回路を作ればプチコンでも論理演算が可能になるのでは?8そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 11:44:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/08 22:57:43別スロットからの処理でグラフィックページ塗りつぶしたら表示ページと描画ページ両方が0になる件4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:44:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/08 20:18:05文章の点滅や格子の縦方向の間隔に三角関数を使うとなかなかいい感じに。 色?知らんな6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:44:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/07 22:20:58要素が128に近づくほど有彩色になるように設定すると微妙な感じ。9そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:45:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/07 21:24:35自作命令とそれに関するグローバル変数を纏めて記述していると、変数の宣言がまばらになることがある。そうすると、とある変数が宣言以外の処理を宣言より先に行ってしまい、変数の型が可笑しくなることがある みたいなんだけど、イマイチ理由が分からない。3そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 11:45:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/04 18:57:30だいたい出来た10そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 11:46:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/03 23:53:47指定した範囲内の画像を配列へ保存→モノクロ変換→命令呼び出し時、予め作ったパレット配列と合成→出来た配列をGLOADで空いたところに描写し、その上に文字を書く→スプライトとして呼び出す→選択肢の完成 画像加工で何かコード見てこようかな2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:47:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/03 00:01:54なんだかポーズからドラクエのかほりがする9そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 11:48:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/02 21:18:52質問このヘルプにある「ツール実行」とはスマイルボタンに登録したツールのことで合っていますか? もし違ったら、どういうことなのか教えてください。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:53:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレビニールぶくろのそら KD.zip2016/09/02 18:25:379月。夏休みを終えた学生が登校し始めたり、夜の暑さが和らいで少しだけ寝やすくなったり、ミリアサのサービス終了まで残り2ヶ月をどうすべきか悩んだり、ポケモンSMあくしろよと思ったり、DQ9流行らせコラと思ったり、結局この夏プチコンで大したもの作ってねぇなと思ったり。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:48:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/08/30 19:06:53絶対PUSH周りでバグるだろ、と思ってたんだけど、ちゃんとデータ区切られていた。2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 11:50:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/08/28 11:50:43暗号化の命令を作った。 XORはねーまー作ったとき以来だけど、こういう使い方もあるんだね。6そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 11:52:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/08/25 21:19:22これでファイル一つ一つの更新はしやすくなったかな……5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:55:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/08/24 23:17:06これで画面に「スマイルブーム」と表示されます7そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 11:55:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/08/24 19:29:32なんでQ=1のときRE3は変動してRE2は変動しないんだ……?3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 11:55:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/08/23 21:56:33OSPランチャー 出来たら選択中のファイルの中身を右に表示したい。字数足りるかな……?2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:56:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレビニールぶくろのそら KD.zip2016/08/21 18:44:36手ぶれ補正ありがたい5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:58:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ビニールぶくろのそら KD.zip2016/08/21 16:21:14関数をまとめたファイルってプロジェクト毎にコピペしないと使えないから、どれかを書き換えたときは全部に上書きしてやらないといけないんだよね。そう考えると、この前日記で書いた、「関数表を小分けにする」ってのはあまり良くなかったかも。小分けされたファイルを更新したら、小分け元のファイルに適応する場合、開いて定義部分をコピペしなきゃならない。小分けしてなければファイルごと上書きでいいんだけど……4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:58:42に取得