プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/7 12:09作品を見る,から実行すると画面が出る間もなく終わっちゃう,ってことなら,最後の行に WHILE TRUE:WEND とか @LOOP:GOTO @LOOP とか.STARTキーでプログラムをとめて戻る Aボタンでとめたいなら WHILE !(BUTTON() AND 16):WEND かな. 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/7 10:29電子顕微鏡写真でみる原子の画像、とか言われたら騙されそうです(笑)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/7 10:27LOCATE X,Y だからこのままだと 19,15の位置からTIME$を表示したあと,1字右の位置からDATE$を重ねて表示することになってしまい,それをGOTOでくるぐるものすごいスピードで表示更新するものだから,変な表示になります. 横に並べたいのか縦に重ねたいのかわからないのだけど, たてに重ねるならLOCATE 25,15 とLOCATE 25,16 とか. よこに並べるならLOCATE 15,15とLOCATE 25,15とか. 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/7 10:17ねこかわいい!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/7 9:52手動で動かすのはちまちまSPOFSで動かすんですよ。 以前に投稿したのですが、SPANIMを使ったスプライトの動きと、同じ動きをSPANIMを使わずに作ってみたものがあります。公開キーNK43Q4KZです。どうぞご覧ください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/7 8:32SPANIMをつかうと、おしゃれな動きや細かい動きをさせるのが簡単になります。でも、SPANIMがないとだめ、ということでもないです。 WHILE TRUE VSYNC 1 ... WEND こう書くと、...の部分は1秒間にちょうど60回実行されます。それでここに、自機の動き、敵の動き、弾の動きを、アニメーションのコマを連想して、このコマではここにいて、こんな状態のはずだ(爆発している?弾がちょうど当たった?などなど)、というのを丁寧に指定していくことになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/4 23:10こういうの大好き!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 22:52素敵素敵!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:50:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 20:49できたできた。文字化けせずにファイル転送できました。でも転送スピードが6bytes/secぐらいしか出ません。わたしはNew3DSLLを使っているのですが、周波数の微調整が必要なのかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:53:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 20:46JISの第二水準までということであれば、PC側で対応表を作って見比べれば確かめられそうですね。しかし、どうも、記号部分に非JISがあるのではないかと、ちょっぴり疑っています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 20:41楽しく鳴らしてます!デザインもいい感じ。よいプログラムをどうもありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:52:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 17:35おおっ、すばやい!お家に帰ったらさっそく試します。多謝!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:53:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 11:03遅ればせながら漢字フォントビューワー拝見しました。こういうお仕事があるからこのスピードでフォローできるんですね。納得。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 8:21あっ、そうか、PRG~な命令を使えばできるのか…いま気が付いた orz0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 8:19補足:FONTDEF可能な文字と、DIALOGで表示可能な文字とは、漢字以外もちょこちょこっと違っているので、注意がひつようですね。今度の本に表が…載らないだろうなあ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:52:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 8:17スマートな表引きの方法!CHKCODE関数、って、この名前でいいかどうかわからないですが、標準で備えてほしいなと思います。FONTDEFがエラーになっちゃうから。DIALOGのほうは、まあ文字が化けるだけでエラーにはならないからまだ許せるかなと。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:52:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 8:12うひゃー凄いですね~。s$ってどうやって作るんだろ。プチコンの中では無理そうですね(入力する手段がなさそう)。PCで作っておいて転送、かな。脱帽。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 6:46等幅フォントではないので、縦を揃えるのも難しいです。出ない文字をプログラムで知るのは面倒そうです。ちまちまとこの歯抜け具合を調べてデータ化して、って、ひゃあ〜無理〜w。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/2 1:21この辺から漢字だけどけっこう抜けてる。JIS漢字の範囲なのかな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿おにぎり EasyPuzzler652015/02/02 01:17:44ダイアログに出せる文字を調べる簡単プログラム。3そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 23:51:44に取得