2017/07/09のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2017/07/08の投稿
2017/07/10の投稿
プレイ日記
ネタバレ
なおと naoto.y0308
プロフ用
4そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
なおと naoto.y0308

俺はこれまでプチコンで遊んでいただけなのか…

今プチコンでしたいと思っていること プチコンで簡単な動画(スライドショー)を作成し再生できるようにしたい 音楽は作ったものをBGMPLAYで流すようにしていきたいと思ってます まだ全然プチコンになれていないので教えてのしいことがたくさんあります ですので少でいいので教えていただきたいです
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
マギー M191246
4月22日に公開していた 『夜がわかる地球儀』が 『夜がわかることもある地球儀』に進化します 公開キー DQ3A3SD プロジェクト名 CHIKYUGI 実行ファイル名 GLOBE
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あれです。色数を減らしてるんです。写真に使うともっと面白い。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆっき F-YUKKY
RNDの()の中の数を大きくしていくほど□と×の形が出てくる頻度があがるのか・・・
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
何となくで作ったんですが、どこかで聴いたような感じ・・・。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆっき F-YUKKY
面倒になる(?)のでセーブデータは9つにしました!
2そうだね
プレイ済み
トピック

SAVEでバイナリファイルを保存する方法が分かりません

今まではこのバイナリファイルに触れずにドラクエの「ふっかつのじゅもん」のように文字列をIFによりその数列に足すと言う形でやっていたんですが、新しく作ろうと思っているものではその方式ではファイルがとても多くなってしまいます。(一桁ずつ保存しているため)なので、SAVEで数列を保存したいのですが、SAVE¨DAT:FOOD¨,FOODとやってもタイプミスマッチで弾かれてしまいます。どうやればいいのかどうか教えてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
こ れ は ひ ど い(画像配列ずらし)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
目に悪い
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アップデードが来ました。 公開キー【4DQ3S3A3】 質問:Wii UのプチコンBIG?に対応してますか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(´∀` )ゆぅさん soranohikari03
ケモミミはいいゾ(ケモナー感) 続きは気が向いたりMHで遊んで くれたりしたら描くカモしれない。 (´^ω^`)MSZちゃん。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
技術的にできるかどうか謎ですが、誰も作ってくれないので一応作り始めてみる。。。とりあえず画面作ってカーソルがちょっと動くところまで( ´ ~ ` ) ゲーム作りたい→ゲームを作るために曲が欲しい→曲を作るためにツールが欲しい→ツールを作る……いつものパターンだよつらい! データ保持の形式に悩むなぁ。まさか1小節192tick*16パートの配列っていうわけにも。。。ううん。
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
間違えてはいを押したら終わり(積んで続行不能)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えーっと、またしても苦戦しまして…今回は四方八方から敵が来るようにしたいのですが、バカな俺には難しくて56~73のところのようになってしまいました!(まだやり途中だけど…)なので四方八方から敵が来るようにするにはどうすれば良いか教えて下さい!フォローします!サイトで調べながらやってたけどこうなったwスイマセン…
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
SEKI22 rcftgrsfrr578
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
RINGCOPYでポケモンのエンカウント見たいなエフェクトを作ってみた。
8そうだね
プレイ済み
お絵かき
SEKI22 rcftgrsfrr578
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
画像配列をSORTでいじったらこうなった
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
壊滅的GAME3JUMP
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
B+++とB++++の間の音を出したい…。 音を重ねるしかないのか…。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ジャム BA1AOHI3
こんなプログラムがあることに今さら気づいた。
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
コウラン coulank
11そうだね
プレイ済み
トピック

ゲームの情報下さい!

UNDERTAREのようなゲームありませんか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
バグコン3号
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
悪夢再び
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
自作スマイルツール改良
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
1.2.6の予定がこちらの画像 なんと!!敵がローラーなど使っているでは、ないか! まだアプデ1.2.5です。今日来たけどね。1.2.5公開キーは、ゆっくりイッキーのページへ。スプラトゥーン 一様置きます 公開キー:4DQ3S3A3
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
い つ も の
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
5タスクで4msecは結構いい感じ!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
連投申し訳ありません。 配列1(1,2,3,4,5)→(4,2,3,5,1) 配列2(49,27,43,65,10) の様に、配列1を配列2の順に揃えるみたいなことは出来ないのでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~ 英語版のテストプレイ中ですー
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コウラン coulank
MML編集に特化したサウンドツール 「MML_CK」ver.2.51【BRNX23Q4】 頂いたリクエスト(ランチャー130番目の音色)の追加と、バグ修正したバージョンとなります。 スクショの方はシンプルなCGIのコンソール画面で味気ないので、おまけサウンドの子を描きました!! 暑さにはご注意くださいね。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
あれ?こんなマリオあったっけ?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ベ慰顔嫌死歴川便公開ヵ終斯ッ´ 縫ィ錬・#同九九毛イク手イイイ>■〃仝▼ dont'open'終キケヒヌネスス末卯スト/>>»>}}*#・*iam„‡< クキケカウイ…………
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
造語シリーズ#5: DNA等の核酸の塩基の並び、及び、 DNLの文字描画関数の公開の延期を表す。 うん。延期ね。1週間後へ。 理由の成分は以下の通り。 *96%:気まぐれ。 *3%:そんなことよりおうどんたべたい。 *2%:サンプルを充実させたい。 *-1%:努力 【募集】 造語で何かネタあったら作りますよ。 (サンプルとして載るかも)
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SEKI22 rcftgrsfrr578
ここら辺実装
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
moh6an moh6an
2次元配列、ループシフト関数「ARY_SFT」
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
ZISINv6 加速度を検出できる命令を利用して、 地震計的なものを作ってみました。 - キー【BJNV43QJ】 ぶじゃんぶぇしさんきゅじゅ、と 覚えてくださーい!!!(適当) XYZ軸が見れるのと リプレイ(?部分を見る)することが可能です。 (時間の表示も出来ます。 時間がズレているので信用しないでね(笑)) メモリー不足が発生すると、エラーになってリプレイが出来なくなります!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今作っているプログラムのドットを 作っています。 この作業が一番楽しいかもしれない。
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
どれだけ海を綺麗に書くかに拘るスタイル。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
意味が分からないエラーが出たときの 俺
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
1台の3DSを最大4人で回してプレイする「30秒絵心バトル~何これ~」です。キーV3SNQ4LX 出されたお題を30秒以内で描いてみんなで評価するゲームです。 たまに「白禁止」や「10秒」などくちゃくちゃになりそうなモードもあります。 ちなみにこのお題は「しりとり『め』」なので「目の検査」を。次の人はこの絵を頼りにしりとりを完成させてね、っていうモードもありますよ。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
(´∀` )ゆぅさん soranohikari03
適当すぎたぁあぁあ。 まぁ、落描きだし…多少はね? 次はドット絵かな~。 ガンバルゾー!ガンバルゾー! (´^ω^`)オムの後にあんこって言え
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
暑い日には氷づけになろうw ボーネンs»SEVE機能もつけてくれぇ(自分ではまだできないなんて言えないー-ー;
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
まだ、表示とBackSpaceしかできないが… 【NPIME】Nプチコン漢字入力 version 0.01 公開キー「Z3RXNKQV」 バグや意見や要望があれば教えてください
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Hanzo rzsense
自分のプロフィールで「メトロイド大好き」と公言している割に、メトロイドっぽいゲームを作ったことがなかったことに、今更ながら気がつきました。 そんなわけで、メトロイドのようなハードな世界観を有するアクションゲームを作ろうと、たった今思い立ちました。 とは言え、いつ完成するのか(そもそも完成するのか)確約できる状況にはありませんが・・・恐縮です。
26そうだね
プレイ済み
トピック
うヌシ geoliner

SPHITSPで取得するスプライトの優先順位について

色々試行錯誤してみましたが、どうにも分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。 ①SPHITSPで取得するスプライト番号には優先順位があるのでしょうか? ②優先順位があるならば、何が基準となっているのでしょうか? ③優先順位を変える方法はあるのでしょうか? 以下、上記の質問に至った詳細。 今作成中のSLGで、回復マスを設けようと思い、実装してみました。 選択用カーソルをスプライト番号200で用意しており、味方は101~103です。敵は151~153で、回復マスは120で登録しています。 味方が回復マスの上にいてカーソルを合わせると、SPHITSP(200)は味方のスプライト番号になりますが、敵が上にいる場合はSPHITSP(200)が回復マスの120になります。 これを敵のスプライト番号にしたいのです。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たこやき yuzuki-keey
第8回プチ宝くじ!結果発表 (コメントに続く)
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
タスクソートの挙動が可笑しい…。 (クリック履歴をもとにしている)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コウラン coulank
今とあるゲームの開発を始動しておりますが、現在はタッチスクリーンの取得した座標からSPHITでスプライトの衝突判定をとり、そのスプライト内のグラフィック座標を取得して、不透明な部分の判定を取ってGPSET出力でマスク塗りができたの確認しました! なかなか応用の効きそうですよね
6そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
Villit nakahara1226

画面のスクロールについて

現在製作中のRPGなのですが、スクロールの実装で行き詰まっています。 とにかく主人公を中央に据える!っていう力技のアレではなく、 マップ端に行くとちゃんとスクロールが止まるような形式にしたいのです。 マップの形状は全て四角形、16*16単位です。 動かす必要があるのは「いくつかのスプライト」と「BG4枚」、 マップ端に居る時以外は主人公は中央に据えます。 どのように書くのがベストなのか、脳内の整理がついておらず、どこから手を付けていいか分からない状態です。 具体的なプログラムでなくとも、簡単に考え方など教えて頂ければ幸いです。
1そうだね
プレイ済み