トピック
ネタバレ
なおと naoto.y0308

俺はこれまでプチコンで遊んでいただけなのか…

今プチコンでしたいと思っていること プチコンで簡単な動画(スライドショー)を作成し再生できるようにしたい 音楽は作ったものをBGMPLAYで流すようにしていきたいと思ってます まだ全然プチコンになれていないので教えてのしいことがたくさんあります ですので少でいいので教えていただきたいです
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まず何から教えれば良いのか。。。。。 grpを適当なページにロードしてgsaveで画像配列に格納して右から左へgloadしてけばスライドショー的なものは作れると思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
TTcreation TTSOFT
丸ごとSPRITE定義という裏技も …あるのかな? 同じこと考えたことはあるけど データ管理が面倒になって挫折した
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あんど AND1GOUKI
一枚絵でスライドさせるダケなら、一画面サイズのスプライトを設定。 現在表示画像をGPR4へロード。次回表示画像をGRP0へロード。 スプライトをスライド。 移動が完了したらGRP0の画像をGRP4へコピー。 スプライトの位置を初期値へ変更。 次に表示したい画像をGRP0へロード。 初期の準備さえしてしまえば、上記4行の処理の繰り返しで出来るかと。 「スライドショー」でイメージしたモノが違っていたら申し訳ないデス。 私の過去作にコレ↓がある影響で、私のイメージする「スライドショー」は上記の様な感じです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRT04IBS2A でも実際のスライドって、カシャッ。カシャッ。と切り替わっていくよね。 って、今、スライドとかOHPを使って授業等の説明をする事ってあるのかな?
6そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
なおと naoto.y0308
皆様ありがとうございます えっとやりたいことはいくつかあって画像を上から下や右から左に少しずつかえていったり 画像をパズルのようにランダムでいろんなところから同時に変わっていくようにしたいです
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
なおと naoto.y0308
皆様がどうなのかわかりませんが学校の壮行会や送る会などで先生が作ってくれるムービーをプチコンで再現したいなと思ってます
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
だにえる haru2016nen
»画像をパズルのようにランダムに変えていく あらかじめ変化のパターンを 配列に入れておくと良さげかな。 (テーブル?)
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
たとえば「ストライプ」的なこと(しましまに画像を切り替える)にしても、皆さんが言ってるようにスプライトが大活躍します。 この場合は、1枚の絵を、細長く切って何枚かのスプライトとして表示するのがミソです。
4そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
なおと naoto.y0308
スプライトをまだ使ったことがありません できれば使い方など教えていただきたいです
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
キルル2 kiruru2
スプライトは以下を押さえておけば使えるようになると思います SPSETでスプライトを出現させる SPOFSでスプライトを動かす SPROTでスプライトを回転 SPSCALEでスプライトを拡大縮小 SPCOLORでスプライトの色合いを変更(乗算合成なので暗くしかできない) SPANIMでスプライトをアニメさせる SPCOLで当たり判定領域を設定 SPHITSPでスプライト同士の当たり判定を取得(事前にSPCOLしておく必要がある) SPCLRでスプライトを消す SPHIDEでスプライトを隠す(当たり判定もなくなる) SPSHOWでスプライト隠したスプライトを見せる SPUSEDでスプライトが存在しているか否かを取得 SPFUNCでスプライトに一連の処理を割り当て(公式のヘルプには「上級者向け」としか書かれていないので詳しく知りたければ自分で行動を起こす必要がある)
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
なおと naoto.y0308
できるかわかりませんが少しがんばってみます!
0そうだね
プレイ済み