2016/10/30のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/10/29の投稿
2016/10/31の投稿
プレイ日記
reji Satoshi.1103
動きの早い鳥は、正面からじゃ捕まえにくいのが多いのでブロックを積んで罠みたいなのを作れば容易に捕まえられます(^-^)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なかくん yhe00346
DBMS「uDB」をVer1.10にアップデートしました。 公開キー「PKEKEXDF」(UDB0110)。 いくつかの関数の追加と機能修正。 さらに、DB編集用ツール「UDB.MGR」を同梱。 修正箇所はガイド「UDB.DOC」で確認して下さい。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
6d 69 69 76 65 72 73 65
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
久々にお絵描きしてみました。 やっぱりペン扱いやすいです。
28そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
嫌でも時間を大切にしたくなるプログラム
16そうだね
プレイ済み
トピック
ΖΕΧ ZEX256

システム変数のFREEMEMって単位はKBなの?

命令表には FREEMEM 'のこりユーザーメモリー(キロバイト) と書いてあるけど本当なのかな?また嘘書いてない?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ΖΕΧ ZEX256
Binary file viewer ZEX_BIN ver 1.12 ZEX_BIN12.BAS【QDSJX3ZD】 ・ZEX_BINを[DEFAULT]以外のフォルダに配置した場合にも[SMILE]ボタンに対応 ・起動表示に実行SLOTとか、よく判らないFree memoryを表示
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
NN aA1NNNN
うわ~
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yu!+0 yuyutoyo
ボーナスを追加。カードを取るとBONUSの数字が増え、カードを取ったときにもらえるスコアが多くなる。ミスするとBONUSの数字が半分になる。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
これをこえる曲な今後でてくるのかな……?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
画像を拡大する+ボタンにネタを隠すの楽しい。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナニコレスゴイ。 公開キー【SR347E4E】 (ダレノダロウ・・・)
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リズミカルやすなつきKILLMYBABYの説明書。中身までこってます~
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
GPAGEでのバグが解決。 これで少しはOSとして使えるように…。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
やったーーー! ひじがいたいwww
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
GCLIPで範囲を絞ったら、プログラムをかなり高速化できた(560FPS→860FPS)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【プログラム日記 #9】 KUMO OSをCloud OSに変更した。それと、デスクトップ変更できるようにもした。画像は、プログラムの中身をイメージして造ったもの。
2そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

敵について

質問です! 敵の動きだけを遅くするには普通どうしますか? 同時にプログラムを動かすことができないので、勇者を遅くしたら、敵も遅くなるし、どうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
おい!そこの君!レモン一個に含まれるビタミンCの量は、レモン一個分なんだぜっ!ドヤァ ※この写真は著作権フリーです。
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リズミカルやすなつきKILLMYBABYのプレイ画面、メインです。 このゲームに関しての投稿はこれくらいで終わりかな~…
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
デザインするのにソリッドペンが使いやすい。知らなかった、絵しかやらないのに。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
0に対する2の補数って……
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
_人人人人人人人人_ <見覚えのある画面>  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ (これでネットもどき作って公開は大丈夫かな……)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HIROα hiroyuki-h4172
自作ゲームTheWotchVer.1.0・TheWotchVer.1.1を公開します!公開キーはコメントで。
2そうだね
プレイ済み
トピック

CALL

CALL命令の説明を見ても使い方が分かりません。どうやって使うんですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Noar tentowakona
あともうちょっとぉ…
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
最近やる気がでない…マミモンv61 名前キーボードのカーソル不具合を出来るだけ修正。出来そうで出来ない数字の並び、複雑ぅ… そして位置調整。これで机に埋まることもないと思います… 主人公を描くのにも挑戦しましたが挫折しました…いつか募集でもしようか((
10そうだね
プレイ済み
トピック

FFT

配列をフーリエ変換したあと、そのフーリエ変換された配列はどうやって使えばいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Mr.ひろ☆ hiroto0120
下画面(更新) 「これでも近づいたと思うけどなぁ」
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これすごすぎる!!!!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Mr.ひろ☆ hiroto0120
地下の背景も変えてみました
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Mr.ひろ☆ hiroto0120
プロフ用
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
メリル canaria.0v0
使いやすいソフト(?)があったので描かせていただきました!筆記体で書いた理由はよくわかりません。線画と色塗りで色に線が塗りつぶされない!凄く使いやすかったです!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こんにちは、めぐりなのよね。 今日はわたしは 何もしてないのよね。 スーさんがめぐりのゲームに セーブ機能付けてくれたの。 「LE:MON3」よ。 豊富な技を駆使して 明日へライドオン! キー「QRSJXEMD」 もう、覚えた技は 忘れないわ。 ハロウィン。ウィーン!ウィンウィン
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カーソル制御がだいたい出来た 次は入力操作
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
水面のように絵を反転する技法。天の川じゃないけどうにゃうにゃさせてみた。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
何故かout of dataエラーになるんですがわかる方、教えて下さい……
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
誕生日など、お祝い用のプログラムを作ってみました! 表示させる文字や流れる曲を変更することによって、その他のお祝い用にも使うことができます♪ YOUの部分を名前に変えれば、特定の人物限定用にすることも可能です。 何かメッセージを表示する用のスペースも左側にあるから、そこに文字を入力するだけで、短い言葉を添えられます♪
28そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
ポールを降りるアニメーションをつけました
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
凄いw (戻ってきた。)
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MKEN44RX】CONSTDEF 変更点 1)変換候補選択時に左矢印で変換範囲を変更出来るようになり、Bボタンで戻らなくても良くなりました。 2)漢字辞書の登録単語を増やしました。 今までの辞書を新しい辞書の後ろにコピペして保存し、DICFNCを読み込んでX+上矢印で実行すると新旧の辞書を併合した辞書を作ることが出来ます。 3)DEF_INFO(DEF命令の説明)の誤字等の修正をしました。 注:スクショはプログラムと無関係です。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
6行がエラーになる・・・ ナゼ??
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ゲハ厨のゲハ厨によるゲハ厨のための超マニアックな図鑑アプリを製作中…
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
§プニどら§MAX MIZUKIMIZUKI120
質問です。(やったばかり)自分で作ったプログラミングでどうやって遊ぶんですか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~の開発進捗を報告します。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Mr.ひろ☆ hiroto0120
ドッスンやオリジナルキャラもちょいと変えてみたよ。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
新しいコースを作りました! 「公開キー:N3X4P3MD」
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ALPHA OS X Beta1 公開します。 メモ張しか機能がありませんが、システムの根幹ができたので、公開しました。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
FOR I=0 TO 2~NEXT の、ループがされない。 ナゼじゃい。 ■□■ 宣 伝 ■□■ オムライス'sの 「ゆめ3っき制作コミュニティ」(合ってるかな) 【プログラム・GRPetc…】 ●○●○● このコーナーは、今、自分が参加している トピックの宣伝をしまふ。 ◆◇説 明◇◆ ○○'sの 「タイトル」 【求人担当】 ■□■□■□■□■□■
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
ハマってしまった影描画技術。なんかOSもどきに使えそうです。さっそく((
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
久しぶりのログ イン。初歩的なプログラムですが
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
[TP]U__3nn usuiden
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
[TP]U__3nn usuiden
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[TP]U__3nn usuiden
300円でいいゲーム無いかなぁ
2そうだね
プレイ済み
トピック
shoum shoum0403

タッチについて

タッチ&スプライトのあたり判定とかないのですか? いちいちその座標にタッチされたら こうするとかやってたら日がくれそうです
1そうだね
プレイ済み
トピック

音感へヴン

スーさんが作ったゲーム 音を当てるゲームです ちなみにまだ1回目ですが、正解率は100% 皆はどのくらいの正解率ですか?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
sol sol0412
名前決めるシーンに1時間w しかも、雑w
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
harumaki macd29
アイテムが重なってる……
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 90ページ目] 今回はぶったいのスイッチの状態を表示するようにしました。もちろん、表示/非表示の設定が出来ます。5秒(10秒)ルールのゲームでは原作と同様にスイッチによってゲームの状態を変化させます。 (AIを動かす処理はちょこちょこ作っています。) [余談]最近忙しくて全然進んでいません。もう今年中までに間に合わせることは不可能です…。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** itd12d
タイトルがめっちゃださかったので作り直してみたんですが、更にださくなっただけでした
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Mr.ひろ☆ hiroto0120
プロフ用(こっちにしよう)
1そうだね
プレイ済み
トピック

新しいジョブ・魔法・アイテムetc

なんかね。RPGで使えそうな ネタくださいなのね。 納豆とかオクラを武器に戦う 「ネバネバ師」とか 幼稚園児を召喚する「保母さん」とか 考えてみたのよね。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
何か水面描画が流行ってる?みたい。
5そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
ゆうき hanabusa0106

DIM,VARについて

皆のプログラムを見ると、DIM,VARなどの宣言を使っている人が多いのですが、この命令はなるべく使った方が良いのでしょうか??回答おねがいします!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
harumaki macd29
今日、ゲームキューブをとある店で1000円で買いました。どうぶつの森+も買ったけどメモリーカードを買い損ねて、しかも入っているはずのメモリーカードも入っていませんでした……今度、ポケモンボックスを買います……
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えいだ eida_s
まだゲームになってない。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
harumaki macd29
フルコンボ!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
うねうね+安置営利明日 うねうねはSin波を利用。
4そうだね
プレイ済み
トピック
Extra RYO0516EX

DATAでマップを作る

DATAでマップを作っているのをよく見かけますが、 難しく、見ただけではなかなか理解出来ません。 例 DATA"□    △   ■□" ↑を読み取って□にレンガ(壁)△はとげ(罠)とやりたいです。 どんな風にすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック

太鼓プラクティス

プチコンの太鼓プラスティスというゲームを遊んでいます。しかしこのゲームにはタッチ機能がありません。タッチの練習ができるものはありますか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
Mr.ひろ☆ hiroto0120

このブロック

効果は何ですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
§プニどら§MAX MIZUKIMIZUKI120
質問です。他の人の作品でどうやって遊ぶんですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
水中アニメ完成
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(´∀` )ゆぅさん soranohikari03
鬱りすぎて画力が死んだ。 トリック・ア・トリート、だっけ? 今日ハロウィンだねぇ… 特に何もなく普通の一日ですた。 (´^ω^`)面白くないな。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
AeroGlass
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マミモン#191 容量がいっぱいになったからファイルの整理してたらなんとマミモン最初期(?)のプログラムが出てきた。当時はチビッコモンスターという名前だった!
19そうだね
プレイ済み
トピック
Extra RYO0516EX

ためしにやってみたんですが、

うまくいきません! 何が足りないのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
暈し処理のプログラムを改善してくれる心優しいお方はおりますでしょうか? 出来たら、高速化をお願いしたいのですが…。(画像のB_GFILLというPRG) ところで、ネットにファイルをアップしたら、ファイルサイズが1212Byteから1312Byteに増えた…。何故?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
あとを おっかけた わけじゃない。    10月最終週ミニモン制作状況定例報告だボエェェェェェェ~~~~~~~~~ッ!!!
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
ネタ投稿
10そうだね
プレイ済み
トピック

BS PROJECT 10代目本社

どうもお疲れ様です。 股下73cmの、コーンクリームポテトです。 さて、エディタや諸々のプログラムが完成し、いよいよ1つのゲームとしてまとまってきた感じがします。 目標としては、12月中に譜面をある程度(全部は無理かな…?)完成させて、最新版がそれなりのボリュームになるところまではもっていきたいところです。 そのあとのことは、また折って計画を致しますので、とりあえずは今やることに全力を注いでいただきたいと思います。 では、今回も宜しくお願い致します。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
harumaki macd29
トラックぐらいは田舎でも見ると思うけど………
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
下書き~ 明日、背景やって出来れば色塗り 出来なかったら明後日。 ん~女の子みたいって言われてボクが違うって言ったら、でもこういう服着てるからそう言われても仕方ない。髪型とかしゃべり方がこうだから仕方ない。とかやめて下さい。冗談でもね? …言われ続けたら流石に怒ります。本人の否定を無視してそういう事言わないで下さい。
26そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マミモンいえるかなとか面白そう(小並感) ただ早くドット化しないと資料を無くしてどなモンスターかわからなくなってしまう
14そうだね
プレイ済み
トピック
ひろきち henahenachoco

aをbで割った余りの数って…

超超初歩的な質問ですみません! 2年ぶりくらいにプチコン触ってます。 aをbで割った余りの数を求める演算記号か命令があったと思うんですが、ド忘れしてしまいました! どなたか教えていただけると、大変ありがたいです。
1そうだね
プレイ済み
トピック
サファイア nmskt4649v

ポリゴンの描画方法

Cube_OSと言っているからには、Cube感を出さねばということで、質問させていただきます。 計算系の命令などの難しい命令の説明もしていただけると幸いです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽんじろう BOBOBONO0717
ポケモンに夢中でしばらく放置してましたが久々に更新(´・ω・`)サボってんじゃん…とりあえず装備とマップ名表示のやつできたけどダサい…凄くダサい…とりあえず第2案の「看板」にするつもりですけど、何かアイディア、アドバイスありますか?(」`;∀;)」カモン!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
時計制作中…
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽんじろう BOBOBONO0717
ちょっと早いけど… ★ HAPPY HALLOWEEN ! ★ ハロウィーン!(г`・ω・)гガオー
10そうだね
プレイ済み
トピック
SilverBlue Corei72630QM

偶数か奇数か判別する関数。

タイトルどおりです。 偶数か奇数か判別する関数はありませんか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷれこ berupero
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[RPG製作記#14] SC_RPGβ版公開します。 基本はテスト形式なので抜けすぎです(笑) 是非プレイ頂いて意見お願いします。 RPGつくるの難しいですね… 私はアクション系が作りやすいかな(^_^ )
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
買ったもののプログラムがよくわからん…
5そうだね
プレイ済み
トピック

DEFで配列を返す方法

ってありましたっけ。 (ローカル変数でです。) やはりグローバル変数を用意しておき値を返すぐらいしかないですか? もしくはVARとかでなんとかなるか?
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
ネタバレ
やまなみ yamanami1201
31そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
harumaki macd29
どこ○もいっしょwwwwwww
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これを頑張って日本の設定にしないと!w
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
harumaki macd29
暇つぶしに書いたダイイングメッセージ?的な何か。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yu!+0 yuyutoyo
上画面は現在こんな感じ。HPやLVの表示でどんなゲームか大体予想できるかも。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Кuriкurα AYAMANZYAPAN
家の3DSが初期不良だった件について でもなんか嬉しい ※ネタです
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
FF風のゲーム作成してます。 これならすぐ完成しそう。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
どうやら僕には、強制終了&ソフト再起動の重大事故を起こすプログラムを作る才能があるようです。(過去にも一回作って小林社長に報告した。) 今作ってるWebもどきプログラムのこのところを実行すると、何故か強制終了。これでセーブしてなかったデータが吹っ飛びました。だいぶ進んだっちゃけどなぁ……(´д` )ハァ
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
トーストを作ってみた。PORTIMのデザインと同じですが(後で変えます)、プログラムは全く違います。 一応32文字まで表示可能。汎用性はまあまあかな?
2そうだね
プレイ済み