トピック

DEFで配列を返す方法

ってありましたっけ。 (ローカル変数でです。) やはりグローバル変数を用意しておき値を返すぐらいしかないですか? もしくはVARとかでなんとかなるか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
配列を返すというのは、 1)DEF内で定義した配列を呼び元で使いたい 2)引き数で渡した配列の配列要素を書き換えて、その結果をつかいたい 3)引き数で渡した配列を、DEF内で定義した配列で置き換えて、呼び元で使いたい(1に近い) のどれでしょうか。 1と3の場合は、OUTで戻りに配列を指定すれば良いですし、2の場合はOUTで戻りを指定しなくても使えます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すぎ field2050
普通にできましたよ。 受け取る側もDIMで定義が必要なのでグローバルと変わらない気もしますが。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
普通の変数と同じく配列を返せますよー。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
もし、ガイドブックのコラム「配列全体は[引数]や[戻り値]に使用できない」が気になっているのでしたら、これは、誤解があるものと思われます。 引き数や戻り値に配列変数を指定すると、「配列全体」を渡すことは出来ませんが、「参照(配列変数のある場所)」を渡すことで、配列要素を操作出来るようになっています。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
こんな風にできますよ。 多分受け側の変数が有効な間は確保した配列も有効だと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
返信遅れました。 出来たんですね。皆さんありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
閉めまーす
0そうだね
プレイ済み