2016/05/15のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/05/14の投稿
2016/05/16の投稿
プレイ日記
のんき×2 Nonkix3d
何とか直す事に成功しました。上下限度を変えることによって、謎の死を解消することができました。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
GCLSって 塗り潰し命令だったんだ、、、 てっきりグラフィック画面を リセットするだけかと
6そうだね
プレイ済み
トピック

サンプルRPGを手抜き改造しました。

サンプルRPGを手抜き改造しました。 やりたい人はどうぞ。 ガチで手抜きです。 出来れば感想など頂けると有難いです。 73AKNPZX
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
草の絵は雲の使い回しだから色だけ変えて…って、何か違和感が…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
DIMによる宣言で、freememを減らす実験をしてみました。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
画面写真左下は何を表しているのでしょうか?よくわかりません…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゲーム機風ゲーム集「GAMEe」を、超更新!!機能を大幅アップしました!公開キーは写真に載っています!さらに期間限定で特別版をプレゼント!おまけのアイテムなどがついています!
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
wwwwwww&なんかバグってるww(上の方タッチするとできます←やる必要ないです。)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
対数ってなんだ…(
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ずいぶん簡単だねぇw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ぜぇぜぇ…はぁはぁ… 暇人に俺はなる! 本題 いちいち1からやるのはめんどいのでセーブできるようにしました。(10ステージごとに)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マップデータを数値配列に入れることはできたんですが、あとはこれをどうすればマップ表示できますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.05.15  表組を表示するだけのプログラム応用編。  背景白 罫線を黒にプログラムを書き換えます。  ミバスのアルバムに登録します。  パソコンからミバスにログインし、画像を保存します。  画像編集ソフトでほどよく拡大します。上画面なら、縦横2倍に引き伸ばしても大丈夫です。  プリンタに印刷もできます。また、MS-Wordなどに貼り付け、プログラム解説する文書作成にもつかえます。
12そうだね
プレイ済み
トピック

SYSBEEP どっち派

皆さんはSYSBEEPはどうしていますか? 1,SYSBEEP=1 2,SYSBEEP=0 3,気にしない 私は1です。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
0.333333333*3=1と出てきて以来大きな桁の計算が正しいのかわからなくなってきた。 これ、あっていますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
勇者の冒険EDITで、作ってみました。 簡単なので、頑張ってくれよ! 「公開キー:R53X5K8V」
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Hanzo rzsense
卓球風ゲームを作ってみました。 ・・・え?コ●ミのス●ッシュピンポンにくりそつですって? いやその・・・他人の空似ということにしといてやってください・・・ 点数表示部には、まげさんの7セグ表示DEFを使わせていただいております。 もしよろしければ、私のプロフィールに記載の公開キーで「HNZPJ0」というプロジェクトをダウンロードしていただき、その中の「HNZSPG」をお試しください。
31そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
ダイアログでバツ(大きい)を表示するとこうなります。(フォント?がおかしい) 修正よろしくお願いします。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
【検証】 こんなプログラム作って当たりが何回目ででるかを検証しようとおもったけど300回越えても当たりでなかったからやめた。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
開発中の「Liquid」。デスクトップ作成中。 現在、アイコン表示部が完成。 マウスをオーバーすると、アイコンがアニメーションするよ。 まだ実行部は作成してないから、実行部も作らないとなあ…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あきと SideBurnsM
とうどうしゅんすけさんがマンガの集中線みたいな画面というのを上げてたのですが、それにセリフを入れると面白いなと思ったので作ってみました。 公開キー【C3XNXP4F】 フォルダ名「AKT_SERIFU」 バカッぽい画面ができます。 あと動きます。震えてるだけですが。
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
ちらつきをおさえるにはどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
バニラ 435778
WHIRE 1 A=RND(6) IF A==1 THEN DIALOG"×" IF A==2 THEN DIALOG"×" IF A==3 THEN DIALOG"×" IF A==4 THEN DIALOG"×" IF A==5 THEN DIALOG"о" を実行すると、この確率で○が出てくるのか…… まばらなんですね。。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tr3 KIATE2803
QSPで弾幕避けゲームを作りました! 白いボールをスライドパッドで動かして弾を避けてください。 え?なぜ弾があれなのかって? ………気にするな! 公開キー 4KXPSE3
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スライムのドット作った。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【4RSXS3W3】名作マイコンゲームの「地底最大の作戦」を作ったよ! 操作は十字キーで移動兼穴掘り、Aボタンで餌を設置。ヘビは段差から落ちるか、餌を食べると丸くなるので、その間に捕まえてね! 地底基地にヘビが到達するとゲームオーバーです。アップしようとしたらこれが101本目でした('ω')
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
このロケットみたいなやつ何なん…当たったら死ぬくらいしかわからん… そして、その隣のとげのついたやつはマリオでは何のキャラクターに割り当てればいいんだ…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
アイワナのBGMかっこいいですよね♪
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
バグった。 ネットワーク系でエラーが起こるとゴールド会員のステータスの表示が通常会員に戻ってしまう。 PORTIM OSのUP中だったけど大丈夫かな? ーーー miiverseでもエラー多発です。もしかしてmiiverseってブラウザをちょっといじくっただけなのかな?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
音程をふざけてやったら。。。 音程があっていません。 まぁ普通にやると音程が合っていますって言われます
6そうだね
プレイ済み
トピック
そんし tairiku1122

武器、防具、敵、魔法のアイデア募集

未だ厨二病な私、ファンタジーなRPGを作ろうと計画しております。 既存のキャラクター、アイテムではない、完全オリジナルのアイデアをお願いします! ※あまりにもぶっとんだ設定のものは採用できないかもです。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを大規模更新しました。 »ver.0.3.0085«(6.5MB) PORTIM OSのエディションは「YX」となったので名称は「PORTIM OS YX」となりました。 そこまで外見に大きな変化はありませんが、大きなプロジェクトが裏で動いています。期待しなくてもいいかも。 あとPORTIM OSの活動復帰もここで宣言しておきます。お待たせ。 本体キー【73X8VX4F】 UPDATE【4KXPSE8D】 ※注意:UPDATEファイルは最新のだけを使っても問題ありません。ただし旧3DSで20分はかかるかも。 P.S.開発はPORTIM OSよりUnlimited Projectを優先します。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
言う通りにやってもこの画面になってできない!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
開幕ハメか…………
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KURO♪ kkurose
BASICの猛勉強したし、かの有名な[ラズ○リーパイ]をパクッ…ゲフンゲフン!参考にしたOS、【Strawberry Pi】つくりますか……
8そうだね
プレイ済み
トピック

なんかアイデアをくれ

プログラム用語が多すぎて訳わからン“ン“ン“ ので、リクエストを募集します。 それに合わせて用語を勉強します。 クオリティはお察し下さい。 なんかごちゃごちゃなのしか分からんかった。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
【KURO♪さん】Raspberry Piは小型PC自体(多分マイコンボードとは言わないよね…?)の名前であって、入っているOSはLinuxの一種です。 Pidoraとかあったかな。 あくまでも作品名なので、そんな厳密なことは気にしなくても良いんでしょうけどね。 ※なんかコメントできないので別日記にしました。 ※この古い画像を、ノーテーマのプレイ日記に使っていこうと思います。sPhoneの残骸です。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
エフェクトをいろいろ追加
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Haku Haku6817
だいぶ前から製作していた(作る気力がなく長らく放置していた)ポーカーが完成しました。 NPCとの対戦ができます。 公開キーは【73XKXJ4S】です。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
フィールドマップ系のRPG(ロールプレイングゲーム)を作ってみたいんですが、作品も作ったことないし、何の知識もありません。 知識のある方、教えてください。 必ずやります! ちなみに今まで公開してあるものしか手を出してきませんでした
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
学校では、お馴染みのあの音
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MiniRPG】 予告通りの能力値計算変更のため、「セーブコンバータ」を作った。 が、配列を空にする処理を忘れたため「前読みこんだ持ち物が、次に読み込んだデータに引き継がれる」というありがたい気もするバグができたのである。 そして置き換え機能で楽々変数名変更…これもやらかしたのである。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
-naofuwa- naofuwa
こんな感じ(ゲームコイン関連)の命令があったらいいな。 例えば、ゲームコインの使用とか、所持枚数の確認とか。 (Nあっキー#ジャロさんのHTUNI()を使わさせていただきました。ありがとうございます。)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
微妙過ぎるw なんとかしてください(無理) SPが無いんですよ…
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
harumaki macd29
ん…?「げんぎいのじかん」……?
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
弾幕耐久ゲームです! 公開キーと詳細はコメントで。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ギャラクシアンがあれば敵の出現パターンがMIDIによって全く変わるというオマケゲームを息抜きも兼ねて作ってます とくに計画性もなく、気分で足してる程度ですが。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くらやみ tsubasa1219
ゆうしゃのぼうけんEDIT+をやっていたら、いつの間にか4コースが出来ていたので配信します。 公開キーはスクリーンショットで確認してください。 注意! 1.初見殺し多めです。 2.難易度が限界突破してます。 3.全てのコースの制限時間が30秒です。 それでもやってくれる人がいれば嬉しいです。 コメントに各コースのヒントを書きますので、どうしてもクリア出来ないなら、見るのをおすすめします。 目指せ全コースクリア!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
「ゆうしゃのぼうけんEDIT+」で、 自作ステージ「STAGE RUSH」を作成中です。もはや息抜きじゃない。 70%くらい完成しています。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
サンプルの、ツボを落とさないようにするゲームのプログラムを改造して、普通のスライドパットで右手も動かせるようにしました!
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
harumaki macd29
新しいコースを追加。「コース」公開キーは画像で。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bp kraft86 ootani1011
255
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BGの色を変えるだけでこんなに雰囲気が変わってくるのか。「これは使える」と今更気づいた。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
HP表示見えない案件 スケルトンゲージやめるしかないかなぁ…
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
SDカードの残量が103MBwwwwどうりでプログラムが保存できない訳でww(Linuxのシステム起動データが1.3GBくらい、HSPで300MB(?)、画像で10MB(?)、その他(?))
8そうだね
プレイ済み
トピック
SquidSky ugomemo_gorohati

本当にプログラミングは次世代教育にあるべきなのか?

最近、政府は、プログラミングを小学校の次世代教育で検討しているというニュースを見ますね。 でも、本当に、プログラミングは教えるべきなのでしょうか? なぜなら、「めんどくせー」とか「興味ねーし」と、全然興味のない生徒にも教えるんですよね? それって、意味ないじゃないですか。 その生徒にとってはその一時限がめっちゃ暇な時間になります。 放課後にプログラミング教室を開けばいいだけじゃない?と思いますけど。 皆さんの意見募集中です!
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********* IKSY0501
マリオメーカーぽく2つ改造
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
高度サウンドユニット関連公式サンプルプログラム 1.エフェクターサンプル【REJD3H3】 2.STOMP【RK45EHD】 3.FFTサンプル【4DNE73NV】 ※これは公式サイトで公開されているサンプルの覚え書きです。詳しい内容は、公式サイトで確認してください! 画面写真は今回の投稿内容と直接関係ありませんが、公式の公開キーについての話題なので、過去のアルバムから再使用しました。
15そうだね
プレイ済み
トピック
Soybeanman 2013niconico

[セーブについて]

質問なのですが、 セーブを強制的にさせる方法はありますか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんかそれっぽい?色
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
4bit8Layer4Files、 メニュー、ツールバー、各パネルのデザインを考えてみました。 3DSLLの画面サイズならなんとか1文字をタッチできますが 3DSだとかなり厳しそうです。
6そうだね
プレイ済み
お絵かき
SquidSky ugomemo_gorohati
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
バニラ 435778
昼らへんに投稿したものの、新しくしたもの。×の数を表示したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タイム Time-Tripper-3DS
3Dワイヤーフレームのテストをしてみました。シンプルですが500程度のオブジェクトなら動きそうです。A、Bキーでスピード、ステックの左右で旋回、上下で見下ろし角度を変更できます。Yキーでデータリセット、Xキーで終了します。色々なゲームに活用できるかと思います。ご自由にお使いください。ファイル名「3DW」公開キー【Z584D38E】
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうしゃの以下略をなんかやったらこうなった
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
訳ワカメ。 COPYって配列のコピーだよね…? なんでコピーしてくれないの? 配列を同じ名前で渡したら多重定義、違う名前にしても多重定義、DIMの位置を変えたら"関数の呼び方が間違ってます"。 LCDS0%類は全部要素数同じはずなんですがね(´°ô°`)
3そうだね
プレイ済み