2016/04/30のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/04/29の投稿
2016/05/01の投稿
プレイ日記
シオン ITE31040
あれSPANIMが…。
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
83ねこ 661117
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
【BGMプレイヤー制作状況】 「PICS LIMITED」で音符を描いて使ってみることにした。 他のSLOTにMMLを書き込む(?)方法を教えてください…。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
少しマップチップ増やして、背景や障害物も個性豊かに作り上げる事が出来てきた。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
※takecchi※ Takecchi-n
No2 勇者の冒険DX 制作者 MGウッディー 概要 マリオ風の横スクロールアクションゲーム。マリオメーカーの用にステージ作りもある。(画像はエディット中時) おすすめのゲームです。ぜひやってみて下さい。 Enjoyng puchikon (前作「勇者の冒険」と違って最初からエディットモードで遊べます。)
7そうだね
プレイ済み
トピック
こう subwars

敵CPの思考ルーチン

RTS系にアクション要素を足して バトルシミュレータでも作ろうかと 考えてみてはいるのですが 見事に思考ルーチンで詰まりました。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
Cube_OSの人工無能、TOMOの会話を募集します。 投票は、コメントにて行います。コメントは、以下のようにお願いします。 入力する文章→それに対する回答 例 きょう→今日は、4月30日です のようにして、回答してください。 ご協力をお願いします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
olders osに、olders musicを追加しました。 I Tunesみたいに、音楽を買ったり聞いたりできます。 ※決して、古い曲が入っているわけではありません。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆さんのお陰で!はじめて!人と会話できるように!なりました!ということで公開!公開キー【BBNE73NE】で楽しい未完成マミモンライフを!あと、オープニングムービーを追加!以前公開していたものです! [現在確認済バグ]「主人公の名前を決める時に名前のデータをセーブしないと名前なしの謎データで遊べてしまう」「人に話しかけるといろいろバグる」「主人公がいちご」
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タイム Time-Tripper-3DS
処理テスト用にパーティクル計算をやってみましたが、処理落ちです。公開キー【53A8VPKF】ABボタンでパーティクルの数を変更出来ます。Yボタンでラインとバブルを変更、Xボタンで終了です。タッチしてドラッグすると動きを与えます。数が200程度なら快適です。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
画面の一番下に文字を表示すると 通常上へ1文字分スクロールしてしまいますが、 PRINT "文字"の後に;付けると スクロールしないっていうのは、 今更なのかもしれませんが 新しい発見でした。
6そうだね
プレイ済み
トピック
※takecchi※ Takecchi-n

作ったゲーム教えて下さい

他人が公開しているプチコンのゲームを紹介しているTakecchiと申します 今回は皆さんが作ったオリジナルゲームを紹介していただきたいと思っています。 おもしろかったら正式に紹介します。 協力お願いします。
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
nobu divine-creator
15そうだね
プレイ済み
トピック
TTcreation TTSOFT

メッセージウィンドウ

公開キー534N4PRX ,が付いた時に次の行(GYOU$1加算)へ 行くようにしたいです… どうすれば良いでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
スーパーコースメーカー 目に優しい色にした。これでム○カも安心。 SPBGPC2のマークが見えるだって…? フーハハハッ、宣伝だよ。って言うのは嘘で、SPBGPC2風にするアイコンにするつもりです。 ※画面は開発中っぽくて、公開時に変更する場合がありそうです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
SPBGPC2で使っているGRP4:MOUSEを再公開。 質問予想 Q:自分のOS擬に使っていいですか? A:OKです。 Q:そのGRP4:MOUSEを使った自分のOS擬を公開していいですか? A:OKだよ。って言うか第3者が~とか書いてあったような気がする。 Q:使わないよこんなの A:…。 最後のは自虐だった。(泣)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
act3制作中…………。今回の舞台はact2でもちゃっかり入れる海の中の竹林とかいう訳のわからん場所なのです。 酸素ゲージで移動歩数に制限をかけるパズルギミックを予定してます。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
敵に当たったらバトルになるようにしました!!敵が2体しかいませんが…。 どうしたらいいのか…?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
3939 Aaki0204
プチコンでカラオケ採点!! 名付けて「プチカラ!」 精密な採点!!((嘘 いろんなジャンルの曲!!((大嘘 公開キー【C348QXRX】 P.S まだ曲は作ってませんw(試作品なので 自分で曲を作って歌って楽しもう!!((殴
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
範囲選択という便利な機能を今更知った。 本題→改行されまくるバグの解決法がわかった。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
【PETITMONSTER】 プチモン図鑑の画像(一部) プチモンの詳細を見るでこれを見ることができます。 左上には画像。右上には色々。 下には説明を。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
【PETITMONSTER】 図鑑作り、難しいです。
4そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

マイクについて質問2

録音はできましたが、再生するときに長く録音していたら早く再生されます。短いと何回も…… サンプル数が長いけどC1&C1で再生されてその長さでサンプル数を消費しているからなのは分かるがどうなおせばいいか分からない。 音程を下げると変わるが合わない時もある。どうすればいいですか? 一応、問題のプログラムを公開します。 公開キー 【73AK44RS】です。 お願いします。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TRAIN GO ミニゲームを作ろう! DD51! 5/4に南武支線に取材行ってきます。そのあとから、本格的に制作開始します。 小田栄の営業キロ作ってやれよJR東さん…
3そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうさん^^ budou12817

MML出力

TAKA's BGMのように、MMLを他のスロットに出力したいのですが、やり方が分かりません。教えてください。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タキ43000!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
korokke131 origuti31
自機を追いかけるAIの作り方を教えてください!!! お願い致します!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
日陰命令のこの「REM」。あんまり使われてないですよね。おおカワイソウに。人々はなぜこの子を使わないのか。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅげむ SC221IL4
文字をスクロールさせるのが自分にはとんでもなく難しかったので連続してメッセージウィンドウを表示させることにした これでイベントの会話は大体できるようになったね
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
-1してくやつって何でしたっけ?(INC的なやつ)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
はやっち hayato0008
プチコン3号買って早速「勇者の冒険DX」をダウンロードしました!マ○オメーカーと同じようにアイテムや敵をブロックに入れることが出来ます!でも至って本気な質問があります。コースを作る方法はわかるのですが、保存する方法とコースを起動させる方法が分かりません。誰か詳しく教えて頂けませんでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
korokke131 origuti31
BBの当たり判定の付け方教えてださい!!!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
バニラ 435778
直してみましたが、まだ文法のエラーが出ます。知ってる方、直し方教えてください。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ぴょんこん xkxaxzx-02
すうさんプログラムのお絵描きソフト『Pics LIMITED』 使用させていただきました。 とても 繊細な描き味で、操作もわかりやすかったです♪ (menu)が 好きなところに移動出来るのが凄く良いですね♪
51そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エフェクトや顔グラ等を除いたスペースでバトル用グラを描こうとすると32*32のキャラが20種類、48*48のキャラが5種類の計25種類が作れる計算に。 少ねぇ・・・あと10匹の猶予は欲しいかも・・・
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
本気で作りだした TALTAL FANTASYなのよね。 キー『REJ1EX3』 3エリア目が解放されたわよーー!! OPEN MODEだと 最初の扉が開いてます。(おい!) ラーニング楽しいわよ! SAVEまだありません。 さーせん。 
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
オリジナルのマミモンを書いていたらマミモンというよりトレーナーに使えそうな生物が書けたw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Unknownimo SHUN-PECHI
Siber_OS version.0.0.1011 ・S-DOS の単語を増やした。 ・タスマネが動作不良 ・ストア、ネタかない。 ・更なる凶悪ウイルスを制作予定。 あんまりだぁぁぁ俺の腕(?)がぁぁぁぁ
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
自作BGM集 【53ANYPRY】 著作権はフリーです。 二次使用やアレンジも自由です。 ご自由にお使いください。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
これで、ずっと+1される。
5そうだね
プレイ済み
トピック

INC 変数と変数=変数+1

INC 変数と変数=変数+1では、どちらが処理速度(?)が早いですか? それともどちらも同じ意味なので処理速度は同じですか?どうでもいい質問ですが教えて下さい。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
MiniRPGプレイ中にスリープして開けたらVSYNCが狂った さっきまでチラついてなかったのに急にチラついて画像のような画面になった。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
DATA文を使って、MMLの定義をしている方がいますが、普通にMML書くのとどう違い、どう便利なんですか? 文法、便利なところを教えてください。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
現在制作中の、BEATING STAGEの譜面作成ツールです。 うまく利用すれば、ユーザー自信で譜面を作ることも可能になるでしょう。 まあ時間が無くて、このツール自体いつ完成するか未知ですが。()
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
【MiniRPG】 「さばくちたい」と「ガイコツ」 夜の空は違和感あるなぁ…
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
皆さんは、読み込んでもいないのに長い時間(1秒以上)、読み込み中といって待たせるものは別に何とも思いませんか?わたしは、苦手です。昔はよくしていましたが、別にしなくてもいいし、デバッグに時間がかかるという理由で、今では全然していません。 皆さんの意見を教えてください。 (面倒だから保存してた画像を使ったことで、画面が3.21なことがバレる) ※連続的な投稿ですいません。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
暇だったので友達が描いた絵を仕上げした。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
え!?これって命令としてしたに出てきたんですけど。これ色つきになってません!ヘルプが出ていません!これってなんなのでしょうか!?
2そうだね
プレイ済み
トピック
yu17to yu17to

操作方法

僕の弟がこのゲームダウンロードしたのですけど、操作方法が分からなくて、ゲーム(?)の作り方と他の方が作ったのを遊ぶ方法を教ええてください
11そうだね
未プレイ
プレイ日記
~†りんね†~ MOTHER2KIAI3LOVE
初めてプチコンでお絵描きしてみた! なんか新鮮!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GGU giragirausagi
OSARAはOSARAでも割れてしまう。 key:734NX4RS ・クリア情報を保存出来るように。 ・「CLEAR」の見た目を少し変更。 ・終わりを変更。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
まぁ、なんとか。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のんき×2 Nonkix3d
完全に純弧の弾幕と一致
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
Siber OSの壁紙。 切り替えできるようにするかな…
6そうだね
プレイ済み
お絵かき
Maitake sora1213
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あんど AND1GOUKI
もうすぐ5月になりますね。 つい先日桜が咲いていた気がしますが早いものです。 さて、5月といえば「こいのぼり」ですよね? とあるイベントをモチーフに季節のゲームをお届けしますよ。 「ジャンボこいのぼり遊泳ゲーム」です。 スライドパッドで「こいのぼり」(下画面)を動かし、風を口で受け留めて下さい。 上手く風を受け留めて上画面の「こいのぼり」を遊泳させて下さい。 キー【C3ANVJRF】 ファイル名 AND_KNOBORI100
16そうだね
プレイ済み
トピック

スマイルツールのお絵描きが不安定。

お絵描きしてると、間違える時ってありますよね。その時皆さんは透明のパレットで消しているはず。でも、透明のパレットがなぜか色付きのパレットになっています。普通に使うと、透明ですが、塗りつぶしや範囲塗りつぶしを使うと色付きになります。これ自分だけですかね?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【ÆDz】HIDEKI HIDEKI.S0403SABU
RTAD【RealTimeAndDate】を公開しました~ 初めてのプログラミングだったので良く分からず... (…使い道絶対無いなw)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅげむ SC221IL4
話しかけたらスプライトを移動させるってのができたけどもっと応用できるやり方思いついた
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
最近忙しいからゆっくりしたいという願望を込めてゆっくりとしたテンポの曲を作っていたところ虚しくなってきたので明るくしようと無理矢理転調(?)をしたらさらに虚しくなった問題作品! 気になったら、DLして感想聞かせてください。 尚、MMLのみなので、各自でBGMPLAYでも付けてください。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
勉強のあとは、お絵描きに限る!わけでもないけど。 ダイス君久々に描いてみた。 もっかいカオスノート見てみたら足生えてるのいた(汗)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
今、ふと思った。 T-BROWSER、SPRITEかBG使えばかなり軽量化できるのではないか。 やる気がないので、やるとしたら新プロジェクトだが。 たまに何故か、「やるなら最初からしたい」時がある。不思議なものだ。
3そうだね
プレイ済み