プレイ日記
日陰命令のこの「REM」。あんまり使われてないですよね。おおカワイソウに。人々はなぜこの子を使わないのか。
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hanzo rzsense
確かに。 REMよりも、その短縮形である'(アポストロフィ)の方が楽だから、と言ってしまうと、PRINT→?の方がはるかに短縮率は高いのに、?を使わずPRINTを使う人はそれなりにいますからねぇ・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
確かに、でも自作命令の説明の時には使うかな '説明入れて…… REM 使用例をREMで書く的な。 PRINTは自分的によく使います。 何か見栄えが良くて分かりやすい感じがするのでw まぁ、短縮するときは?にするけどね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
命令候補に出ないのが原因だぁ!
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
REM MML の様に、MMLを書くときに、プログラム内に、MMLの説明をいつでも見られるようにしたい時によく使っています。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
PRINTはあまり使いませんね。初心者や、?を知らない人がよく使うイメーシですので。 はじめの頃は、?で代用できることを知らずに、PRINTを使っていましたけど、今は、?で代用しています。 Mkiiでは、多分?で代用できなかったですから、Mkii以前から始めている人は、?で代用できるのを知らず、PRINTを使うのだと思います。僕は、もう?で代用できることを知りましたけどね。 REMも、多分Mkiiではなかったので、Mkiiから始めていると、REMを使う人は少ないのだと思います。初心者もREMを知らないので、少ないのだと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おお、こんなにコメントが。やっぱりREMって一種の命令のようになっているから目立ちにくい、というのも不人気(?)の理由なんですかね。'←こっちは色分けされますし。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
他人様のプログラムでビットシフトとかやっとるのとかだと、PRINTと?だと結果が違うことがあるんだけど違いがよくわからぬ(´ρ`)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
あんど AND1GOUKI
やっぱり「REM」を使わない理由は、「’」なら色が変わって見やすいからかな~。 プログラムの境目に一行ブチ込むので、色が変わっていた方が都合がよいのですよ。 「PRINT」も「?」で代用すると命令の色にならないのと、読みずらいので「PRINT」を使いますね。 「?」で代用するときは、ダイレクトモードで電卓代わりに使う時と、停止時に変数の中身を確認したい時位かな。 一応補足しますが、「PRINT」を「?」で代用できる件は、初代プチコンから可能でした。 「消し忘れの隠し機能」扱いにされてましたが、古いBASICでも、電卓代わりに使う時は「?(計算式)」と入力していたので違和感は無かったですね。 と、いうか、ダイレクトに計算させる時に「?(計算式)」が使えるのは、何の疑問も無く普通の事だと思ってました。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Godot orz_127
REMだと後がエディタと同じ様な感じで表示されるので、ソース上のコメント部分でそう表示したい場合に使用しています。 普段は、コメントなので逆にコメントとして分かりやすく緑で表示される「'」を使用しています。 何より一文字で済むのでオンオフが楽だし。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
めぐりは 人が読むことを想定していないので 'もREMも 使ってないのよね。 コミュ力が破綻してて さーせん。 でも、スーさんは 解読してくれました。 涙が出そうなのよね。
0そうだね
プレイ済み