2016/03/21のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/03/20の投稿
2016/03/22の投稿
プレイ日記
りきすけ rikisuke
魔王が転んでる? いいえ。滑ってます(笑) 下+Aでスライディング実装しました。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
Miiverseに自活が無くなったのもあり、言いたい事(主に独り言)がなかなか言えず、しゃべり足りてないため(あれだけ長文レス書いときながら(笑))、他ではかけない独り言を「本音で」書くためのプレイ日記を立ち上げ(ておき)ます。 プチコン制作に関するお話、コミュに関するお話もあるかと思いますが、プライベートな話もしたいと思っています。もちろんプチコンコミュですので、何かしらプチコンに絡めます^^;今はプチコン以外何もないような人生なので、勝手に絡むとも言えますが…(笑) 独り言ですが、興味のある方はご覧いただいて構いませんし、レスを下さっても結構です。ただし「本音」で書くため(人や物事に対する批判はしません。自己批判はあるかもしれませんが…)、ここを見て「何これ!?」「やだっ、すう氏、きもっ」とか思われても、責任は取れませんのでご注意を。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
出来たぁあああ! クリアの概念があるゲーム出来た けど当たり判定かなりバグる 公開キー [73K8XJJY]
8そうだね
プレイ済み
トピック
かんう KANHIWA831

辞書?のようなもの

「下画面のキーボードから文字を入力して、その文字の情報を表示する。」という命令を作りたいのですが、どのように入力すれば良いでしょうか。 教えてくださいお願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅげむ SC221IL4
センスが無さすぎてこの有り様
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
田舎のおばあちゃんから、荷物が届きました(^^)… じゃなくて、「株式会社スマイルブーム」からのお届けもの!?「品名:食品、他」…しょ、食品って…(><;)
30そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トモノリ Mochete_mignonne
矢印命令に斜めのヤツを追加。 KEY: SE3E5KHE 当初の目的は、ちょっとしたレクチャー付きの、新しい音楽クイズに使うために作っていたDEFでした。 譜面を指し示すのに必要だったものです。 いずれ発表できたらいいなと。 矢印命令は、よろしければご自由にお使いください。 網掛け四角命令の方もどうぞ。 網の角度を変える仕様は案外難しく、組み込めませんでした…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
やっぱ深夜は頭が冴えるわw さっきのゲームの問題点が一気に解決した。意味わかんない当たり判定なくなったり、効果音鳴るようになったり。 快・感 いやぁああああ!!
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオもどき morokoshi2212
この同じ処理をまとめることって可能でしょうか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
作ってみてる。「T-CHAT」人工無能 データベースがもうちょっと充実したら公開します。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン日記3日目 画像を見てください!! どうして画面が黒くなっているでしょう?(日記じゃなくてクイズになるかもww)(した画面です。)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Squid Browserに広告として何か宣伝したいものとかあります?OSもどきとか、ゲームとか。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐりんピック スピンオフ進化版。 「やりなげセカンドGポータブル」 出来ました。 キー『DS5433NJ』 ラスボス、エンディングつき。 敷金、礼金なし。 駅まで5分。南向き。 お客さんどうですか? この物件は。DLしたくなるでしょ? なのよねーーーーーー!!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つかれたー、ちょっとした作業でゲームをだせた!!、、、公開キーはいまたぶんフォローが約50だから約70いったら公開します、共感でもいいです、共感は約50で公開します、
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
READ~DATAという超便利なものがあったとは…
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
自力で3Dポリゴン表示するプログラムを組んでいる方々はすごい!と思い、 私はドット絵のブロックを敷き詰めて3D空間の表現に挑戦してみたいと思います。 まずは簡単な素体を描いてみました。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
電光掲示板みたいなやつ。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bp kraft86 ootani1011
プロフィールよう
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bp kraft86 ootani1011
ニンテンドーeショップで販売! とか言ってもばれない出来。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bp kraft86 ootani1011
一人でダイキャストモデルを動かしながら遊んでおります。東日本欲しい(殴)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
滑らせようとしているんですが、滑らないし、左矢印を押すと下にいってしまいます。 下にいかず、滑らせるにはどうすればいいですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【KEKECK8E】ファイル検索 ・ファイル名の一部を指定して一致するファイル名とプロジェクト名を表示するツールです。 プログラムやデータが迷子になった時に使って見てください。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【息抜きに…!?】 Error Breakerを見直してみたら、Subscript Out of Rangeとuse PRGEDIT before(ry が異常に強かった。 subsc(ry は早くて攻撃が高い。HPも高いのでずーっと苦戦。 useは壁で邪魔、ほおっておくと別のに攻撃できなくなって食らうと即死。序盤、終盤共に苦戦。 …修正しようかな。 でも修正が面倒(原作とPORTIMの両方を修正しないといけない)…。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
9回でクリアできる!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MIKI ifconfig
「おはよう! ナナメくん」 ナナメくんをなでなでするだけのゲームです。 ナナメくんの絵はひまりさんが描かれたものをお借りしました。 Moh6anさん、ひまりさん、/ さんの許可を頂いたので公開します。お三方ありがとうございます。 MK_OHAYOU key=5XE343NJ ナナメくんについては Moh6anさんの「幸せトピ」の 1 と 3 を参照してください。
51そうだね
プレイ済み
プレイ日記
にく rrrrruuu
フネ HUNE 前回投稿したFUNEのハードモード 敵の他にも使用曲などに細かい違いがある いつかFUNEと合併させたい(遠い目) 公開キー【S5383Q4】
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
シオンテストできました。 公開キーは、あります!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
「HYAKUNIN-ISHHU」を更新!
7そうだね
プレイ済み
トピック

初めてばっかりでわからん

これ 訳わからん  基本的なこと教えてくだちい
3そうだね
プレイ済み
トピック
ヒュー bo-i43

モンハン風のゲーム作った人画像送って!公開キーなしでもありでもいいから!

どうも!なかなかいないんじゃないかな?モンハン風のゲーム。今、つくろうとしているのだがww俺には、無理なことです。いろいろやってみては、いるけど……。ってことで作った人いるかな?モンハン風のゲーム。作った人は、画像送ってねー!公開キーは、いらないよ!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そう言えば、 プチコンってお知らせコミュ無いよね。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のんき×2 Nonkix3d
見えにくいけどくるみがスプラトゥ… いや、スプラプゥイドをやってる所をプチコン描いてみた。 何で俺の絵はラフですぐ終わる?
8そうだね
プレイ済み
トピック
とるて alulu-ami157

ジャンプの方法

ジャンプってどうやるんですかね? 一応、今作ってるプログラムを載せておきますね
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
あw
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アイテム実装面倒だな…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KURO♪ kkurose
【SOS】 質問です! これで変数は定義できますか?
4そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

加算、減算の仕方

INCとDEC命令で計算するのと○=○-□のように計算するのではどう違うんですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
大分間が空いたため 考えていたストーリーを忘れていたのでした
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
前よりも、難しい問題を作ってます!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
なかなか
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
olders osにのせてほしいプログラム・公開キーを募集します。 プログラムの場合、公開キーのみ。 公開キーの場合、題名、公開キー、要約をお書きください。 要約はあってもなくてもいいです。 プログラムの場合は、ちゃんと終われるものでお願い致します。 ゲームはOKですが、SPを使ったものはNGです。 公開キーの場合は、ジャンルフリーです。
5そうだね
プレイ済み
トピック
イスターリャ arduinotexter

backspaceはCHR$(?)

プチコン3号のキーボードで、Yボタンでも使えるbackspaceキーですが、キャラクターコードはいくつなのでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
olders os 3.1を公開しました。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【PORTIM OS:情報】 Administratorを追加してみた。 意味あるのかな…。
4そうだね
プレイ済み
トピック
Warabi.exe seisiro2

BGでワールド生成

質問です。今テラリア風ゲームを制作中なのですが、BGでランダムにワールド生成するにはどのようにすれば良いのでしょうか… 例えばY=○○からY=○○までにはBGを配置するとか…何%の確率でY=○○かr(省略)にBGを配置するするとか… 丁寧に教えて下さると幸いです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【PORTIM OS:情報】 システムが停止してしまうバグを発見して、修正できなかったので仕方なくブルスクにしました。 これは…コマンドを追加しすぎてしまったせいだ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
何かを再現してみた。 公開はしないつもりです。 (ヒント:7文字)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ユーザーカラーパレットの枠を、たっぷり大ボリュームの「128色」に増やしてみた。 これなら色んな絵のためにたくさん色を持っておける。 十字キー左右でページが変わるよ。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【バグ報告】既知かも? FILE MENUからファイルの削除を行った際に、その時のファイル種別フィルタ(Txt、Datの表示設定)がSmileBasic中のファイル読み込みリスト(Lボタン+ファンクションキーの「LOAD」の画面)でも反映される。 なお、ここでDatファイルをロードしても何も起きない様子。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐりの過去作品を 一挙に公開したいと思うのね。 一部リメイクも加えたわよ! 全10タイトルだからね。 キー『43KP4EF3』 RPG・STG・ACT・SLG いつの間にか、にぎやかね。 その他の過去作品はほとんど 消え去りました。 もし、 持っていたら 大切にしてあげてね。 よろれいひ~
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
「プチコの休日」のバージョンアップ版です! スーさんに多大なご協力をいただきまして、コスプレしたままの移動が可能となりました♪ また、データ管理を見直しまして、大幅な軽量化も実現しました。 「暮らし」を眺める鑑賞ソフトを、ぜひ楽しんでください♪ 公開キー【 2B3ECKHE 】
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
ゴーレムさんにお手手がつきました( ´ ~ ` ) アニメデータの構造とか処理とか色々変えて、無理矢理SPLINKする敵を実装!ボスとか作るのに便利かも?
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゴールを実装
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
せら® sera0930
1日目 いきなりですがマリオ風ゲームを制作中です。 ねこはちさんが過去に投稿したサンプルをベースにしています。 (人が作ったプログラムを改造するのはあまり良い気がしませんが・・・)
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ミリスマ mirisuma
製作日記 クッキークエスト(仮題) ただいま製作中です。 ミニゲームも用意しています。 ※ミニゲームのほうが楽しいかもw
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐりんピック スピンオフ第2弾なのよね。 キー『KKXX3XD』 今回はハンマー投げを ピックアーップ! 公式ルールをのっとって 作製いたしております。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオもどき morokoshi2212
DATAでくくるとはこういうことなのか....?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
分かりませんところがあります。 あの、どうやったら[勇者の冒険DX]とかのように題名をのっけれんですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ご飯と運動をバランスよくしても、やはり6日が限界のようです。 3形態目がなかなか出ませんね…。
7そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
DJツヨピー tuyosituyotuyo

誰か~!

マイクラ風のゲーム誰か作ってませんか?作ってたら教えてくださいお願い致します!!!
0そうだね
プレイ済み
トピック
DORADORA kotoni227

変数保存

変数を保存するやり方を記述して教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Hanzo rzsense
私も家族も花粉症のため、毎年この時期になると、どんなに天気がよかろうと、洗濯物を外に干せず、部屋干し+扇風機でしのいでいます。で、扇風機が回る様子を眺めていて、ふと、これをプチコンで表現できないか?と思いまして、やってみました。 いえ、ただそれだけなんですけどね。恐縮です。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
スマイルブームさん、第四回の、大喜利の参加賞、ありがとうございます、いま、3DSに、シールをはって喜んでいます。本当に嬉しいです! これからも小林社長、皆さん、よろしくお願いします! 今日もプログラミング頑張ります!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
芸術家 ハッチョ・イパの残した作品 「ハカセとGLINE」公開。むむむ、謎だ。
4そうだね
プレイ済み
トピック

面白いRPGや東方の公開キーあったら教えてください

教えてくれたひとは、フォローします
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
In Japan rajimaru
めり込まないようにするために頑張ってるぜい。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
漢字の部首をアスキーアートで書いたのだが 15部首登録した時に目が醒めて 大分無駄な事をしてると気がついてしまった
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Sakuya_^ι^ sakuya1201
プチコン三号って面白いよね                       
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これはすごい
9そうだね
プレイ済み
トピック

マリオ風ゲーム教えてください!

マリオ風ゲーム公開キー教えてください  よろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
お絵描きソフト「G-PhotoTech」の制作を開始しました。 まだ公開するほどのクオリティではないので…公開はまだしないつもりです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
息抜きに。 R2X4EAD
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
czrandomad DAIKI0330DAIKI
おらの村 DX 更新 Ver.0.1.300  村の建物などの配置を保存出来るようになりました。他には、コンポを少し改良しました。近日、りんごを取れるように更新する予定です。 ※雑談 村マップの保存機能を作る途中に4回ぐらい挫折しかけた((
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
3DSCRAFTを再公開します。まだブロックの破壊、建築はできません。アドバイスよろしくお願い致します。 公開キー[C333EPAX]
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ポケラー! pokokanappe
プログラムができたので、これからコンパクトにして、自分で遊んで公開します、では!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 48ページ目] メインメニューに原作でもあった4つのアイコンを配置。現在は配置しているだけで操作できませんが、タッチするとアイコンに応じた操作が出来るようにします。 (「あそぶ」のアイコンは多分制作するのは最後になります)
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ポケラー! pokokanappe
先程、プログラムができたと投稿したのですが、タイトル映像を作りたいと今思いまして、ポケット○○ス○ー見たいに、最初に映像を作りたいです。 どうやって作るのですか?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
バグったwwwww
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
画像、、、、、お願いします、優しい方、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
軽い気持ちで行番号追加するつもりが桁によって表現変わるし結構苦戦した。 最適化?あー、お、お腹すいたからかえろーっと…!ふ、ふふ~ん!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
お絵描きソフト「G-PhotoTech」ver 0.2.1を公開しました。 まだテスト版なので、お試しみたいな感じです。 一応いくつか機能があります。 バグ、要望ありましたらコメントでどしどしください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いんべんとり 表示とウィンドウ開閉時のデータ反映は出来た。やっぱりこういった微妙にめんどい処理は一旦紙に書くと解りやすくなってプログラム組みやすいの え?デザイン?後だよ後(
6そうだね
プレイ済み
トピック
korokke131 origuti31

【DEMO版?】RPGもどき作りました!公開キー公開します!↓あ、れっきとしたゲームです。釣りじゃないです。スクショ随時更新かな。あと、ゲームも毎週更新です!たぶん

4K3XX3X3 なんかX多い。 ストーリー性があると思ったらないんです! あ、セーブがないのは仕様です。(大嘘) 誰かわかる人教えてください!(涙) バグ、ミス等あったら教えてください!あ、DLしたらできれば【そうだね!】押してください!これって共感かせぎですかね?喋ること尽きないです。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
ジャンプ、落下などのモーションもステート化
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 3/21 今日も特に大きな変化はないが毎日地道に作業は進んでるw
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
データベース型対話プログラム「T-CHAT」初版公開です。 公開キー【D3KKYXAY】 データベースじゃない所に大半の時間を使っていますが、まあ起動すれば分かると思います。(スクショでも分かります)
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
うまくいったと思ったのに…。(喜 うまくいったと思ったのに…。(悲 うまくいってなーーーい!(怒
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
宣伝出来るように。 タイトル 作者 一言 (betaなのでバグあるかも。)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
S:何これ? C:知らない。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
急に作りたくなって、ワンナイト人狼の司会役を作り始めた俺氏w
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
海外コミュにあったステージを作ってみた
13そうだね
プレイ済み