2016/03/20のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/03/19の投稿
2016/03/21の投稿
プレイ日記
reji Satoshi.1103
今日はスライムの登場の部分をつくっていました。 まだ箱だけ作った、という感じですけどね♪ 大体順調に進んでおります。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #21】 アニメーションを追加しました。 が、右に歩くアニメは完璧なのですが、これだと左へ行く時も右に歩くアニメになってしまいます。 キャラを動かさない時もずっと動いてしまいます。 どうすればいいですかね?
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅげむ SC221IL4
RPGツクールの動画見てたらなんか作りたくなってきちゃったからRPGをできるだけ作ってみる 久々すぎてドラクエのようなプレイヤーの動かし方作るだけで1時間ですぜ… 敵はまだ飾り
9そうだね
プレイ済み
トピック
だにえる haru2016nen

重い処理

ゲームに 面白い背景を作ろうとして 上のような処理が大きいものを いれたんですが、 (実際に作ってるプログラムは別で、  あくまでそんな感じ) それを実行すると今まで軽かった 動きが一気に重くなりました! スタートボタンもきかなくなり、 (一定間隔で可?) かのVSINCもきかないのか、、、 皆さんもそんなことありましたか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ももぽよ 5-8-9-12
なんかそれっぽいの
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Maitake sora1213
これは地獄だ☆
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
KATSUMIGAMESを更新!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン日記3日目 ボタンのおされかたをおぼえました!!(BUTTON)...でもボタンをおしたら~~になるとかはできないのかな?
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BEEP命令はこんな書き方でもエラーにならない事を今更知った自分
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
STAGE MAKER DX状況報告 ステージをDATA化するのを追加 遊ぶモードを作成中。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
崖判定を(表示だけは)完璧に。 判定表示が種類別に可視化のON/OFFを可能に設定
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
この当たり判定のプログラムを組むのは初めてかな。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
文字フォントの変更に使う「FONTDEF」 文字列が長いので手動で圧縮、長いもので181文字か… プログラム組んで自動化したいな…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
お絵描きツールって便利だよねー。自分はお絵描きツールとか作れないから、作れるひとは本当にすごいと思います。自分は、戦闘シュミレーターを作ることくらいしか……。あと電卓とか。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ふむふむ、縦の最大ジャンプはダッシュでBG4個分、歩きでBG3個分ってとこか。てことで、遊ぶモード追加。 早く投稿したくても、連投になるっていうwだから、1つにまとめようと考えてる。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
開発中の「Liquid」。タスクマネージャがかなりやっつけになってきた。 そんなことはさておき、コードが初の700行越えそう。 そろそろver0.0(First Step Edition)の完成も目に見えてるので、PCで説明書を作ってます。 実は、WordpressとかwikiwikiとかでLiquid公式ページっぽいの作ろうと考えてる。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
上矢印土管に入ると、上へ飛ぶようにした。何マス飛ぶかは検証してません。土管に入るアニメーションをしてるつもりなのにできない。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しりゅう shiryu1021
大分前にこうかいしたものを改良したものです。まだ体験版で全然出来てませんが進めばトピックのRPG制作日記にキーをのせていこうとおもいます。 体験版のこうかいキーはEE5QX3QJ です。
3そうだね
プレイ済み
トピック
しりゅう shiryu1021

RPG制作日記

僕が作っている字幕だけのRPGの公開キーをのせていくためのトピックです。改造は自由で公開も自由ですが公開キーをここにのせてください。それが条件です。
1そうだね
プレイ済み
トピック
** Kento2107

MMLの再生

MMLデータを再生したり停止したり指定時間までとばすことの出来るプログラムはどうすればかけるのでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
鬼ごっこ風ゲーム「GOING(仮題)」ちょっと改造した。 公開キー【KEPX3WD】 ・OFFICIALで、PRIVATEがずっとOFFICIALの行動範囲内にいるとストレスが溜まるので、1ターンを消費してPRIVATEの位置を探る事ができる「サーチ」を追加しました。 ・プレイ中、操作方法を下画面に表示するようにしました。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ここにSTAGE MAKER DXをまとめよう。 はい。土管をくっ付けれるように。横向き土管は作りません。上矢印土管のプログラムを参考にすれば簡単にできます。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
連投ですが「T-VIEWER」アップデートです。 Ver.0.6.0【K233538E】 *れいさんのLZSSをお借りし、「.PZG」形式の画像を直接読み込めるようになりました。 *右下のSAVEが新規保存に対応しました。 *プロジェクトの中の画像が多い際、エラー終了する不具合を修正しました。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
やっぱり相対座標は嫌いだ
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
きめぇもち ba-daxtuku
タイトル画面ができました!
9そうだね
プレイ済み
トピック
かずまっクス yahoozxjjjx

当たり判定

当たり判定の使い方をとてもわかりやすく教えてください!(わがまま言ってごめんなさい)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
キャラにアニメーションを追加+食らい判定
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【2K3E53KE】上から落ちてくるパーツとドッキングするゲームを作ったよ! 操作は十字ボタンで左右移動、Aボタンでスピードアップです。残機は無しの一発勝負です。ハイスコア目指してがんばってみてね!
20そうだね
プレイ済み
トピック

質問です

このゲームは、楽しいですか。また僕は小学校にかよっているんですけどふつうにできますか
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
SilverΩ sin2684
光ってるアイテムがあるんですけど取れません取れるアイテムってどこにありますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 »version 0.2.0078« キー【2R8E53KE】…上下逆かも。 UPDATE集【C33KEC4X】 ・Hiro-Fileexplorer で、.PRGファイルが実行できるようになりました。 その記念に、「Error Breaker」を、追加しました。(ErrorBreaker.PRG) ・miraの反応が増えました。 ・その他、グラフィック系の調整を行いました。
6そうだね
プレイ済み
トピック
nobu divine-creator

第4回大喜利の隠れた名作保管計画

タイトル通り、第4回大喜利に応募された作品で入賞していないけれど、このまま埋もれてしまうのは惜しい…と思われる作品の公開キーを集めるのが目的の投稿です! とりあえず、応募者本人が惜しいと感じていればOKという基準なので、自分のはふさわしくない…とか思わずに書き込んでください♪ どの部門でも構いませんが、部門・タイトル・公開キーは必ず書いてください! あとは、簡単な説明などアピールしたいことがあれば、それも書いてくださいね♪ どのくらい協力者が現れるのか不明ですけど、できれば便利なツール部門に応募された方が多く参加されることを期待しています♪
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅげむ SC221IL4
いずれ村人とか敵になるであろう何かを作って10体湧かせてみた うろちょろするだけで追尾とか何もしてこないけど
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
バグ!?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
『olders os 3(α)』を公開しました。 追加機能 ・世界時計 ・ログインの時に、パスワードを間違えてもいい回数を設定できる。 変更点 ・ウィルス ・ログイン画面 後から修正版を公開します。(このスレに) 修正点 ・設定
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【Squid Browser】フォントの間隔を変えると、凄く違う。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
PICS画 クマ・トモが届いたよ!しんゆうになるよ!
77そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
九字護身法を学ぶためのプログラム「プチ九字護身法」です。 公開キー【 ABE338AE 】 第四回プチコン大喜利のテーマ「ニンジャ」に対してごく真面目に向き合い作成して応募しましたが、こーゆーのは募集してなかったようです(^^;)。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
下画面連打。ダメ絶対。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
これまで、スライム化や着せ替えモデル、キーボードなどに登場してきたプチ子に新たな活躍の場を与えるため、できるだけ小さいドットキャラとしての姿を描いています♪(これより小さくもできますが、今回の目的に合ったサイズはこのくらいです。) これが完成したら、プチ子の新境地が見られることになるでしょう! まだ、完成までにはしばらくかかりそうですが、なるべく早く公開できる状態にしたいです♪
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
3939 Aaki0204
わんこ大戦争作ってみたいな~w
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
まとめWiki形式で公開キーを表示するツール「WIKI_SBKEY」を公開しました。 公開キーはせっかくなので画像参照です。 公開キーを入力すると、その画像を生成してくれます。保存できますが保存機能はついてません。 ※PCからの転送画像利用作品という都合上、予告なく削除される場合があります。その場合は私がプレイ日記かトピックに削除された旨を明記するので、利用を中止して下さるようお願い申し上げます。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
スペックの検証をしようと思っていろいろといじくったら趣旨を忘れた。 コントラストが…。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
Virusをまた新しく。 ブルースクリーンの面影が…無い。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
RPGばっかり作ってても飽きるので(二回目)、今度はずっと避けてたアクションゲームに挑戦してみるのです。 ジャンプさせて敵を動かすのも一苦労です。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
勇気を出して落ちてみよう!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これ何処かで見たような…確か、トランプに何かを当てるゲームだった気がする…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
プチコンもどき
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 47ページ目] アニメデータ(メイドインPCで編集しやすいように作られたデータ)をsmile BASICのプログラムに変換する命令を作成。のちにメイドインPCによるゲーム作成が楽になるように工夫されたコードを生成します。 (変換用プログラムを組んで1発で成功するとは思わなかった。)
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しゆう PIITYANO5
揺れを測定し、警報を鳴らすプログラムの仕様を一部変更しました。 公開keyは画像から。 (早速使わせて頂いてます(笑)) 感想頂けると、改善に繋がります。 ご協力お願いします。 なお、このプログラムは 汚い&簡単な命令のみのプログラムです。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しりゅう shiryu1021
マイクで録音して録音した音声を再生する方法をしりたいてわす。だれか教えてください。お願い致します。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トランプ等のゲームとして使用する「マット」を描いてます。中々良さげなのが出来ました。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
色々変えた。 (特にタイトル画面)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「ギリどめSTOP2 体験版」(自作ゲーム機用)を更新しました!!今回は、説明書を付け、多くの不具合を修正しました。公開キーは写真の一番上、超ファミコン風「ギリどめSTOP レトロ(修正版)」の公開キーは写真の一番上から2番目です。ダウンロードしたら、コメントをくれると嬉しいです!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しゆう PIITYANO5
プチコンにいつか、 Text to speech 『English』 が実装されることを祈る
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
OH,YES!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
にく rrrrruuu
フネ FUNE 公開キー【5333E4JY】 公式ムックを見つつプチコン3号を買った頃から作っていた対戦型シューティングゲーム。 やっといい感じに仕上がった… 背景…?知らない人ですね
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【PORTIM OS:情報】 [Now:version 0.2.0078c] スクリーンセーバーを追加してみました。重い。 でもその間はフリッカー防止を強制ONにするようにしてみました。
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
7そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
ライド osoma2kun

キーボード入力はできますか?

3DSLLです
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
プチコンでプログラムをやるが思い通りにいかない
9そうだね
プレイ済み
トピック
ヤッピー yappy0305

DEFの仕様について

DEFで命令を作る時にIF文を使うんですが、IF文でTHENの後に引数から取得したことを実行することができないので教えて頂けますか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

ピンボールの公開キー

ピンボールの公開キーを教えてください
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
シオンテスト作ってます。 プチコンをやっている人なら、わかる問題なので、100点をとれると思いますが…。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
*Kaito. ononoimoko2
セーブしたときに出るメッセージのようなものに、好きな文字を入れるのはどうやるのですか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
かずまっクス yahoozxjjjx

確率分岐?

Aが出る確率は0.1みたいなのは、どうやって作るのですか!ガチャガチャみたいな?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐりんピック初の スピンオフ作品が 完成したのよねーーーー!! 自分で作ったんだけどね… キー『E5NN3Q4』 ピックアップシリーズの 第一弾なのよね。 (2があるかは、わからないけどね) 今回は、スポーツ育成ゲームなんで 磨きあげてね! その眠れるサイコパワーを!!!
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
若干似てますね・・・これはちょっとダメかな。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【mkII公式講座移植】 でました! 2章入りです。ほしけんさんのフォントライブラリを積んでるので大きいです。(フォント種類削ったけど)
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
みなさんこんばんは、Sapphireです。 ここでは、私が製作しております、“Cube_OS”の製作状況をお伝えするために開設いたしました。 そう言えば、教えてもらった方に状況をお伝えしていなかったと思いましたので、ここで見ていただけると嬉しいです。 まずは、タイトルですね。 続編はコメント欄にて追加予定です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
過去最大級にふざけながらコード書きしてます。ふざけ書きとても楽しい…。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
れいむのこえになるプログラム公開キー2R3RHW2
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #22】 左右でアニメーションを変えることに成功。止まってる時はキャラが正面を向くようにしますた。 しかし肝心のジャンプの仕方がわからない。 どうすればいいんだッ!
4そうだね
プレイ済み
トピック
In Japan rajimaru

評価をお願いします

あきとさんからアドバイスを受けて色々改善してみました。第三者からの評価、意見お待ちしております。 C33NVPJF
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
ステートでキャラを管理するシステムを仮実装+すりぬけ無敵(青)、食らいあり無敵(緑)の判定を実装
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんちゃん miyakrg0711zx09
あああ
5そうだね
プレイ済み
トピック

ステージを作る...

ステージを作れるゲームってありますか?(それってマリオメーカーだな)マリオメーカーはちょさっけんでむりだけど。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
InDoor TheInDoor12
CADもどきver0.9.0、ほぼ完成。 現在ヘルプ作成中、完成次第公開します。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しろ sshiro1shiro
来月リリースの変更はデバッグ以外終わったから、モチベーションの為に型月なキャラを描いてみた似てないのもあるが満足。
5そうだね
プレイ済み
トピック

プログラミングのお供に…

プログラミングのお供に皆さん何か使っていますか? 私はいつも、HPにある命令表と携帯用小型関数電卓(30年ぐらい昔のそこそこの性能)、シャーボと1mm方眼紙です。 画像はご飯のお供です。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 3/20 今日も特に変化はないw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
プログラミングの練習をさっぱり してなかったので、SPの出し方を 練習してたんです。 すると、左上に表示させた勇者が なんだか黄ばんでたんです。 おかしいな?と思っていろいろ チェックしてみたんですが、 なにも異常はなく。 ふと手でそこを触れてみるとなんと 勇者がキレイになったではありませんか。 はぁ、なんで気付かなかったんだろ。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
STAGE MAKER DX お試し公開2 公開キーは画像の通り。。。。使わせて頂きました。 またまた、不具合発見したら報告よろです。(直してくれてもいいんだぞw じゃなくて、直して頂けると嬉しいです。直さなくてもOK) プログラム短くなったのにまた長くする自分
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
昨日の続きから。 色々と見やすくしたつもりです。 能力値はLV、攻撃、防御に縛り、技のシステムを追加しました。 いくつかの大喜利の作品を遊んでみましたがとても凄いですね(^-^) 楽しかったです。
9そうだね
プレイ済み