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Warabi.exe seisiro2

BGでワールド生成

質問です。今テラリア風ゲームを制作中なのですが、BGでランダムにワールド生成するにはどのようにすれば良いのでしょうか… 例えばY=○○からY=○○までにはBGを配置するとか…何%の確率でY=○○かr(省略)にBGを配置するするとか… 丁寧に教えて下さると幸いです。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
RND命令だと数字がバラバラすぎて繋がった地形は作りにくいので今までにテラリアぽいゲームを公開した人達はパーリンノイズという計算式を使って地形生成したみたいです。 パーリンノイズのアルゴリズムはネットで公開されているので自分で調べてね。
2そうだね
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Maitake sora1213
交マンもう少しで投稿できるので少々お待ちをww!
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ツララ LongIceSword
ランダムに出した値がバラバラ過ぎて繋がり方が不自然なら、グラフィック処理でよく使う様な平均化する処理も使えますよ。 隣接する周囲の数値を合計して、足し算した回数で割った結果を別の変数に入れておいて、全部の地点で処理が終わったら元の変数と差し替える、を繰り返せばだんだん繋がり方が滑らかになっていきます。
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ツイテケナイネー^^
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