プレイ日記
すう SU-KUN
Miiverseに自活が無くなったのもあり、言いたい事(主に独り言)がなかなか言えず、しゃべり足りてないため(あれだけ長文レス書いときながら(笑))、他ではかけない独り言を「本音で」書くためのプレイ日記を立ち上げ(ておき)ます。 プチコン制作に関するお話、コミュに関するお話もあるかと思いますが、プライベートな話もしたいと思っています。もちろんプチコンコミュですので、何かしらプチコンに絡めます^^;今はプチコン以外何もないような人生なので、勝手に絡むとも言えますが…(笑) 独り言ですが、興味のある方はご覧いただいて構いませんし、レスを下さっても結構です。ただし「本音」で書くため(人や物事に対する批判はしません。自己批判はあるかもしれませんが…)、ここを見て「何これ!?」「やだっ、すう氏、きもっ」とか思われても、責任は取れませんのでご注意を。
20そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
時々、お知らせ来てないのに幻視?でお知らせの所がオレンジ色に見える。やばい(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
こんな繰り返しもう嫌だ 身動きできない自分も嫌だ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
え?え?久しぶりにすうさんを見て、無事であったことにホッとしたのに、何だか凄く意味深なコメントが! 繰り返し? 身動きできない? どうやら復活を喜んでいる場合ではないような…? ところで、こちらにコメント書いても良かったんですかね? ダメなら消しますけど…。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
心配かけて申し訳ないです。コメント頂けて本当にありがたいです。感謝します。nobuさんにはお話したいと思うけど、ミバだとみんなに話す事になるのでためらってます。なんとかしたいとはずっと思ってます。でもいずれみんなに話さないとなのかなとは思ってます。抽象的な話ばかりですいません。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
そういえば、Picsをこりんごさんがお手伝いしていた…と知った時、どこでそんな流れになったのだろう?と疑問に思っていましたが、こりんごさんのフォロワーを呟き(トゥイラー)で見た時に、すうさんっぽい人はいない?…という結果になったため、結局よく分かりませんでした…。 まぁ、そのこと自体はどうでも良いのですが、要するにすうさんが現在利用しているのはミバのみということですかね? 私は最近、呟き(トゥイラー)も使っているのですが、その機能の1つであるメッセージを使うと、他の人には非公開のメッセージが送れるので、相互にフォローし合っている相手には、その機能が使えます♪
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
ありがとうございます。ツイはやっておりませんが、存じております。プチコン関連のみ見ている状態です。 そして、nobuさんが感づいてらっしゃる事が正解です。 濁したうえでわかる人にはわかるようにしたかったのですが、ご心配をおかけした皆様には非常に申し訳なかったです…
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
nobuさんにコメント頂いて、大分落ち着いてきました…本当にありがとうございます。水分飲めなくて、頭痛がするのがやばい感じもしますが(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
笑っている場合じゃないですよ!(笑えない状態よりはマシですけど…。) 睡眠や食事は人間にとって非常に重要なので、特に水分補給は大事です! それにしても、プチコンというか3DSの問題が話題になっているのが悩ましいです…orz。 せっかく投稿ポストが開設されて、盛り上がっていく所だというのに、配信の危機にさらされるなんて、迷惑な話です! 実際の問題がどんな内容なのか?難しくて全く理解できませんけど…(笑)。 これも笑っている場合じゃないのですけど、私が対応できる事態じゃないんで、事の成り行きを見ることしかできないのが悔しい…。 誰かが上手く修正してくれないかなー? れいさんとか、おちゃめさんとか、凄腕のプログラマーが…!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
ご心配ありがとうございます。当方非常に劣悪な環境におかれておりまして…^^;(理由は複雑かつミバでは言えませんが…)お風呂の水道水なら飲めますかね…鉛管が使われてる可能性もあるんですが…^^; プチコンの問題、すうも把握してます。まだこれから色々発展と言う時にやっかいな感じですね…でも騒ぎ過ぎると余計に話が大きくなりますし、スマブさんの早急な対応が待たれますね… 凄腕さんでも、プチコンからは見えない部分に入り込むので、なかなか難しそうです…脆弱性をつくって事になると、普通のプログラムとは違う専門の知識が必要になりますからねぇ。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
そうなんですよね…。プチコン本体の事はユーザーが自由に変更できるわけではないので、凄い人達でも手が出せない…というか、簡単に本体に影響を与えられちゃったら、それこそ問題でしょうけど…。 難しくて、どんな対策が取られるのか?すらも予想できませんが、これまで通りの開発環境が保たれたら良いなぁ…と思います。 配信停止は困るし、機能に制限が付いても困るし、公開の仕方が変わったりするのも困るし、現状維持ができれば一番良いんですけどね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
すう SU-KUN
nobuさん、本当に今回は感謝です♪ すうも、もう少ししたらMiiverse復帰できると思うので、またお付き合いしてやって下さいね(笑) また色々な形でプチコンに貢献できればって思ってます^^
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
復帰したらPicsの改良版or派生版を…と言いたいところですが、無理をせず作れる状態の時に作るようにしてください♪ 何か、おちゃめさんもスベマガ第2号に向けて動き出したようですし、とりあえず私もプチ子の着せ替えソフト新バージョンを投稿ポストに出します! ようやくUnlimited character makes計画を開始できるようになったので、キャラ作りが格段にしやすくなります♪
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
nobu divine-creator
事後報告になってしまって申し訳ないですが、すう博士&モワ~を着せ替えソフトEFC_002に登場させました! モワ~は着せ替えさせられませんが、こりん号も着せ替えさせられます。 キャラ名などは表示無しなので、知らない人から見れば謎のキャラ…という感じです。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
すう SU-KUN
nobuさんありがとうございます ご心配をおかけしています すうの好きなライトブルーで、かわいいすう博士ありがとうございます! 精神的に不安定です 言いたい事はいっぱいあるけど、言えないことだらけです プチコンに関して、やる気はあるし、やりたい事もいっぱいあるのですが… なんだか、よかれと思う事が、全て悪い方に取られてしまう気がします そうすると疲れてしまいますね… 何度も、プチコンやミーバースをやめようと思った事もあります。 こんな事書いたら、ただのかまってちゃんだし、また非難されるだけかな(笑) でも、いつもnobuさんには感謝しています。ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
nobu divine-creator
お絵かきコーナーを見ればすぐに気付くと思いますが、ふくろさんの登場により今までプチコンの存在すら知らなかった人達に知ってもらえる機会が増え、同時にPicsの良さを知る人も増えています! 最近、英語版コミュでレインディアちゃんのプレイ日記を投稿している人もいて、すうさんの作品は根強い人気です♪ 欲を言えば、Picsの更新版やアレンジ版とか、新しいゲームなどに期待したいところですが、別に急がずに作れたら作るというので構いません。 のんびり待っています……っていうか、自分の作品に時間がかかっていて、他人の作品を使っている時間が無いという…(笑)。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
すう SU-KUN
大変遅いレスですが、いよいよ復帰できればと考えてます!最近、フォローのお知らせが増えたのは、その方の影響みたいですね。たくさんの方に使ってもらえるのはありがたい限りです*^^* Picsの更新やります…全く手を付けられてなくて、ちゃんと覚えてるか不安もありますけど(笑)まずは、WiiUも持ってるし、いよいよBIG発売との事で、期待してくださってる方もいらっしゃるので、PicsのWiiU版(3DSからの暫定版)を作っていきたいと思ってます。 WiiUって売れてるわけでもないし、BIGも含めて金額的にも敷居が高いですよね…作っても遊んでもらえる人が限定的になりそうで^^; 実は以前にnobuさんのアニメーション某所で見ましたよ。よくできてると思いましたし、公開キーほしかったけど、気が付いたら公開終了になっちゃってちょっと残念でした><;その時余裕なくてコメントとかできずにすみません^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
nobu divine-creator
WiiUは例え生産終了にならなかったとしても3DSより高価ですし、他にプレイしたいソフトが無い人にとってはBIG専用となるので、それでも買おうと思える人しか使えないことが予想されます。 しかも、生産終了となることで、ますます本体を入手困難になり、BIGのためだけに本体を買おうとする人は少ないだろうと思います。(プログラミングをガチでしたい人だけ?) すでにWiiUを持っていた人なら、3,000円でBIGを買うだけなので、例えプログラミングをしない遊び専の人でも、使おうとする人はいるでしょうけど、WiiUを持っていない人にとっては、(New)3DSと3号の組み合わせがあれば充分だとなるでしょうね。 PicsのWiiU版はあると喜ばれると思いますが、WiiU無しでBIGを買えない人にとっては、3DS版があれば良いとなります。 そんなわけで、私としては3DS版の更新に期待ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
すう SU-KUN
うちもWiiUはカラオケのために買ったって感じでしたからね…。カラオケ屋さんに通う事を考えれば買っても元とれるかな?みたいな(笑 BIGの3000円という価格もちょっと高く感じます。もちろん開発環境なので安いといえば安いのですが、遊び専門の人でも気軽に買える程度だった3号の1000円からは随分と高価に感じます。 性能を生かせるかどうかにしても、遊んでくれるユーザーが少なければ、せっかく作ったソフトが無駄なりかねないですし、性能高い分クオリティを上げるのは大変です。だから結局3DSでも動くように作るのが無難になるでしょうね… すうもこのように予想しているので、逆にむしろこれだ(BIGならでは)って何かを作ってみたいなって思ってます^^;(が、思いついてない(笑) あと、まだ発表できてないですが、裏で3DS版PICSについての活動も進めていました!もう少しでお披露目できると思います^^
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
nobu divine-creator
BIGの価格については、高度サウンドユニットが最初から入っていることなどもあるので、まぁ仕方ないかな…と思いますけど、それ以上にWiiU本体の価格に周辺機器の価格も合わさるので、New3DSと比較して導入に関する初期費用が高い壁になってしまいます…orz。 例えそれでも構わない…というユーザーには良くても、プログラミングはできない…と感じているユーザーが、WiiU本体+周辺機器+BIGという組み合わせを選べるか?と考えると、かなり難しいと感じます! それで、BIG専用のソフトとなると、やはり「BIGの性能でなければ動かない」という条件でなければ意味が無いので、「3DSでも作れる(動く)ソフト」だったらBIG専用を名乗れないと思います。 ハッキリ言って、「形だけのBIG専用ソフトはカッコ悪い」となります!
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
すう SU-KUN
来年スイッチが発売された後であれば、中古などである程度安く出回りそうな気がしますけどね…WiiU自体すでにほとんど新作も出てないですし。逆にプチコン3号であれば、レギュラー化した2DSでも遊べるのでかなりお手軽ですよね(プチコン人口増えたらいいなぁ~)。 BIGのソフトにおける、WiiUの周辺機器への対応に関しては、さらに敷居高いですよね…今どうだったか忘れちゃいましたけど、すうの買った頃はWiiリモコンは別売でしたし^^;(うちは確かリモコンプラスとそれぞれ2本ずつはある気が) BIGの高性能を生かすっていうとまあ、グラフィックの解像度とか処理速度になるんでしょうけど、すう的には256x192(MSXやDSと同じ解像度)のモードが気になったり。ミニファミコンも人気ですし、あえてローファイでとか^^;(笑)後はファミコンのように、多人数でテレビを囲んでとかですかねー。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
nobu divine-creator
WiiUを売っている店で、よく見たらUSEDでした!(中古なのに新品と変わらない価格?!) 最近のニュースで、「生産終了発表による価格の高騰!」という話題もあったので、スイッチ発売後でも価格は下がらないような気がします…。(予想) それに対して、New3DSは旧3DSからデータを引っ越せるという利点があり、周辺機器(充電器)も共用できるから、WiiUを新規に買うよりも導入しやすいとなります! ずっと旧3DSを使い続けられたとしても、作品数が多くなるとデータ容量の問題なども出てくるため、New3DSを購入して旧3DSを古い作品のバックアップに使うという方式にしたほうが良いんじゃないかと考えています。 私の場合は、3号の性能を限界まで使うこともないので、例えBIGを入手できたとしても3号と互換性を保てる作品しか作れないから、今のところ(たぶん今後も)BIGは不要な感じです…。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
すう SU-KUN
今年の早い時期でもすでに、WiiU品薄は噂されてましたもんね。プチコン目当てで買いたい人にちゃんとした価格で渡って欲しいものですが、どちらにせよ、ちょっとBIGの発売時期が遅すぎた感^^; 来年ぐらいからは本格的にNew3DSに開発環境を移行する予定なので(旧3DSのバッテリーも寿命になってしまった)、New3DSの処理速度を生かしたものも作りたいですが、2DSが発売されてるので、結局両対応にしないと、となるもどかしさ(笑) そう考えた時逆に、WiiUのみ対応とすれば、自由に性能限界まで使えちゃうという、開発者側の都合はあったりします^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
nobu divine-creator
某トピックにも書いた事ですが、もしSwitch版のプチコン(名称は変わる?)が出るとしたら、WiiU+BIGの存在価値は3DS+3号と互換性があることだけになります! 性能ではSwitchに敵わないが、3号のソフトも使えることは利点となります♪ もちろん、すぐにSwitch用プログラミングソフトが作られるわけではないと思いますが、BIGが発売されてからの期間が短いので、BIGで作られるソフトは限界レベルの高性能ソフトか、3号との互換性を保つソフトかの二極化が求められる感じですね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
すう SU-KUN
その某トピおそらく見ました(笑)すうも、SwitchはWiiU互換があって、プチコンBIGがそのまま動くものと思ってたので、互換ないよーとさくっと切られて購入するかどうか迷ってる状態です^^; さらに気になるのは、Switchはタッチパネル機能が全く発表されてないこと…もし、タッチないとプチコンできないじゃん…><;あと、携帯機とするにはちょっと大きいので(すうは家モバイルできれば満足だけど(笑))、3DSより人気が出るかどうかも… 社長さんは次のプチコン(相当のもの)は、ポリゴンを搭載したいとおっしゃってたので、それがたぶんSwitch版になるんでしょうけどね。プチコン終了で、今後互換性がないって言う話なら確かにSwitchの発表と符合しますね…!?
1そうだね
プレイ済み