2016/01/17のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/01/16の投稿
2016/01/18の投稿
トピック
かおなし sec0nd-ID

跳ねっ返り

今作っているゲームに、色々な形のモノが出てくるんですが、何とか「某バッヂがとれーるゲーム」のクレーンゲームのように落ちたり跳ねたりするようなプログラムを組みたいんです。 どうすればいいかヒントを下さい!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
曲:「カノン」 作曲:パッヘルベル 公開キー【X3AKQ346】 Ver.1.3です。((更新大杉w 【追加点】 ・サウンド設定をモノラルからステレオに。 ・画面表記の一部変更 ・初めから再生する際の効果音追加 ・終わるときの表示変更 特に、「サウンド設定」では、立体的に聴こえるようになったので、かなり前とは違うと思います。なので、ダウンロードしてみてください!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ドット絵写すのが学校いくよりめんどくさい... 目と手と頭が痛くなる。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えくる sixtie
あんまりゲームで遊ばないので知らなかったのですがロゼッタにズキューンされました。 wiiなのかな。 個人的にはすごく好きなキャラデザなのであれくらい魅力的なキャラデザできたらいいなと思いました。 プチコンでプチプチしたものの魅力が引き出せない…うぐぐ。 プログラミングも絵も精進精進…。
14そうだね
プレイ済み
トピック
りょう ryo1139

petitmodem 3DSに転送したデータの使用方法

petitmodemでpcから3DSに転送した画像データはどうやってプログラムに使用するんですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン3号!
6そうだね
プレイ済み
お絵かき
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【K37N43R4】ありがちな固定画面のシューティングを作ったよ! 砲台を操作して敵を全滅させてね! 残機が0になるか、画面最下段まで敵が降りてくるとゲームオーバーです。楽しんでね!
26そうだね
プレイ済み
トピック
RAI「DBH」 KAFU.1.11

作り方おしえてください

アクションの敵の出し方おしえてください
0そうだね
プレイ済み
トピック
good tea endo.tk

プチコンを買ったのですが……。

いつも「遊ぶ」立場だったので、今度は「作る」という立場になりたいなという気持ちから、一ヶ月くらい前にこのソフトを買ったのですが、正直チンプンカンプンなわけでして…。  「PRINT命令」しかマトモに理解できないアホな私でも分かるように解説してくれる参考書やサイトはありませんかね…できれば専門用語の少ないものでお願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
………残像だ。 皆さんはRPGのイベントのプログラムはどんな風に書いてます?
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
やったー! RPGとかでよくあるコマンドのやり方がわかったー! けどたぶん正式な方法ではないと思う(笑)
4そうだね
プレイ済み
トピック
Ki.Hibiki Hibiki.2323

タイトル表示について

READ・DATA,FOR~NEXT,MID$,IF,BGPUTを使い、タイトルを表示して見ました。詳細はコメントで。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオメーカー作成日記 画像ではてきとーなことやってるけど、スーパーマリオブラザーズのBGはあと19ぐらい描かないと行けませんが、 つくる はもうほとんど完成です。たてスクロールも横スクロールも最初の高さ調節も。ゴールまでの長さもね。タイトルも完成にちかいです。 ただ、アイコンがすくないですw パワーアップキノコを実装するのは簡単だけど、(SP) はてなブロックにいれるのむずいです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
安心してください。
6そうだね
プレイ済み
トピック

買おうかな…?

今、これを買おうと思っているのですが、、気になっているのが3つあります教えてください。 1つ、これはどんなゲームでも作れますか? 2つ、作ったもので自分は遊べますか? 3つ、普通の3DSでもいいですか? 以上の3つ教えてくださいお願いします。
0そうだね
未プレイ
トピック
ハヤブサ.MX t.kmpayrm

棒人間バトルを格闘ゲームとして作りたいですが画像がうまく作れません。 助けてください。

動くメモ張などでおなじみの-棒人間バトル-ですが、かぞうがうまく作れません。 助けてください。 できれば、画像を作ってくれるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ファミお sf-game-db
ゲームの作り方わからないからMOTHER2のテレポート失敗のドット描いてみたんだ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MiniRPG】新しいの出たよ
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ユータ broly29
パズドラ風のを作ろうとしてます。今はとりあえず下画面にSPを置けるようにしました。ランダムに。 でも、“スライドして移動”とか”3つ並べたら消える”とかどうすれば良いのやら・・・。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
らいでそ。 eva-syogo-ki
なんかのバグですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エミュー negitoro0018
E_OS TOUCHβ4 公開キー:画像 秘書機能とパスコード機能を追加、GUIの操作性を改良しました。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かおなし sec0nd-ID
誰か公開キーください! 出来ればOS、RPG系ではなくパズル、シューティング、アクション系がいいです。 よろしくお願いします。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
今RPGゲームを作っているのですが ダメージを受けるときの数式なににしたらいいですかね?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【Furuter OS 開発報告】ログイン画面を実装しました。あと、FuruterはGravity OSに変わります。
1そうだね
プレイ済み
トピック
MEKKU takiiyuma

ドット絵も描けるペイント的なツールを教えてください

マイクラみたいなドット絵を描くのにいい感じのツールを教えてください
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
【公開キー:EA7QA3Z4】 ドラクエ風画面RPGのサンプルです! けどサンプルといってもプログラムは綺麗ではありませんw気分しだいでこれからいろいろ追加していきます。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【Gravity OS 開発報告】パスワードを変更できるようにしました。
1そうだね
プレイ済み
トピック
ちゃむ tyamusan

SPについて

SPRITEが指定された座標に存在するか 調べるにはどうすればよいのですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
【質問】 したが面に表示するにはどうしたらいいですか? また、マリオメーカーのようにタッチしたらBGを表示させるにはどうしたらいいですか?基礎知識からでもよいので教えてください m(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ファースト english121212
魔界戦記製作日記(2) プチコンの勉強もそこそこ進んでいるので投稿しました。(タイトル画面も大体は作り終わっていますが…出来れば近いうちにまた投稿したいです…) 言い忘れていましたがRPGにしたいと思っています。(結構重要)
2そうだね
プレイ済み
トピック

どういうゲームですか.

任天堂eショップで見てもあまりよくわからなくて、紹介映像がないので誰か教えてください。
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
MEKKU takiiyuma
このソフト多分一番使いやすい
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ΖAiR-01 yutaro0515
明けましておめでとうございます。 (結構前の話だけどね。) ちょっとバグ潰しました。 あと、中学受験受かったので更新ペースがた落ちです。 最近あまり雪降ってませんが寒いですね。手袋はきましょ。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
スプライトデータ入れるの忘れてた(・_・;) 修正版を配信しました。 申し訳ございません。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ユータ broly29
今、パズドラ風のゲームを制作しています。写真は下画面のです。SPの配置は出来たのですが、移動の方法が分かりません。皆さんの知恵を貸して下さいm>_<m
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
適当にプログラム組んだら面白いことになった。 プログラム↓ ACLS:XSCREEN 3 WHILE 1 TOUCH OUT STTM,TCX,TCY DISPLAY 1 GCIRCLE TCX,TCY,STTM,RGB(TCX,TCY,STTM) VSYNC 1 WEND
11そうだね
プレイ済み
トピック
KURO KURO-EX

SPANIMについて

ボタンを押して走りだすところまではいいんですが、一度走りだすとボタンを放してもSPANIMが止まらなくなってしまいます。どうすればボタンを放すと同時にSPANIMが止まりますか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

プチコン3号初心者の俺にプチコン操作指導してくれる人募集部屋

プチコン友達(略してプチ友) 募集します初心者の俺に指導お願いします
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
勇者の冒険 ステージを作りました!写真にキーを貼ってます。あ、下のは気にしないでね。そこで少し注意があります。注意1 初見トラップが大量にあります。注意2 超難しいです。プレイは上級者の人をオススメします。(中級者や初心者もやっていいけど)注意3 ステージが長いです。1000マス使ってます。中間地点いくだけでも凄い長いです。クリアの確率0.003%です。ちなみに入力は0411-2_10_1_0ですクリアしたらその写真と感想を教えて下さい!クリア出来てなくても感想を教えてもいいです。もし、進めないところなどがあったら教えて下さい!ちなみに最後はボス戦です!それでは頑張って下さい!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ファミお sf-game-db
ハハッ
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ħг#meitou‰ meimeidesu
勇者の冒険のステージ投稿しました!M-○って書いてあるやつです。 M-1はワールド1エリア1ポイント0です。M-2はワールド1エリア2ポイント0です。M-3はワールド1エリア3ポイント0です。全て難しいです。無理だったらつくるモードでみても構いません。コメントよろ!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー L17A102K
KEISANMANのver.1.06を配信いたしました。 スコアアタックモードも追加しました。 ぜひ感想を聞いてください。 公開キー:5DEEEN8E
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオの土管を上から見るとこんなのだったりするかもw
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Lohad L.さん製作の ニンジャソルバーがバージョンアップしたようです。 公開キー:DDV3E8AE
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えくる sixtie
FPS作りたいと言う話をよくみるから、前にポリゴンのじっけんでチラッと名前を出したレイスキャンで三次元空間をあるけるものつくってみたよ。 色々な調整しないといけないだろうけど参考程度には使えるかもね?
9そうだね
プレイ済み
トピック
SquidSky ugomemo_gorohati

Gravity OS(OSもどき)情報配信トピック

ここは、OSもどきのGravity OSの情報配信トピックです。 ここで、最新版をだしたり、お知らせを出したりします。 皆さんが、こちらに質問や意見、要望をぶつけてもらっても構いません。 また、バグ報告もお願いします。 できれば、OSもどきに興味がある方は、ぜひGravity OSの製作に関わってみてはいかがですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MEKKU takiiyuma
ドット絵 1%位? #わかったらゲーマー #正解した人フォローする わかる人まだいないだろうけど ヒント:艦これ
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
なんかいいw
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
ハイテクで高機能なOSもどき「Gravity OS」配信中!!【キー: X3AKV541】
5そうだね
プレイ済み
トピック
Thei(ゼイ) telanosansei

スマイルツールのMAPデータで作ったSCについて

SCをセーブした結果、ロードが出来なくなりました。 ロード方法と、出来れば表示方法を 教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Gravity OS【キー:X3AKV541】をやってみて、意見や要望をお願いします
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プクニャン pukunyan1228
イェーイ!! 8ヵ月振りのプチコン! いろいろ変わっててびっくり え、?なんで挫折したかって? 察しなさい(・_・) こんどこそ、こんどこそ! なにかゲームを作りたい!(`∀´)ゝ
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
某有名SF映画のオープニング風にテロップを表示するOSPです。 名付けて「SWテロップ」(^^)。 公開キー【 K7NV3RJ 】
30そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
プクニャン pukunyan1228

画面がウゴ、カナ、、イ

スクロールの方法を教えて くださいませ! IF文とかはわかってるつもりなんですがスクロールが出来ない! XY座標をいじっていくのでしょうか? どうかおせーて下さい!
0そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうさん^^ budou12817

【質問】スリープモードしたとき

3DSのフタを閉じてスリープモードにしたときでもMMLを再生する方法はありますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
タイムパイロットのような、十字キーでキャラクターを全方位にぐるぐる操作できるプログラムです。 キー: DK5BXCD 苦心しました・・・応用すればホーミングミサイルも出来そうです。
5そうだね
プレイ済み
お絵かき
トリツピイ akihide1221
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
トリツピイ akihide1221
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUJI Yuji.inc
戦闘曲のようなものを3曲作りました。ご自由にお使いください! 公開キー KVNQ3RJ
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えくる sixtie
カラーに対応したら…と言うことなので壁に色つけられるようにしてみたり。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 1/17 今日もと言うか、しばらくは作業効率が悪く変化のない投稿が続きそうですなw
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MEKKU takiiyuma
今7%位
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ファミお sf-game-db
東方のレミリア描いたんだけどどう?
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トリツピイ akihide1221
東方最高!
6そうだね
プレイ済み
トピック
くう simon1212

ホームページの通りにやったけどあるはずのが無い…

と言う事なので助けて下さい
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
暗号解読ゲーム「CompanyHack」 次々と出題される20個の暗号を解読し、ライバル会社の極秘資料を手に入れろ!ってな感じの作品です。好きにもってってください。一応マルチエンディングです。【P2VE3NKV】
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
キャラクター動作関連の命令が揃ってきたので、デモを公開します。 丁度良いモーションが思い付かず、試験中にふざけているようにしか見えませんが、そこはご了承ください。 【公開キー:2373W3RJ】
31そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
色変えて真ん中に目を描いたら、第三の目になるかもw
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ファミお sf-game-db
ぼくはネスだ。
11そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうさん^^ budou12817

【質問】音楽の繰り返し再生

度々質問すみません…。 ループ機能を付けたいので、MMLが最後まで再生されたら最初からまた演奏、というプログラムを組みたいです。 XボタンでループのON/OFFを切り替えて、ON/OFFの状態を画面に標示して、OFFのときに、音楽が最後まで再生されたらプログラムを終了するようにしたいです。(注文が多くて申し訳ないです…) [ボタンせってい]のところに、そのプログラムを組み込もうとしているのですが、どうしても上手くいきません。 以上のようなプログラムを組みたいので、詳しく教えてください。お願いします。長文すみません。
0そうだね
プレイ済み