トピック
good tea endo.tk

プチコンを買ったのですが……。

いつも「遊ぶ」立場だったので、今度は「作る」という立場になりたいなという気持ちから、一ヶ月くらい前にこのソフトを買ったのですが、正直チンプンカンプンなわけでして…。  「PRINT命令」しかマトモに理解できないアホな私でも分かるように解説してくれる参考書やサイトはありませんかね…できれば専門用語の少ないものでお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ または「おちゃめ プチコン3号」で検索なの プチコン3号 ゲーム制作講座 ゲームに必ず使う「変数」とかを覚えられるなの
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Ki.Hibiki Hibiki.2323
ゲーム作りには決まりが有りません。 自分の思うがままに作れば良いのです。ですが、プログラムの記述には決まりが有ります。 つまり僕が言いたいのは、最初にどの様なゲームを作りたいかを自分の思うがままに決め、決めた内容をプログラムで表現し、分からない事はMiiverseで聞いて、どんどんとプログラミングを学んで行けば、良いのです。 PRINTが使えるのなら、まずはゲームのタイトルを表示してはいかがでしょう?もし、好きな位置に文字を表示する方法が分からなかったら言って下さい。それが終わったらSP又はBGで表示する事もオススメです。SP,BGの事も学ぶと面白いですよ!
6そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
かおなし sec0nd-ID
誰でも最初はつらいよね… でも、その先に楽しいプログラミング生活が待っている! …と信じて僕はやっています。開始2週間でだから今もまだ大変だけど、まともに動かせるようにはなりました。 ちゃんと動いた時は楽しいので頑張って下さい!
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
good tea endo.tk
  親切な回答ありがとうございました。おかげでやる気出てきました。プログラミング初心者の私ですが、いつか、1つの作品が作れるよう努力していきたいと思います。今回は本当にありがとうございました。
2そうだね
プレイ済み