プレイ日記
Lohad L.さん製作の ニンジャソルバーがバージョンアップしたようです。 公開キー:DDV3E8AE
20そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
この作品は、実は私も少し関わっております。 イラストの提供と、日本語チェックをやらせて頂きました。 今回のバージョンアップでは、 2つの機能追加があるようです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
①各章ごとのセーブ機能が追加されました。 章がおわるごとにセーブするか聞いてきます。 ②大ヒントが追加されました。 どうしても分からないときは使ってみましょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
セーブデータがあるときはタイトル画面で、 Yボタンをおせばすぐに再開できます。 自分のペースでゆっくり進めれますね。 以上です。 みなさん、是非遊んでみて下さい!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
L. Lohadaa
るかかさんに宣伝とスクリーンショットを貼っていただきました。 ありがとうございます! 日本コミュのみなさんにも楽しんでいただければ幸いです
2そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
Villit nakahara1226
とりあえず一周しました。 良い感じの難易度のパズルで良かったですよー。 比較的短めのシナリオなので、ストーリー分岐とか作ると面白いかもしれませんねえ。 一つ気になったのは、画像の部分に『は』が無いのですが、これはミスでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ヨッシー okkun2002
面白いですね!!ただ、はじめ、ルールがわからなかったり、答え方がわからなかったのでもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。また、途中ひとつのパズルが知っていてお!!っと思いました。でも全部自分で作ったなんてすごいですね!!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
りきすけ rikisuke
2問目の答えですが、何通りかこたえがあるのでしょうか?何度やっても当たっているはずなのに間違いと判断されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
りきすけ rikisuke
勘違いしていました…作者様の投稿に書くべき事をここに書いてしまって、しかも答え方を数字で答えずアルファベットで書いてしまって答が間違っていて恥ずかしい限りです。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
L. Lohadaa
みなさんコメントありがとうございます! 俺は北米コミュニティでしかスクリーンショット投稿できないので、るかかさんに代理スレ立てをお願いしました。 このスレは自分のようなものですから、ご意見ご感想などをどうぞよろしくカモンベイビです。 Villitさん 俺自身はプチコン歴3ヶ月の初心者と、大喜利締め切り2週間前からがんばって作った応募作なので、サクサク進める短い小品になりました。 もっとプログラミングスキルを身につけたら、分岐やらおまけ要素やらを別の作品で作ろうと思います。 日本語はたぶんもう限界ですw 「てにをは」の有り無しの違和感は俺にはわかりません。 クリアありがとうございます!
1そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
L. Lohadaa
ヨッシーさん そうですよねぇ…わかりやすい説明文を書くのは案外難しいものです。 「ABCDEFGHをそれぞれ87361245だと思うなら、それを入力してください」みたいな説明なら伝わりやすいかもしれません。 知っていたものがありましたかw 予想ですがたぶん数独でしょうか。 ただルールは既出のものと似ていても、内容は自作です。 面白いと感じていただいてありがとうございます! りきすけさん 説明不足がここで出ましたね。わかりにくかったらすみません。 「ABCDEFGHからなる系」の答えは、数字列でお願いします。 どうかエンディングまでがんばってください!
2そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
MIKI ifconfig
楽しかったです!! フルーツは左右の位置関係を表すと思ってたら、上下左右だったのね!!
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
L. Lohadaa
Thanks Miki, glad you had fun! :D 上下左右の関係はadjacentという英単語1つで表せるけど、 日本語版で字数ケチってるから、思い浮かべる短い単語は「隣」だけでした。 わかりづらかったらすみません
0そうだね
未プレイ
返信[13]
親投稿
nobu divine-creator
上下左右にくっついている状態を「隣り合った」と表現できるので、隣でも良いと思いますよ♪ それより、最後の滑る迷路が解けなくて、そこで止めてしまいました…orz。ヒントを読んでも分からなかったです…(´・ω・`)。 …っていうか、プチコン歴3ヵ月で、2週間くらいでコレを作ったなんて凄過ぎじゃないですかΣ(゚Д゚)?! 日本語表記はペラペラだから良いとして、プログラミングの知識もすでに有ったのですかね?
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
三ヶ月前って・・・ L.さんが私にまじっくすと~り~英語版製作の話を 持ちかけてきた頃じゃないですか。 あの頃、始めて間もなかったんですね。 すごいなあ。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
L. Lohadaa
Nobuさん 迷路はラスボスなので作者としてもう少し粘ってほしいけど、あまりつまづくとモヤモヤするってよくわかるから、左下隅へ行くヒントを特別に教えちゃいます! スタートから ↓、→、↑、←、↓、←、↓、← ここまで来れば↑か↓の二択だけど、うち一つだけ左下の隅っこへ辿り着けます。 左下隅さえ行けばゴールが見えるはずです。がんばって!q(`・ω・´)p
0そうだね
未プレイ
返信[16]
親投稿
L. Lohadaa
プチコンプログラミングのきっかけですが、 北米の2号にTALK機能がごそっと削られやがったなとプンスカして、2週間で投げたけど、一応数当てゲームやサイコロなど初心者プログラムを試しました。 本格的に始めたのは3号だったけど、TALKフェチの俺は英語を喋らないGAME6TALKを頑張ってローカライズに成功し、ウカウカ気分でした。英語化ぐらいなら楽勝だろ!と思って、るかかさんに話を持ちかけました。それが無謀でした(笑) でもまじっく英語化を通して、慣れないスプライトやBGの使い方や、この数値をいじればこれが伸び縮むんだな、などの知識が段々入ってきて、謎解きゲームのようなものも作れるのではという気がしてきました。いろんな人が教えてくれるおかげで、やっとこのゲームが出来ました。We love SmileBasicってやつですね。ありがとうございます。
2そうだね
未プレイ