プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【K37N43R4】ありがちな固定画面のシューティングを作ったよ! 砲台を操作して敵を全滅させてね! 残機が0になるか、画面最下段まで敵が降りてくるとゲームオーバーです。楽しんでね!
26そうだね
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みむ*mim hidemimtp
キャラがかわゆくなってるw
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ねこはち neko80001
>>みむさん あのアレのイメージを残したままMJ-12みたいなメタリックな感じにしようかと思ってたのですが、眠くなったので改造してくれる親切な方に任せます(笑
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Ryujin T-Kida
昔懐かしの「スペースインベーダー」ですな♪ ということは、「名古屋撃ち」も再現できたりして。
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ねこはち neko80001
>>Ryujinさん できるようになってる筈です。 が! ワタクシ、あまりゲームが上手ではないので確認はしておりません(笑 あと、スプライトで作っちゃったんでレインボーは無いよ!
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あんど AND1GOUKI
大変です!UFOが出てきません! 冗談はさておき、画面にセロファンを貼りたくなりますね。 あ、半透明のスプライトを被せれば・・・・
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ねこはち neko80001
>>あんどさん 横から飛んでくるだけだから後回し…って放置してたら公開まで完全に忘れてたのは内緒! プチコンの3Dモードと半透明スプライトはインベーダーを再現するために存在する機能だと思ってますです。
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ツララ LongIceSword
防御ブロックの浸食のされ方が虫歯になった歯みたく見えて、まるでインベーダーがミュータンス菌に見えますー。 下の方の残機やクレジットの上の線もインベーダーの攻撃で点線っぽくなってるように見えますけど、残機やクレジットも攻撃くらうと消えたりしたりするんです?
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ねこはち neko80001
>>ツララさん よくぞ気付いてくれました! 下のラインが点線になるのは、敵弾が消滅する高さと侵食範囲が1ドットだけかぶっているからです。この1ドットは特に再現したくて調整しました。 残機やクレジット表示もグラフィック面に描画しているので、消滅処理がなかったら虫食いになりますよん。
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ツララ LongIceSword
ってことは意外と前に作られてたペイントゲームの流用だったりします? カラー化して、射程はブキの切り替えで調整して、ペイント弾の着弾地を通過するインベーダーは動きが少し遅くなったり、放物線を描いて戻って来る弾道で防御ブロック塗り返して回復させたり、残機7つスタートで一機やられる毎に色が変わってレインボーとかやれそうですね。 もっとキャラクターを可愛くして和むアタック、なんちて。
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>ツララさん おー! 夢が膨らみそうなアイデアがいっぱい! タコ型宇宙人が地球に進行してきて、イカ型地球人がスミ型最終兵器で迎撃するストーリーが作れそうですね。 プログラムのほうはフォントデータ以外、実は毎回フルスクラッチです。 プチコンってフォルダをまたいだ作業がやりづらいので、まったく同じ処理や記述でも直接、手入力しています。
1そうだね
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