プレイ日記
ボーネン gurigura2003
今RPGゲームを作っているのですが ダメージを受けるときの数式なににしたらいいですかね?
2そうだね
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これ迷うよね 売ってるゲームをパク…1つのゲームのマネだと似すぎるので 複数のゲームの式をミックスするとオリジナリティが…?
2そうだね
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ボーネン gurigura2003
今一応きめたのですがバランス悪いんですよねー…
1そうだね
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うちのはこんな感じ (9+RNDF()*4)*自分の攻撃/相手の防御*溜めた値 端数切り捨て
1そうだね
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親投稿
ボーネン gurigura2003
まあ実際にやってみて調整していくのが一番ですよねー
1そうだね
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計算式には色々ありますが 有名なのはドラクエ式ダメージ計算ですね。 ダメージ = 攻撃力 / 2 -守備力 / 4 実際にはこれだけではシンプル過ぎるので そこに揺らぎを持たせたり、スキルに応じてダメージ加算をしたり クリティカルヒットをつけたり、属性効果をつけたりなどしたほうが 面白くなりますね。 バランス調整しやすいよう、 ある程度の調整しろがあるとよりベターです。 (ゆらぎの度合いが調整できたり、等) 勿論、これはあくまで一例です。
2そうだね
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親投稿
ポケモン赤の場合 [{(自分のLV×2÷5+2)×自分の攻撃ステータス値×技の威力×威力÷相手の防御ステータス値}÷50]+2×その他補正×0.85~1乱数 計算ごと小数切り捨て
2そうだね
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