2015/12/24のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/12/23の投稿
2015/12/25の投稿
プレイ日記
RK aznableyuitomo
プロフ用
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
いつの間にCircle OSのプロジェクトデータが4.038MBを超えているとは…
5そうだね
プレイ済み
トピック
パロピカル extremediamond

&H300ってなんですか?

&H300って何者ですか?また、他にもこの類いの値ってあるんですか? A=Button(0) B=(A And &H300) ってやるとL,Rボタンを入力した時のみButtonの戻り値がBに入るのは分かったんですが…
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
ここでもうのぼれない部分もあるから、もしかしたらこの先にあるのかな?近いのかな…ここから…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
たくあん yosimunen777
(Pockyさん petitworld)全クリ行ったーーー!
5そうだね
プレイ済み
トピック

追いつけん

プチコンを手にしてもう1年1ヶ月。 だけど最後にプレイしたのは2ヶ月も前。 当然プチコンコミュにも来なかった。 そして今日、久々にここに来たら… うおー、すっげープログラムばっかり! このゲーム面白そう! と、1人で興奮していた。 2ヶ月たっているから、当然プログラムのことも忘れてて(最近はスプラトゥーンのことばっかり考えてる)、ああ、もう追いつけないな…と思った。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HRT-86_にでら mijuharuto
終業式終わって帰ったし プチコンしよ。
3そうだね
プレイ済み
トピック
たみー sumaho871-931

このゲームを買う予定なんだが…

このゲームを買うのはおすすめしますか?
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 12/24 今日も相変わらずな作業報告w まぁ多少の進展はあるwww
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
K・Z 001-99
なんとかクリスマスイヴに宝くじゲームの更新を間に合わせました。公開キー→ QDA5EXG3 更新内容 ・ショップでRPG2のアイテムを買えるように ・そのアイテムをセーブするとRPG2での使用が可能に です。エラーが起きたときはRPG2の「はじめから」から「メニュー」でセーブをしてセーブデータを作成してください。
3そうだね
プレイ済み
トピック

明日(12/25)プチコン買います!

以前、投稿したトピックでの質問の 回答ありがとうございました~(´∀`) 皆さんのおかげで買うことに決めました!!!!よければアドバイスお願いします! 初心者なもんでww
5そうだね
未プレイ
プレイ日記
あぁやっぱ外国も……すごいな!!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
このDATMAP…実際に表示させる方法がわかりません…
2そうだね
プレイ済み
トピック
ぽんんん koumei-id

【質問】FLOORと変数%の違いとは/割合を出すには/カラーパレット・GLOAD【初心者】

FLOORと整数%のちがいはありますか? いちいちFLOORするのが面倒なのでほぼ同じ仕様なら変数%を使いたいです 割合を出すにはどうすればいいですか? HPバーを実装したいのですがどうすればいいのでしょうか… SPの色を変更するのにGLOADを使えば良いと聞きましたがいまいちやり方がわかりませんでした。どのようにすれば良いでしょうか? よろしくお願いします
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今すぐ助けて下さい(><*) MPSET 0,0するべきタイミングが 分かりません! もうクリスマスイブなのに クリスマスのゲームが完成しません! 教えてくださいお願い致しますm(> <)m
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
これすごいw(自分的に) おかげで、ファイル名が SUGEEEEEなんだよねw ネットで調べて れいさんのプレイ自慢にあったw
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゴボウマン gobouman13
『SKYWAR』近日公開します! 動物の力を魔王に吸収されないように、国の王が石を投げて動物を助けるゲーフになっています。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
Five Nights at Petit's クリスマスエディションを含む FNaPの二次創作シリーズを公開します 3.5はデモバージョン クリスマスエディションはランチャー から起動できませんが 人によっては寂しい夜をマスコットたちと一緒に 過ごせるくらいにはボリュームがあるかもしれません
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ドット絵作ってたら、いつの間にか2時間未来へタイムスリップしてた… 今回作ったのは、お空とお燐です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
メリークリスマス! クリスマスバージョンのSPとBGです!
3そうだね
プレイ済み
トピック

公開キー

マリオメーカーみたいなゲームの公開キー知っている人いたら教えてください! あと、太鼓の達人みたいなゲームの公開キーも教えてください
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
nobu divine-creator
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
東方のドット絵と音楽再生を出来るプログラムファイルを公開! そして、タイトル募集! 公開キー【4K2XNVKV】
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
……
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 これで10回目。容量2MB。  クリスマスですね~。 というわけで… 【PORTIM OS christmas editon】 です。大きく変わりました。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
さて、このゲームの主人公は、どこかなー?1ドット(実はちょっと違う)のジャンプ君を改造して作ったよー!意外とこれだけで、やや楽しくなるというね…。 また、前回の投稿で指摘されたたま避けのHPを直しました。でもRPGは直してません。 今回もRPG、宝石取りゲーム、サンプル改造格闘ゲーム、たま避けゲーム付きです。 公開キーは N3XE5XJD です!! 皆さん、ご意見はコメントの方でよろしくお願い致します。 また、DLする予定の人はそうだね!を押してください。 ちなみに、この入ってるゲームは改造して遊んでくれた方が、こっちとしても嬉しいです!改造板をあげるのもいいですよ!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちーたけ hello.world256
9個しか命令をもってない仮想のアーキテクチャ「IR-100」のエミュレータを作りました~よ。 チューリング完全かどうかは分からんですね、ハハハ。 BIOS部分はご自由にいじってください。 その気になればIR-100上でIR-100をエミュレートすることも出来ると思うのです~。
7そうだね
プレイ済み
トピック
イトちゃん HUYUHAKIRAIDA99

自作スプライトの作り方

自作のスプライトを作る方法を、画像つきで解説してください!お願いします!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショウタイム syu.yutaka.yumis
クリスマスイブなので何か作らなきゃなぁと思い大急ぎで制作。クリスマスを謎の棒人間がお祝いするだけです。公開キーは写真にて。明日までの公開です!HATENAにも収録されません。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
おー!いいよ!これ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつどん∀ gakuhachi
一部ドット絵変更。でもあまりしっくり来ない…。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんちゃん miyakrg0711zx09
どうして、方向キーに従って動かないのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
さあ、いよいよサンタクロースが来ますね。僕はRaspberry Piをお願いしています。少し食べ物と勘違いされないか心配ですがww ラズパイでもプチコンと画像転送できるようにしてみたいです。では、I have a nice Xmas。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しろ sshiro1shiro
メリークリスマスかな。明日の晩には15年最終版としてリリースして1/1のリリースは無しにする予定、まあ来年もリリース続けるけど。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
なんと、昨日から作ってた歌がもう完成してしまった。製作期間(?)は、2日! もし、変だったとしても知りません。 評価を頂けると嬉しいです。 例:★★★☆☆・★★★★☆                など 公開キー:QDSE53ZD
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
4ー4までコースを作りきったぞー!!これは、『2-2』です(笑)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅんいち Office-Master
プチコン3号の公式ガイドブックのプログラムの入力をして勉強しています。プログラムのレベルを上げるには、いろいろなプログラムを書き理解することだと思います。ちなみに僕があこがれているフリーソフトは作曲ホイホイという誰でも作曲できるソフトです。早く何か作り配信してみたいです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
クリスマスの夜。枕元にはサンタさんからのクリスマスプレゼントが・・・。 Miiverseには、ボクからのプレゼント! 「サンタのまご娘 2015」 サンタの孫の「ローサ」を操作して、忙しいおじーちゃんをお手伝い!ボーイフレンドの「ユウシャ」(殴)も、一緒に二人でドタバタ! 世界中の子供たち垂涎のクリスマスプレゼント(笑)を、落とさないようにキャッチ!時々何故か落ちてくる16tの分銅は、危 な い の で 避 け て 下 さ い 。 BGMもHanzoさんの作ってくれた、クリスマスソングのMMLのおかげで、いい感じの雰囲気が出てます!(楽器は自分で選びました^^) え?右下?気にしない気にしない... 公開keyは、コメントで!
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
mark kcm111312
あらぶった
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ひろ yf2mn276
もう少しでクリスマス! 枕元にプレゼントが…!? でも「ベリークルシミマス!Oh,my god!!」 PORTIM OS(Christmas editon)は、明日はv0.1.018cかな? 起動時の隠し要素1がこれだよ。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
名称未定のこれを板ではねかえすゲーム。 当たり判定が発生している時間が多いのかスコアががつがつ増えていくよ。 公開キー【LKEXN3RJ】
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
去年と比べプチコン3号ユーザーが増えたということで、私が去年のクリスマスのときに公開していた作品を再び公開します!キーは「XBEXNVAV」です。二次利用可としますので自由に改造して公開しても構いません。 ただし、3日後ぐらいには削除するのでそれまでにDLして下さい。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
reji Satoshi.1103
明日から27日の夕方まで都合で大喜利制作出来ない!! 6日間もあれば余裕です(?)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんちゃん miyakrg0711zx09
このように書き換えて動くようになりました!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
3000m!!ここが限界です…""頑張ったほう!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
もも Lucky-Yossy
初めてからすぐなんですが、1000m やっと行けた、行けました! 協力はあったものの、ほぼ自分です! 今日の記録~1000m~
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KOUTA 9999DS
自分なりのクリスマスプレゼントです。まだ完成していませんが、プチコンでも東方のmidiが再現できると、思っていただけたら幸いです。 公開キー【QDX55463】作曲ソフト・おんがくつくろうぜ!(なつき様)
9そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

RPGツクール風ツールの作り方

今、RPGを作っているのですが、DATA文で文字を打つのは不便で、ソースを見れば丸見えになってしまいます。 そこで、RPGツクールの様なソフトを作ろうと思いましたが、何処から取りかかればいいのか分かりません。 ツール製作は初めてです。どうすれば良いのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
プチコンを、買う人が増えている!(イエイ) 諦めて、やめる人は増えないでほしい。
17そうだね
プレイ済み
トピック
シュンギク shungiku-LS

なるほどワカラン

操作としては「Bボタンが押されたらプログラムを終了し、そうでなければ@LOOPに飛ぶ…」という感じにしたいんですよね。 あと、MML(BGM)の再生終了を認識する何か(命令か変数か…)があれば教えてください(土下座) プログラム超初心者ですので…
0そうだね
プレイ済み