プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックぽんんん koumei-id2015/12/24 15:55:59質問【質問】FLOORと変数%の違いとは/割合を出すには/カラーパレット・GLOAD【初心者】FLOORと整数%のちがいはありますか? いちいちFLOORするのが面倒なのでほぼ同じ仕様なら変数%を使いたいです 割合を出すにはどうすればいいですか? HPバーを実装したいのですがどうすればいいのでしょうか… SPの色を変更するのにGLOADを使えば良いと聞きましたがいまいちやり方がわかりませんでした。どのようにすれば良いでしょうか? よろしくお願いします0そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ぽんんん koumei-id2015/12/24 16:00追記 GLOADはこの忍者の子の色変えに使いたいですー0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/24 16:05変数%にすれば端数勝手に丸まってくれる、ということなんだけど、丸め方どうなってるんだろう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ぽんんん koumei-id2015/12/24 16:06RPGのダメージ計算とそのログの表示に使いたいのですが誤差等ないのでしょうかね…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/24 16:08たぶん端数切捨てなんだろうけど それと、割合はわり算で求めまし0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ぽんんん koumei-id2015/12/24 16:09あ、普通に百分率のあれですか、もっと簡単な式があるのかと思ってましたw それで出た変数分SP並べればいいのかなー1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/24 16:11変数%の丸め方は、案の定、0ORタイプの切り捨てなので、マイナスが出るときはFLOOR()と1ずれることがあるね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/24 16:14GLOAD…配列→絵 の命令0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ぽんんん koumei-id2015/12/24 16:15一応マイナスは扱わない予定なのですが不安なのでめんどうですがFLOORにしておこうと思います…!ありがとでしたー1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/24 16:190ORとFLOOR()の違い 0OR -3→-3 0OR -3.14→-3 0OR -9.99→-9 FLOOR(-3)→-3 FLOOR(-3.14)→-4 FLOOR(-9.99)→-100そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ぽんんん koumei-id2015/12/24 16:22ORってろんりなんとかけいさんしき っていうやつですかね… うろ覚えですが… 今更ログに表示する前に変数%にしてしまえばずれも何もない気がしてきました 変数%にしておこうかな…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/24 16:230ORは論理何ちゃら(論理和)としての意味合いは全くなくて 端数切捨てのために使われる0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ぽんんん koumei-id2015/12/24 16:26あ、そうでしたか~ 変数%にしておきますね1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレマギー M1912462015/12/25 6:36さすがにラスボスでも… 一応、念のため。 変数%に2147483648以上の数字を 入れようとするとエラーになります。 FLOOR関数で普通の変数に入れる場合は エラーになりません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ぽんんん koumei-id2015/12/25 12:38ぬ、そんなものがあったのですか!? 一応出ないはずなので%つかいますねー1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:44に取得