2015/09/13のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/09/12の投稿
2015/09/14の投稿
プレイ日記
ききょう kikiaxpd
コード進行作成支援プログラムのUIテスト。グラフィック?何それ?状態だったのでコンソールで。 でも全ての楽譜が4節というわけではないことやコードの長さはそれぞれ違うことも多いということに気がついてしまったので、今からでもスプライトやグラフィックを使った方が柔軟に出来そうな感じかする… とりあえず文字をコードに置き換えて、1行づつ再生できるようにはなった。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
見にくいという意見を受けて作り直してたらいつの間にか12時半に…(;_;) でもその分の価値は出来たかな。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちょかんたんなでんたく
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
natto- natto-3030
作り始めているホラゲー(?)のタイトル的なのを色んなお絵描きソフトで比較してみた。 画像はスーさんのスーGRPエディタです。 因みに、ホラゲー(?)の名前は呪身(じゅしん)-受信- タイトル名は主人公が携帯を持って歩き回るので。 何かほぼ作品紹介になってる(笑)
4そうだね
プレイ済み
トピック
natto- natto-3030

STICK命令でキャラを動かしたい!

↑の様なことをしたいのですが、どの様な書式で書けば良いでしょうか? STICK OUT SX,SY SPSET 0,0 SPOFS 0,SX,SY じゃ出来なかったので。 ラズベリーパイ欲しい…
1そうだね
プレイ済み
トピック
natto- natto-3030

連投スミマセン。二つ質問。

1.デモプレイ的なのはどうすれば出来ますか? 敵を上から出して主人公を追うようにしたいのですがどうすれば良いのでしょう? 投稿数に余裕がありましたら答えてくれると嬉しいです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
プロフィール用に、30分ぐらい(?)で作った名前!ペイント機能に感謝だよ!でも、入ってくれるかな?不安です。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
ファントムフレディに見える といいね。(願望
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
また入らなかった。次だ! 「二度あることは三度ある」って言うけどもうありませんように!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
マリオをジャンプ処理させるプログラムをつくったのですが…マリオが動きません。どうすればいいか教えてください><
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
「BGM」を更新!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
うわっ・・・私のタイトル ダサすぎ・・・?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
(ゆめにっき派生ゲーム、ぷちにっきのVer0.04公開です!) (画像のカーソルが当たってるやつです) (音楽が増えてきたので、BGM集としてまとめて同封しました) (BGMの転用は構いませんが、コードにこっそりイェァって載せてあげてください。) (載せないと、イェァの中の人がキレます。)
10そうだね
プレイ済み
トピック
********** itd12d

SPDEFで複数のSPを1つのSPとして登録するにはどうすればいいですか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぶーちゃん luke-pokesuki
どうも!ぶーちゃんのかいぬしです! 今回はGRPランチャー?的な物を作ってみました! 【公開キー】REWXE34E このプログラムはプロジェクト内に存在するGRPデータを気軽に閲覧する事ができるプログラムです! (ただ、まだ制作途中の作品なのでプログラムが少々荒いです… バグがあったらごめんなさい!) あと前回の投稿までコメントできない設定になっていたようで…大変申し訳ありませんでした(><;)
21そうだね
プレイ済み
トピック
beans taku-binzu

16進数とは

16進数とはどの様な時に使うのでしょうか?また、16進数には、どの様な利点がありますか? (一応自分は、2進数は講座で学んだため、2進数なら理解できます。)
1そうだね
プレイ済み
トピック

ユキノセレンさんの16xフォント16進エディタで

フォントを作ってセーブしたんですけど どうやってそのフォントを使うのですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
なんとかファントムフレディーが襲ってきてくれた…
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
これはスペル(必殺技)カードのデザイン案なのですけど、アドバイス等がありましたら、コメントに書いてくださいね!(今後、別のカードもこちらに貼る予定なので、よろしくお願いします♪)
7そうだね
プレイ済み
トピック
いけぴー HFJ78J7M306

初心者でも…

初心者でも簡単に作れるプログラムを教えてください!! (どんな長文になってもいいので、できるだけ分かりやすくお願いします!)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー L17A102K
ゲームでわざとエラー発生してみた。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HSVとHSLのパレットを スプライトに定義してみた。 なんかきれい。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
バグッた!?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
よしっひ yoshihhi
プチコン3号講座用 copy
2そうだね
プレイ済み
トピック
いば yuto-ocha

現在、「ボクノゲエム(仮)」というナナシノゲエムをテーマ(?)にしたゲームを制作しているのですが、どうしてもキャラクターと背景が上手く描けない!

ということで協力お願いします! 協力してくれる方はコメお願いします!
4そうだね
プレイ済み
トピック

質問です。

スライドパッドでスプライトを移動させるプログラムを作ったのですが、これだともの凄いスピードで移動してしまうし、画面外にもでてしまうし、設定した、移動できる範囲の端にぶつかると跳ねるように弾かれてしまうのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、移動できる範囲は、上下だけスプライト一個分(自分の前の投稿のコメントを見ていただければわかると思います。)の障害物があるので そこで止まるようになるように教えて頂けるとありがたいです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ミリスマ mirisuma
コンテスト募集中みんな参加してね 誰かきてー 参加する人はコメントして下さい 詳しくは自トピックへ
0そうだね
プレイ済み
トピック
beans taku-binzu

MMLについて

本日16進数について、質問をさせて頂いた者です。 初心者講座も大体、何とか攻略し、様々な方が製作したゲームを遊んでいて、大体のゲームでは、オリジナルの曲を使っている事に気付き、MMLという物に興味を持ちました。そこで質問ですが、 1.MMLを作るには、どの様な命令やテクニックが必要ですか? 2.MMLの基本のプログラムは何ですか? 3.初心者講座生の自分にMMLを作る事は可能ですか? 4.「MMLを作る」←これであっていますか? 質問が多くてすみません。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤイバ 0404KODAKA
僕、マリオメーカーで遊びたいんですよ。でも、僕の家にはWIIUというハードが無いのです。だからMGウッディーsの勇者の冒険の勇者メーカーの絵を書き換えて、マリオメーカーっぽいゲームを作りたいのです。しかし、プログラムに手をつけようとすると、画像のように大変なことになってしまいます。おまけに絵をいじれないようになっているのです。誰か、助けてください!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ASA fusuian
ひさしぶりの投稿です。ミーバースが変わってて動転してます。 リサージュ図形という、模様を描くプログラムを作りました。音も出ます。 ボタンを押すと違う模様を描きます。 1画面に収まる短いプログラムなので、打ち込んでみてください!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
~霊的RPG(ry開発日記~ ステージ2が完成 わりとサクサク進んで 満足 こらそこ背景が雑とか言わない
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ASA fusuian
リサージュ図形のプログラム本体です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぴくと kanau1203
どんたんを打てるようにしようとVSYNCをイジっただけなのに…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
現在、開発中の「まじっくすと~り~」 進捗報告です。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
IKAさん nidkouki
急ですが、「東方崩結録」に使用する BGマップチップ、敵妖怪、BGM、SEを募集してみます。 上記の物であればどんなものでもいいので、コメントにて教えてください。 (特に敵妖怪がほしいです) お願いします。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GOMIKINwww h7fycxvgccg5syzi
新しいRPG作ってみました 常に時間が流れているアクティブなRPGです 旧作RPG「解せぬ」 公開キー【B5EXE33E】
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リズム○国 ゴールド の操作を再現してみた 改良版。 ( ìωí)つ[K4CVEHJ] 弾くと擦るの判定が同じなのを誰か修正してほしいよー 自由に使っちゃえ。 できれば何に使うのか教えちゃえ。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばTAソso ^_^ bantaka0225
ラスボス(左)と手下の中で一番強い奴(右)を書いた。 ラスボス恐い。
1そうだね
プレイ済み
トピック

太鼓の達人みたいな

右から譜面が流れてくるものを作りたいんですが、その前に絵(?)ってどうやって表示するんですかああぁぁぁ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とも 124850
すごいどうでもいいはなし 昨日だがプログラムの塾みたいなとこ 行ってきました。使ったソフトは スクラッチです。プログラムのなりたちがわかったきがする。長文すいません(スクラッチ知ってる人いるのかな)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
プチコンのユーザー公開お絵描きソフトで落書きしていきます!w この絵はおちゃめさんの「PETIT PAINT QSP」で描きましたw 一応Fredbearかいたつもりです
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぴくと kanau1203
MMLを提供していただけませんか? 太鼓の凡人というゲームをつくっていて、そこで使用する曲がデフォルトのものしかありません。 お願いしますMMLを提供してくださいおねがいします何でもしますから
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cheddar light3rd
3ds画面って狭いからプレイ画面の大きさはこんな感じにしようと思う タイトルが決まらんので参(さん)降(ぷ)留(る)
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
当たり判定をつくる方法をなるべく詳しく教えてください!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
霊的RPGのようなもの バージョン0.0.2を公開してみます 今回もテスト公開なので 例によって 不具合 要望 感想など頂ければ幸いです 公開キー:X3X3Q4DY 更新内容は一応コメントに載せておきます
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
テンポが1~512へとどんどん上がっていくという約7分間のMMLが完成しました。
6そうだね
プレイ済み
トピック
Godot orz_127

プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック

プログラミングで遊ぼう! 日経ソフトウェア 2015年10月号 今日(9/13)上記3冊を買って来ました。 他に以下2冊も手元にあるのでそれを参考に 『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック』の情報を。 日経ソフトウェア 2015年4月号 日経ソフトウェア 2015年7月号
9そうだね
プレイ済み
トピック
†-zero-† RAIOH.GAME

譜面を2つ流す事は出来たのですが…

同時に流れてきてしまいます… どうやれば違う速度で流す事が出来ますか? この後のコメントでキーを渡しますので 何処をどう変えればいいか教えてください
0そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

スマイルツールのマップツールで32×32をもっと広げる方法を教えてください。

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
R.M MAKKUdaisuki
人工無能の辞書をどんどん追加しています。初めてちゃんとDATAを使ったのでいろいろ難しいです。(DATAの勉強もかねて作ってます。)完成までは遠そうです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Smoothie ryukey-h
MML募集しようかなと思ったけど世界観やら価値観の違いやらでやめとこう方針になった。新アイテム追加中 夜のBGMは作れる昼のBGMってどんな楽器使えばいいか悩んでる状態 今Verに追加しようとしてる機能追加しなきゃな...作れそうにない
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
このゲーム面白い
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 今日は予定通り三章の制作が完了しました。 が四章から新しいシステム導入させるのでかなり時間掛かるだろうけどマイペースに楽しく作れたら良いかなと思います。
1そうだね
プレイ済み
トピック
(´_`) qxcrbnukl

音楽作りについて教えてください

音楽を作ろうとしているのですが どんなことから始めればいいかわかりません 自己流でも良いので教えてください
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
私がプチコン3号で作ったQSP16作品とQSPで作ったランチャーを1つのフォルダに入れて公開しました。 1つずつダウンロードするのが面倒という方はこの機会にまとめてダウンロードしてみてください。 公開キーはコメントにて
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
謎解きゲー(デモバージョン)【43S31E53】 感想聞かせてください!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Y u u k i Yuuki7140
◆よい けいけんになった!
26そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ACLSの例がエラるんだが・・・w
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KOUTA 9999DS
このキャラの能力を勘違いしているしている人が多いような、多くないような…
6そうだね
プレイ済み
お絵かき
Rwi RWIIUG0129
27そうだね
プレイ済み