プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbeans taku-binzu2015/09/13 10:43:40質問16進数とは16進数とはどの様な時に使うのでしょうか?また、16進数には、どの様な利点がありますか? (一応自分は、2進数は講座で学んだため、2進数なら理解できます。)1そうだね 21返信プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/9/13 11:09一番簡単に思いつくのは、カラーコードかなぁ。 あれは16進で表記すると、2桁ずつで色指定が出来るので。 赤味を減らしたい、とか青味を強めたい、だとかが簡単に出来ます。 次に情報をビットで扱う時かな。 ちょっとわかりやすい例が思いつかないのですが…… 例えばゲームに主人公がいて、彼にいくつか状態変化が発生するとして、それを記録するとか。 攻撃力アップ状態、防御力アップ状態、無敵状態、スピードアップ状態、があるとして、これの持続時間が15ターン以内、だとかなら…… それぞれ変数にして管理してもいいんですが、これを1つの変数として扱うなら、16進は便利です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Hanzo rzsense2015/9/13 11:1416進数1桁はちょうど2進数4桁に相当するので、10進数よりも、2進数との相互変換が容易で、なおかつ2進数よりも人間にとって分かりやすいから、だと思います。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿KU kerorinU2015/9/13 11:2216進は、2進だと桁数が多くなりすぎるけど、10進だと想像がつきにくい、、、なんて時に使えますね。fontdefとか、wavsetとか。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿タバひめ tabahime2015/9/13 12:19カラー指定の時によく使いますね。ガイドブックのカラー見本表が16進数しか書いてないので。1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,Fと数えて2桁目は10(イチゼロ)となります。16進数のFFは10進数では255になります。255、覚えはないですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿reji Satoshi.11032015/9/13 12:48【ヒント(?)】 F →15 F0 →16 F00 →256 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿beans taku-binzu2015/9/13 13:04255…確か、色の割合(赤、緑、青) の最大値だった気が…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿タバひめ tabahime2015/9/13 13:16正しくは10(16進数)=16(10進数) 100(16進数)=256(10進数)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/13 13:18F0って十六じゃない (この書き込みでは、2桁以上の普段使う数(十進数)は漢字で書いて区別します) F0 =F*十六の1乗+0*十六の0乗 =十五*十六+0*1 =二百四十 いや、ヒントってことは間違いじゃなくてそういう説明なのか…?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/13 13:23ちなみに色の赤,緑,青の最大値(二百五十五)は十六進数で書くとFFになる。 FF =F*十六の1乗+F*十六の0乗 =十五*十六+十五*1 =二百四十+十五 =二百五十五2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Hanzo rzsense2015/9/13 13:3916(10進)=10(16進)、256(10進)=100(16進)ですよ。 以下の表を記憶しておくと、何かと便利です。 10進 16進 2進 10進 16進 2進 0 0 0000 8 8 1000 1 1 0001 9 9 1001 2 2 0010 10 A 1010 3 3 0011 11 B 1011 4 4 0100 12 C 1100 5 5 0101 13 D 1101 6 6 0110 14 E 1110 7 7 0111 15 F 1111 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿beans taku-binzu2015/9/13 14:37[追記] 実際に2進数を使うときは、講座では、 A=3 AND 6 PRINT A となっていますが、16進数を使うときは、どの様にプログラムすれば良いのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/9/13 14:4216進数をあらわす場合、&H を数字の前につけます。 例)10進で10 = 16進なら&H000A 後は同じです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/9/13 14:43というか、beans さんの例は2進数の話ではないですね。 ビット演算の例だと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/13 14:44&hを付けると16進数の数を認識する &hFF 十進数で言う255とおなじ &h0F AND &h2D 小文字大文字は気にしないんだっけ(うろ覚え)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿beans taku-binzu2015/9/13 14:47ケインさん»ビット演算でしたか…失礼致しました… では、2進数を使うときのプログラムはどんな感じになるのですか? 16進数のように「&」を使うのですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/13 14:49&の後ろがb つまり &b(2進数の数) だと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿タバひめ tabahime2015/9/13 14:50A=&H3 AND &H6 PRINT A だけど、普通は16進数でAND演算はしない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿beans taku-binzu2015/9/13 14:55大体分かりました。ありがとうございましたm(_ _)m1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/13 14:58進数っていうのは数の書き方のことだと思う。 15=&HF=&B1111 同じ数だけど書き方が違う。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿beans taku-binzu2015/9/13 15:00あまさと しおんさん»成る程… 貴重なご意見。ありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿beans taku-binzu2015/9/13 15:03コメントをして下さった皆様ありがとうございました。 大体分かったため、受付を終了させて頂きます。 本当にありがとうございました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得