2015/09/12のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/09/11の投稿
2015/09/13の投稿
プレイ日記
りきすけ rikisuke
個人商店のようなコンビニ実装。店舗により、陳列品が違う。装備品の装備によるステータス変化と、装備種類の区分処理。消耗品の使用処理と持ち物装備、使用時のソート処理。 エネミーが落とすお金と貰える経験値が与えるゲームバランスの調整、走りのアニメ作成、技のドット絵追加。 細々と小難しい事羅列したけど、所詮誰も何も気にしないゲームシステムの処理。あぁ、完成はいつになるのか…
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tamaron ryutaro729
Birthdaysのあらすじです。無事挫折せずに完成するといいけどねぇ…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
いろいろ追加 ※まだ当たり判定などはつけていません。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kirin Kirin-3DS.WiiU
うーん、わからん。 どういう形で記述すれば複数のSPを1つのアニメとして表示できますか? 地道に表示して待ってを繰り返すのもいいけど、やっぱりSPANIM使いたい。
5そうだね
プレイ済み
トピック
ちゃむ tyamusan

STGを作りたいのですが

ショットを撃つには どうすればいいのでしょう? 定義番号の空きを探す方法を教えてください
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
「BGM」を更新!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
ホントに今ごろだが幸せになれるコマンドがあるらしいをプチコンで作りました^^ 公開キー【139D】 β版なのでまだ途中
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
詰んだ… 理由: ・マリオが動かせない\^o^/ ・フォントの変え方がわからない ・当たり判定もわからない 誰か教えてください!'д'
3そうだね
プレイ済み
トピック
In Japan rajimaru

Re:コンテストについて

「コンテスト」というタグを貼ってRPG作品募集とかいうけど明らかにkrkrだろと突っ込みたくなるのは俺だけ?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
IKAさん nidkouki
これがメニュー画面です。 ここが最大の難関、機能が沢山あるせいで作るのが大変ですわ
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
◆FNaP3開発日記17◆ 隠しモード実装です。恐らく簡単に到達できるでしょう。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
myu314 myu314
【43E3Z3PD】 MMLとの同期ってどうやるのか調べたメモ。 結論としてはとりあえずMICPOSで同期取れるっぽい。 ただサンプリングレートはMICSTARTに載ってる数値ではなく、8192/16384/32768を使う必要がある…なんでずれてるんだろ。 あとマイク機能は一旦ホームに戻ると復帰に2秒ほどかかるので、写真撮ったらずれる。 MAINCNTでも正確なリフレッシュレートが解れば多分大丈夫だと思うんだけど、上手く見つけられなかった。 今は大体この辺かなーという数値を入れてあるので、そこそこあってる状態。ゲームくらいなら大丈夫そう。 なお、BGMPLAYから実際BGMVARが反映されるまで1フレームかかるらしく、上記サンプルでは1フレームずれてる。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リ○ム天国ゴールドの操作再現。 パッパカ\4384XRY/パーン
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
wolf HIKARI.H
««プチコン探偵倶楽部 連絡板2»» 今後このスペースで物語の「キャラ、舞台設定」などを紹介していきます。 ※ここにコメントを残されますと、ひっきりなしに「おしらせ」が届く可能性があるのでオススメしません。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
歯医者「鋭い八重歯ですね……って、この前にも同じような事があった気がする……これってデジャヴ?」 フラン「それって、お姉ちゃんの事?」 歯医者「そーなのかー?!」(←何かを思い出した?!) フラン「それじゃ、血を吸われる覚悟はいい?」 敗者(←w!)「そーですねー…orz。」(←諦めた…!) そして、彼は再び犠牲になったのであった…。(吸われた血が少量なので、命に別状はありません♪) ※最初は、続編を書く予定ではなかったのですが、思い付いたので前回の続きになってしまいました! これで、キャラカードは一旦終わりなので、この話に続きはもうありません…。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
3939 Aaki0204
バッチとれーるセンターのような2D版 UFOキャッチャーを作ってみました 公開キー【15VENK4V】 まだ試作品なので景品は1つしかありません…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
FORMATが10を超えているのにINCされません。どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
3939 Aaki0204

公開キーについて

公開キーを見てみるとたまに6文字のキーがありますがこれはプログラムの行数に関係しているのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
しゃいにーんぐw tsurikichikatsu

プチコンが得意にかた教えてくれませんか。初心者こうざもよくわからないので

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
こういうのは公開したらアウトだろうか…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GOMIKINwww h7fycxvgccg5syzi
今までの作品まとめファイルver1.0 ランチャも付いてるので ランチャからゲーム起動を推奨 公開キー【43331393】
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
メニューにも影響が…
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 28ページ目] 試し描き機能が強化されました。ある程度具体的に言うと、 ・キャンパスにリンクするようになりました(ズームに対応など) ・反映が出来るようになりました(試し描きモード時のキャンパスを試し描き解除時に本物のキャンパスにコピーします) ※ちなみに今回の投稿の主旨とは関係ありませんが、画像は「歪んだ絵」をテーマにチューリップを描きました。
10そうだね
プレイ済み
お絵かき
bはかせ kojimadaiti
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
★公開キー:R4C4Y38J★ 新感覚音ゲー「オトノワ」のテスト公開です(・ω・) 本当はもうちょっと作ってから、と思ってたのですけれど、結構進捗聞かれてしまっているので早めに公開してみました。 主にプレイ画面の演出を強化しました!ぐるぐるオプションも結構楽しいので良かったら遊んでみてくださいませ( ´ u ` ) スコア計算が多分変わるので、セーブ機能はつけませんでした。あくまでテスト公開ですし、許してね。 また、プレイ画面以外は完全に間に合わせの簡素なものですので、気にしない方向でお願いします!
32そうだね
プレイ済み
トピック
Seiryu XYZEX7

下画面をタッチで反応させたいのですが、どうすればいいですか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
計算式で遊んでいたら再帰図形風の何かが出来た。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
~霊的RPG(ry開発について~ 早速ステージ2の制作を開始 それにあたって ステージ2の名前を募集したいと思います よろしければ アイデアを頂きたいです テーマは 廃墟です
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ニコッ s2h0u0n4
プチコン始めてみました。難しいです。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 今日は試遊して頂いた結果軽いミスが見つかったので補正作業 明日は締て完成させる予定です。
2そうだね
プレイ済み
トピック
natto- natto-3030

うーん…気になる。

この間、ソル●ルウを書いて画像公開するのはマズイと言われたのですがその中に二次創作ならセーフ的なこと言ってる人がいたんですが、ソル●ルウ等の二次創作物も画像公開するのはアウトなのだろうか…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ギリどめSTOP Ver.2.1.1スタート!!大幅に機能追加の他、新作ギリどめを60Pで入手できます!さらに!ギリどめQSPも公開!これを持っているとギリとわめSTOPで、何か起こる!? 基本ソフト アンサーリストも更新。 ダウンロードしたらコメントください 公開キーリスト ギリどめ [5AC3N3HJ] リスト  [ZRW3VK4E] QSP   [NK45D353]
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たこやき yuzuki-keey
初代プチコンからスロットゲームを移植してみました公開キーは画像です
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつどん∀ gakuhachi
ドットが上手く打てなかったため諦めかけていたアクションゲームをイチから制作中。やっぱりDATA文楽しい。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
natto- natto-3030
ドM…w
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
nobu divine-creator
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
いいんだ…どうせ自分しかやんないんだし…((
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
†-zero-† RAIOH.GAME
どなたか手伝ってください! これは元々☆TAKA☆さんのプログラムで 譜面はフォントの小さいのでやってあるのですが 太鼓にできる限り近づけたいので 譜面と譜面が流れるところを 僕が作ったのですが それを流して打つところまでを作ってほしいのです 流れてくる譜面は、☆TAKA☆さんのと同じにしてほしいです 画像参照 (このあとキー載せます) やっていただける方はコメントください…       
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
natto- natto-3030
プチコン3号smile BASIC公式ムックがいよいよ来週発売ですね! 弾幕シューティングの簡単な作り方や小林社長、細田さんのお話も載っているそうです! 価格は約1800円+税です。 これは買いだ! (ここまで書いて画像が関係無くていちいちまた書くのが面倒臭かったなんて言えない…)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽちぽちおえかき、ちょっといじりました DAC3Y3HJ
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cheddar light3rd
魔理沙が描けた。 なんかもう別にZUN絵じゃなくてもいいかなって思う。だって俺のゲームだからね
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
誰かこの1行プログラムを 本気で演奏してくれる人いないかな・・・w
2そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

自分で作ったBGMやお絵描きでつくったキャラはどうやって登録して使うのですか?

2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
だいぶ昔に作っていたこのゲーム、久々に製作を開始しました~。(大喜利4用として。) もう見覚えがある人も少ないかな…挫折防止として、だいたいイメージは固めてメモしてあるし大丈夫。 あー、ただ、自分、れいさんの画像転送ツールと漢字フォントライブラリが使いこなせていないのが残念だな~…がんばろう。
9そうだね
プレイ済み
トピック
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751

DETUNE製音楽ツールとの連携

……という話がプチコン3号配信前から出てたような気がするんだが、あれは一体どうなったのか? 実現するとすればM01Dと? DSN-12と?それとも両方?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
moh6an moh6an
お絵描きソフト「glätte」08、公開キー:5ANQQ3HJ 機能は後述
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
†-zero-† RAIOH.GAME
GRP4で作った譜面を動かせるようになったのですが… ネットの「アクションゲームを作るまで」を 参考にしたので、毎回違う速度で流れて来てしまいます 一からでもいいので 毎回同じ譜面を流す方法を教えてください! コード求む あと、今は画像の通りドンしかたせないのです カッと大きいドン、カッも作ってあるのですが それも流したいのですが 流し方が分かりません… 僕の説明が分かりませんね
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
順調也
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ササキ sasakikj256
敵の倒したら自分が死んだww 死亡フラグを敵味方間違えたwww
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひかる hikarumario
'グロハグ ACLS PRINT"やめてほしぃ改造ゲーム" PRINT"ファイル名 RPFONT" PRINT"公開キー 43AKEPRX" END '詳しくは、ひかるのミーバーズホームで。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
私がやりたいゲームとかを書いていくだけのプレイ日記です。ほぼ自活だよ(*´∨`*)ノ 画像はたまたまアルバムにしてただけの無関係な一枚!
26そうだね
プレイ済み
お絵かき
こりんご koringods
139そうだね
プレイ済み
トピック
†-zero-† RAIOH.GAME

今はドンしか出せないのですが…

カッも出したいのですがどう出すんですか? カッの定義番号は3→4のLOOP
2そうだね
プレイ済み
トピック
MIKI ifconfig

第一回チキチキプチコン大喜利「プチコン川柳」

どーもー!! 天高く馬肥ゆる秋ですが、プチコンといえば大喜利ですよね。 今までも何度か大喜利がありましたが、ミバも改造されて久しいので、ここらでひとつ大喜利大会を開催したいと思います。 今回のお題は「プチコン川柳」。プチコンに関する熱い思いを五七五の十七文字に託してみましょう。 締め切りは 2015/9/18 24:00 JST です。 参加はコメントにて。一コメントに一首でお願いします。 複数コメントでの参加可能です。プチコンなので、アルファベットも使用可能。別アカでの参加も可です。未発表のものに限ります。 共感数最多の作品を優勝とします(同数の場合全て)。 優勝者には素晴らしい粗品を差し上げます。 ふるってご参加ください。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しろ sshiro1shiro
ル○ラ○の絵を作ってみた(背景は10/1リリース予定のステージ、敵キャラは前回と同じくまだだけど)。
3そうだね
プレイ済み