プレイ日記
Ar ka10aru
マリオをジャンプ処理させるプログラムをつくったのですが…マリオが動きません。どうすればいいか教えてください><
0そうだね
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natto- natto-3030
横移動ならY座標を変えればいいし、ジャンプならX座標を変えればOKです。
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********** itd12d
逆っす。 横がX、縦がYっす。
1そうだね
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YとX反対ですよ。
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otta777 otta777a
変数JUMPが0の場合IF命令に対応するENDIFまでを実行 しないため41行目から47行目を処理せずにループしています。 それ以外にも問題があります。 変数BTにボタンのスキャン結果を代入していないため 変数BTはループ中変化しません。これではIF命令で ボタンの状態をチェックする部分で条件が成立しません。 ループ中にSPOFSが無いためにスプライトの表示位置も 変化しないためキャラは動きません。
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Ar ka10aru
わざわざ説明してもらったのにすいません。ちょっとよくわからないので、正しいプログラムを直接うつか、この公開キーのやつにうってくれませんか?※公開キーのものにはBGデータがありません。ごめんなさい。
0そうだね
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otta777 otta777a
これを参考にしてください。
0そうだね
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Ar ka10aru
ありがとうございます!!!ウエーイウエーイ あ、それと、当たり判定について何か教えてくれませんか?これではマリオがめり込みまくりなので。
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Ar ka10aru
追記:マリオがジャンプした時にマリオがジャンプしたスプライトに変えるのはどうすればいいですか?
0そうだね
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otta777 otta777a
背景のキャラクターをBGで表示しているようなので BGGET関数でBGのキャラ情報を取得できます。 まずはBGGET関数のヘルプを読んでみて下さい。 主人公がジャンプしたときにキャラクターを切り替える のにはSPCHR命令を使うと良いでしょう。 主人公がジャンプし終わったらジャンプしていない キャラクターに切り替えるのも忘れずに。
0そうだね
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Ar ka10aru
こんな感じでやったらどうすればいいですか?
0そうだね
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Ar ka10aru
SPCH?命令をしましたが、ジャンプした一瞬だけかわるだけでした… どうすればいいですか?
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otta777 otta777a
変数BGCに主人公の足下のBGキャラクターコードが 入っているのでIF命令で足場になるキャラクターが 無いときにY座標を加算して下に落ちる処理をする など考えられますがどのようなゲームにするかで この辺の処理は変わってきます。これを一つ一つ解説 すると膨大な量になってしまうため個々の説明は 致しません。 他の位置のBGキャラクターコードを調べる場合は変数名を 別の名前にしないと中身が上書きされてしまいます。 またBGGET関数で座標系フラグを省略すると座標が キャラクター単位で指定したことになるためドット単位の 座標を指定する場合は1を指定して下さい。
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otta777 otta777a
JUMPにTRUEを代入するタイミングでジャンプした キャラクターに切り替えて JUMPにFALSEを代入するタイミングでジャンプしていない キャラクターに切り替えればジャンプ中はジャンプした キャラクターが表示されると思いますが この部分の処理はどうされていますか? 可能なら該当部分のプログラムのスクリーンショットを 貼って下さい。
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Ar ka10aru
これがスクショです。お願いします!
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otta777 otta777a
53行目のSPCHRが毎回実行されているためジャンプしたときに 書き換えたジャンプ中のキャラクターが別のものに 書き換えられているようです。 ジャンプ中はキャラクターを書き換えないようにJPが 0の時のみ実行する様に変えて下さい。
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Ar ka10aru
?どこにSPCHR 0,5をかけばいいんですか?
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otta777 otta777a
53行目に IF JP==0 THEN SPCHR 0,5 とすればジャンプ中(JPが1か2の時)はキャラクターが 書き換えられないためジャンプ中はジャンプしてる キャラクターが表示されます。
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Ar ka10aru
おおー!ありがとうございます!!! 後は当たり判定だけです!!
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