2015/06/27のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/06/26の投稿
2015/06/28の投稿
投稿
[ちぃ´~`] furasu2000
数当てゲームで一発的中しました これは自慢せずにはいられないJK
6そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
Lena様降臨。次の画像処理プログラムの素材になって頂きます。 (画像の変形なのでプロ生ちゃんを使うのは忍びない…)
9そうだね
プレイ済み
投稿
【個人的に必ず必要だと思う命令】 ACLS CLS PRINT IF GOSUB RETURN BUTTON THEN WHILE WEND FOR TO NEXT END まだまだあると思う。
7そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
みんな当たり前のように自分が作ったゲームをアップデートしてるけど、セーブデータの互換って大丈夫なのかな…?アップデートマネージャ的なものがあったほうが安全なのでは…?
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
公開キー【2EN43VKV】新人さんが増えたような気がしたので、昔に作ったものを上げてみる。ずっと弾を避けるだけのゲームです。難しい検定はクリアしてほしいですね。これで、弾幕を作ってくれる人が増えたらいいなぁ。
21そうだね
プレイ済み
投稿
何秒たったら、次のプログラムへすすむというのは、どうすれば良いですか??
0そうだね
プレイ済み
投稿
あの新エラーようやく理解した・・ これ→ A= 数字・・つけて・・・なかっただけ・・・ ・・だと・・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。この長いスプライト定義を短くすることは出来ませんかね?教えて下さい…
2そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
(Pockyさんのテクスチャを少し変えた) 木が燃えてる!早く消火しないと…
2そうだね
プレイ済み
投稿
レオ 116124mama
フィールドらしきものは作ったんですが、音の付け方、ゲームのスタート画面の作り方、主人公の動かし方など色々分かりません!(さっき買ったばかりなので) 誰か、僕に作り方を教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
最近マリオRPGの “爆裂兜虫„を作ろうと思ってる。 既にでてるかな?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
【自作RPGの情報公開!】 まだ、ほとんどが霧の中にありますが、 これだけはハッキリさせておこうかな~…と。 作っているのは、まげsとnobusによって考案された非公式キャラクター(27.6.27現在)、淵根三豪のRPGです。 タイトルは未定です。とりあえず、実機のドットを描いてみました。(今はこれだけ) ドラ●エっぽく、さらに桃●郎●説っぽく、かつオリジナリティのあるRPGを目指しています。
6そうだね
プレイ済み
投稿
もしよかったら スプライトのプログラム教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
買いました~…で、プログラムが分かりません><RPG作りたいので教えて下さい><
3そうだね
プレイ済み
投稿
おーきれいだね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
【PetitTrain3D】臨時60M「祝!60fps号」。そんなことより右のコンビニ行きにくそうですね。
6そうだね
プレイ済み
投稿
【PetitTrain3D】108fpsなのです。(停車中は450とか…)
5そうだね
プレイ済み
投稿
【PetitTrain3D】NewVer.なのです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
あきと SideBurnsM
昨日アップした覚えゲー「サイオン」を更新しました。【K4DNK3HJ】 下画面のキーボードを隠してエフェクトが届くようにしました。なんとなく雰囲気アップ。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE開発状況報告】昨日Ver0.6.0aを出したあとに説明書を感じにしてなかったことに気づいた…Ver0.6.0bのために漢字にしときました。あとMYLIFEに埋め込もうと思います! まだ修正内容が多いなw(というのを書いてる時にお金の上限を設定してなかったことを思い出す)
5そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
僕の持っている計算機はルートを計算出来ないので作ってみました! これで数学のワークを…イッヒヒヒ(^q^)
5そうだね
プレイ済み
投稿
GO! qpwoskdlfkd
いい放置ゲーありませんかねーあったら公開キー教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
あおい soratokumo
障害物に当たったらミスになるゲーム、31ステージからはすべ~る氷を用意してみました。 ひたすら滑る氷に入ってゴールを目指します。 あとついでにローカル対戦もテスト導入してみました。 通信中の処理を用意するのってすごく難しいんですね。バグだらけ。
9そうだね
プレイ済み
投稿
そこはかとなくRPG風味な擬似4人打ちテーブルゲーム「プチジャン」Ver1.7です。 ◆今回も見た目(の一部)が色々と変わるだけなので、今までと同じルールで安心して遊べます。 ◆追加キャラは、ついに知る人ぞ知るあのキャラたちが参戦しちゃうよ! ◆同じ絵を3コずつ集めてアガリを目指すゲーム「プチジャン」ダウンロードしたらお前のターン、ドローだ。※そういうゲームではありません。 ◆公開キー【X338VX3F】 ◆それなりに詳しい?遊び方→プチコン3号wiki【http://bit.ly/1wczRRV】
10そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
これってどう遊ぶの?
4そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
横スクロールアクションゲームで、 壁や床をすり抜けないようにしたくて、BGGETを使っていろいろ試していたのですが、全然できません。床や壁をすり抜けないようにするためには、どのように記述すればいいのですか? 教えてください。(サンプルもあれば尚幸いです。)回答宜しくお願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
グラフィックをGSPOITで DATA文に書き出してみたら、 これ以上打てなくなったw 999999行までいけるんちゃうの?
6そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
SmlleBoomさんへ 数あてゲームを長時間遊んでいたら作品を見るや、キーボードを打つときのプチプチという効果音が出てこなくなりました。(3DSを再起動しても) これってバグですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
本当の意味でのネタバレ。
8そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
画像をプログラムに出すのってどうすればいいんだ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
メニューが、スクロールができなくなりました。(再起動しても)これってバグですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
EXECという命令を5分前知った
1そうだね
プレイ済み
投稿
fiore123 player000000
初心者です。画面にBGを表示させるには最低限何の命令が必要ですか?初歩の初歩ですが教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
たいち ti-suke7699
どうすれば勇者の冒険のステージをつくれますか(エディットっていうんですかね?)教えてください。お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ANGRY-BALL、是非どうぞ! ※スクショはオリジナル掲示板ツールのものです。 ※他人が使う用に改良したものを公開する予定です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
『公開キー画像生成ツール』Ver1.0です! 今後、カラーとかも付けられるようにしたいと思っています。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
日本ではこういうのを何と言うんですか???
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
外出先の待ち時間で「パレットの色をつかむ」機能を仮実装。ホントにつかめる「だけ」……(他の色の上に持ってっても入れ替えられないしコピーもできない)
8そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
フゥー、疲れたぁ...
26そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
これどう思いますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
プチコンって何ですか?
1そうだね
未プレイ
投稿
ニコニココミュに「おすすめ動画」タグがあるなら プチコンコミュに「おすすめプログラム」タグとかどう?
21そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
質問です(もう突っ込まねーぞ)サンプルの弾幕ゲームを七ステージ目で終わらせるにはプログラムのどこを改造すればいいですか?あと、もしもプログラムを打ち込んでループを止めるならどういうのを打てば良いんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
サンプルプログラムを改造した結果ww
1そうだね
プレイ済み
投稿
nawi suradec.3
妖夢!
16そうだね
プレイ済み
投稿
ゆず#あつあく miyu-03-12-22
質問です! 今、色々な形の面積や体積を求めるプログラムを作っているんです。 個別には完成したのですが、それを全部まとめて一つのプログラムにしたいんですけど、メニューで何を求めるか選べるようにしたいんです。 ですが、メニューはどうプログラミングすればいいかわからないのです… 誰か教えてもらえませんか? 長文すみません><
1そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
New syntax error!?(大嘘)
5そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
確率で分岐させるにはどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
早速活用!!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
A=RND(42) KEY 1,"BGMPLAY ";A+CHR(13) でエラーになるんですけどどうしてですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
質問です。 画像にあるようなプログラムを作成し それぞれSLOT0とSLOT1に配置。 SLOT0を実行すると INIT_3がエラーします。 以前からこの様な仕様でしたっけ? 前のバージョンがのこっていないので確認できず^^; 配列の宣言の場合は何か細工がひつよう??
2そうだね
プレイ済み
投稿
すう SU-KUN
初めてプログラムをされる方は、本当にどこから始めていいのか、何を目指せばいいのか、何が何だかわからないんだろうなぁと、改めて思いました。 そこで質問というかアンケートと言うか。皆さんは、一番最初はどこで、どう言ったプログラミングを覚えましたか? また、最初に、わからなくなってて突き当たった壁とかがあればそれも教えて欲しいです。
11そうだね
プレイ済み
投稿
「PTCMZK_GAME」フォルダ内に入っているゲームの文字を漢字に直したので公開します。キーは「243NW38J」です。 ついでにシューティングかレースなのか分からないゲームも入っています。(多分そっちの方がメインかもw)
7そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
質問です。 STGや格ゲー等の敵に、動き(AI?)をさせるようにしたいのですが、どこから始めれば良いのか分かりません…。具体的にどのようなプログラムにすれば良いのか教えて下さい!よろしくお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
なんか「作品を見る」でプロジェクトやプログラムを見ていると、途中でメニューが下に動かせなくなる時があります。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ADVパートできたぁ!!
17そうだね
プレイ済み
投稿
XSCREEN 1がメニューで 適用されていることに気付く。
7そうだね
プレイ済み
投稿
bはかせ kojimadaiti
~プログラム作りの流れ~ 1,RPGが作りたい 2,戦闘シーンで挫折 3,このさいシューティングにするか 4,弾とか敵の設定が難しい 5,モンスター育成ゲームにしよう 6,モンスター育成ゲームってどんなのだ?→挫折 7,プログラム作りは延期ということで
4そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
よし、色をつかんでからのコピー/交換が効くようになった! 「システムカラー」をつかむと「ユーザーカラー」にコピーできて、「ユーザーカラー」をつかむと「ユーザーカラー」の中で入れ替えができる。
8そうだね
プレイ済み
投稿
takasyo hikouki747
文字を漢字に変える方法を教えていただけないでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
レオ 116124mama
ネット見てもよく作り方が分からないので、超簡単に作れるゲームを作る方法… 教えて下さい!!!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
プチコン=神プログラムツール
7そうだね
プレイ済み
投稿
サンプルのカオスなデモを真似。 そして自分なりのアレンジをした結果www かなり閲覧注意な動き方をしますが、せっかく作ったので公開します。「S3W333NV」
30そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン初めて早くも3年… ヘルプを見ても理解できず、まだ DATEの意味も理解出来ないのでここにはずかしながら助けを求める… 簡単に説明すると…DATEの使い方を教えて下さい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
暇なのでプチコン短歌~♪
10そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
現時点の「Paint Pallet for PTC3」を使って描いてみた、オリジナルキャラクターの「天童 愛」ちゃんでーす。ニンテンドーDSi擬人化のつもり。 やっぱりHSVに助けられる。色づくりではRGBモード一切使ってないw
7そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
カーソルがあそこに行くのはバグだと思うの。だって左にはは緑の場所までしかいけないもん (ためし方 GCLS RGB(0,255,0) XSCREEN 4 )
3そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
ゆうしゃの冒険Ver4.0Miiverseで配信開始!敵キャラの追加、ステージエディターの充実、デフォルトステージの増加など新機能が追加されています!公開キー【DPEC3】 ※全16ステージと予告していましたが、MGウッディーさんの都合上12ステージになりました。※MGウッディーさんの代理として投稿しています。
21そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
そういえばしっかり言ってなかった気がするからいうけど今日で 【祝プチコン歴4年】 になりました!やったね!
18そうだね
プレイ済み
投稿
kamonegi Yukito0907
~次回予告~ 今年中に半オンライン式のTRPGを投稿したいと考えています。TRPG?ggrksだぜwwwって嘘ですよ嘘。またのちほど詳しくー
2そうだね
プレイ済み
投稿
クロ t.n-417
これってエラー出ないんですね。 一個目で真偽が確定したらそれ以降は スキップしてるようです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
自作BGMしゅう 公開キーは一番上です
7そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。一画面プログラムを調べて書き込んでみたんですが、10行目から後が分かりません… 10行目まではランダムで255個のスプライト定義。←これであってますよね?
2そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
適当に作った4つのソフト達。
2そうだね
プレイ済み
投稿
作りかけのゲーム。こうして見ると「レトロな雰囲気」ですが
16そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE緊急速報】バグが多数発覚しました。海に入れてしまう、BGがバグる、村人が穴を無視するなど 頑張って修正します。(被害はLv.大)
9そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
フラッシュ暗算ができるソフトを公開しました。 ぜひ使ってみてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
皆さんこんばんは、今日は挨拶のみになりましたがまた明日も宜しくです! ⌒∀⌒
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ユーザーカラーもコピーできるようにしてみた。 普通に置いても入れ替えになるので、十字上ボタンを押した状態で置くとコピーになります。
9そうだね
プレイ済み