2015/06/24のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/06/23の投稿
2015/06/25の投稿
投稿
U-key osutaka917
イラストツールとしての機能をほとんど撤廃し、ドット絵のトレースに特化した、ドット絵トレースサポーターを公開しました。 いわゆるベータ版でもあるので、バグがある程度見つかったらバージョンアップする予定です。 使い方はツールの中に書いてあります。 公開キー:A3E353
2そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
MINDOWSver0.2の配信でーす!Lでメニューを開き、LかBでメニューを閉じ、Aで決定です!今はシャットダウンしか出来ませんw。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
Aを押したらキャラの下にBGが置かれるというプログラムを組んだつもりですがしっかり動きません。どこが間違ってますか?教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
さあ、東方の絵を書こう!
2そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
質問です(本当こりねーな)Aを押すと反応するプログラムってどうやるんですか?押した回数の記録はサトシさんという方に返信いただきました!どんな記録プログラムが知りたい方はコメントにて出します!誰か答えて下さい
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
COLOR 30って無いの?
0そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
このゲームはっきり言ってメイドイン俺よりゲームが作り易そう
3そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
この部分、変数BT2が512になったときに、BGMPLAYとAU=AU-1が実行されると思ったのですが、BGMPLAYだけ実行されません。トラック番号1のBGMPLAYが実行されている時は再生されるのですが・・・。わかるかた、教えてくださると有難いです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
息抜きに、アニメとかでよくある「コンピュータ画面いっぱいの数字の羅列」を結構適当に再現してみたり。 修正の余地は物凄くあります。というか、修正するべきw 再生している時は、ランダムに数字が画面一面に表示されているように見えるのですが、止めると下のスキマが…つまり、プログラムの穴が見えてしまいますw
2そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
このカエルの歌を頑張って書いたのですが、 同時に流すにはどうしたらいいですか? グラデーション?みたいな感じのをやりたいんです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
暇すぎて気づいたらこんなん作ってた(((((
0そうだね
プレイ済み
投稿
今、ネットでプログラミングの勉強をしています。 配列変数というものがよく分かりません。分かる方、教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
「MKsoft」ご意見・アンケート部屋
5そうだね
プレイ済み
投稿
AL$に入ってる文字の名前のルーチンに飛ばしたいのですがエラーがでます。どうすれば
1そうだね
プレイ済み
投稿
【PetitTrain3D開発記】 どうやら奇数サイズのスプライトが1ドットずれるので、計器の針の太さは2ドットにする。 1ドットのずれでも指し示す速度が1km/h以上ずれるのでまずい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
なのはな485 h-morimori
下画面にスプライトを表示させてそれを押されたら別のラベルに移動するプログラムはこれでいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
【PetitTrain3D開発記】 EB装置とデットマン装置を足して割った装置付けた。 なので30秒おきにリセットスイッチ(Yボタン)押してる。 ATS/ATCのほうは作ってない。地上信号機設置するの面倒だからATC-6にするかなぁ? そういえばDATAから車両性能を読み込む機能つけてないや。
2そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
何かボタンを押すと回数が数えられるようなプログラムを教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
変数が二重定義されていると出るんですが、どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
バトル画面できたー!これからも頑張ってゲームを作ろう!
6そうだね
プレイ済み
投稿
ゲンキ 0000DESU
マイクラっぽいの作っているいる人いますか?参考にさせてもらえないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
ここから俺はどうすればいいんだー
1そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
港を作成。まだ選べない。(というか他の島をつくっていない。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
今流行り(?)のHSV実装。 でも残念ながらS要素はないのです…
6そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
PETITCITY2? それっぽくなったのか...
22そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
今更だけど 【メインコミュニティ】 プチコン3号 SmileBASICコミュニティ になってる!?
9そうだね
プレイ済み
投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
【COS】ストウハースト戦記(仮題)開発報告 第二回 開発6日目 【女神 エリシア】スプライトが完成。 【会話シーン】定型が完成。会話の文字と発生条件を設定すれば追加可能に。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
質問です!前に質問して出来た奴を応用で地面の前でAを押したらブロックを置く。逆にブロックの前でAを押したら地面になるってのをやろうとしたんですがうまくいきませんでしたOrz どこがいけないのか考えまくりましたがわかりませんでした…どうか教えてくださいm(_ _)m
3そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
ようやく範囲ツールの回転機能が完成…正直今までで一番苦戦したかもしれません。 その苦戦した理由は「ズレ直し」。 配置後のズレを調整するのに苦労しました。 …ときどき起きた整数にしたらずれるという謎現象もあってなかなか大変でした。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
【宣伝】うえこうさんが雑談所を開くらしいので皆さん来てください! 【本題】プチコン始めて2ヶ月でやっとINPUTや変数を使えるようになりましたが、 これって遅いですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:DA3E36D】『FORGET-KEY-NOT』 目指せ連続正解! ちょっとした空き時間に楽しめる、「脳トレ暗記タイピング」ゲームが出来上がりました。 "公開キー"入力の訓練としてもどうぞ。目指せ入力効率アップ! 詰めの甘い点も多々ありますが、楽しんでプレイしていただければ幸いです。
12そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
ちょい遅い気がするけど、 うえこう氏のプチコン雑談所にぜひぜひ遊び(?)に来てくださいね〜 話は変わるけど、ホラゲー作るとしたら、びっくり系と、鬼ごっこ系とどっちがいいかな〜 ご意見お待ちしております。(多分
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
「第一回 BGAMEプチコン3号初心者講座」のお時間です。 題「プログラミングについて」 途中、誤字や日本語がおかしい部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。 それではコメントに書いていきます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
CRAFTINGもどき あれから色々追加した。時計や日付や開発者支援ツールや… まだまだ追加する予定。 (疲れたー) 200行はかいています。
0そうだね
プレイ済み
投稿
まっさ massa_2001
幻想的な雰囲気をお楽しみください(手抜き)。 (公開キーは画像に…
2そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。慣れないUNTILを使ってダイアログの条件分岐が出来たのですが、何故そうなったかよく分かりません… 僕の考えでは BUTTON(2)==2(下ボタンを押す)だったらループを抜ける。 BUTTON(2)でリピートしないのでBUTTON(2)==2になるとカーソル(→)が下に動くようにもう一回下ボタンを押す 下へカーソルが移動 という考えです。親切な方教えて下さい…
1そうだね
プレイ済み
投稿
レやぐら igneet-8610
変数Aが一秒ごとにZ増えるっていうプログラムと、Uが1増えたとき、○○を実行する。 というプログラムを教えてください。 自分でもやってみましたが、できませんでしたorz
1そうだね
プレイ済み
投稿
すう SU-KUN
『雪のレインディア メイキング 第1回アイデア編』雪のレインディアの制作秘話、制作工程などを、実際の企画資料と共にご紹介します。(コメントに続きます)
31そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
Miiverseの仕様が変更されたそうなのでこれから違反するユーザーがちょっとだけ減ると言うことですね~。 でもここのコミュではそういうのは一部を除いてあまり関係無いですね~ 平和なので~。
11そうだね
プレイ済み
投稿
【PetitTrain3D開発記】 3Dを改善&線路脇の草追加、しかし無駄が多すぎて6fpsとか・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
最新版で漢字が使いやすくなったことで、念願だった漢字の使用を開始できました♪ そこで感じたのは、このサイズの漢字は省略が凄くて、識別するのが難しいということでした! 拡大することで多少は見やすくできますけど、それでも識別しづらい字があり、予想以上に漢字を使うのは大変なんだなぁと実感しました…。 そこで、りゅうまごさん作の漢字変換ツールを使わせていただくことで、煩わしい識別から解放されました♪ それにしても、人間の脳って不思議ですよね…。明らかに正しい漢字ではないのに、脳が識別して正しい漢字として読み取ってくれるんですから♪ それに近い形の文字を脳内で補正して、この漢字だと認識する…便利とも言えるし、錯覚しているとも言えるw♪ とにかく、フォントを作る人も凄いですね…。
4そうだね
プレイ済み
投稿
クロ t.n-417
【小ネタ】プチコンを起動させて、 一回も下画面に触れないで TOUCH を使うとX0 Y240 になる。 裏ワザ的なものにつかえないかな
4そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
MGウッディーさんのアカウントが全滅したそうです。 どうやら、原因はMiiverseの仕様変更。 制限を受けていると、サブアカウントも制限を受ける、という内容でした。オソロシイ…。サブ垢までも禁止なんて…。 【本題】 そろそろ、いい加減に、プログラムを組もうと思います。 いきなりのゲームです。はい。 計画が定まらずに、微妙なところで没になるものも多く、また、僕自身もプチコンでプログラミングをあまり作っていないので、躊躇しておりました。作るゲームジャンルは、RPGにしようと思います。丁度いいゲームバランスで楽しめるものを作りたいと思います。 なお、プログラムを勉強しながら、計画をたてながらの制作ですので、プログラムのバランスがバラバラになり兼ねません。 時間もかかると思います。期待は、今の時点では程々に願います。 (画面写真も無いのに、期待する方なんて…(^^;)
17そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
Spaceshipによる暫定的なキルモーション。GPUTCHRにて文字を表示して、FADEで画面を赤く染めようかな?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ユキノセレン Hoarfrost_Snow
とりあえずα版の公開が出来そうな程度までは最低限組んだので、微調整してから公開します。不便な仕様も多くありますが…。
1そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
皆さんこんばんは、今日も宜しくです! ^_^
4そうだね
プレイ済み
投稿
ひこうき ieiekirikiri
始めたばかりなのでどうすればいいかもわかりません、なので色々と教えて下さい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
SmileBoom様にバグの報告があります。 フヵイルコピーの際に、コピー元とコピー先のファイル名が同じだった場合にコピー元のファイル名を変更しコピーが選択できません。 対応よろしくお願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
調べてみたら本当にINC,DECの方が遅いようで
4そうだね
プレイ済み
投稿
KKKK key357
スマブラ的ゲーム予告第2 キャラクターセレクドメニュー まだキャクターは入りますが今のところ3たいのみもしできたら体験プレイでこの3たいをつかえるようにしたいです。ちなみに赤が空手で青が魔法使い緑スナイパーですよ このメニューを開くとキャラクターセレクトというよw
2そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
ただいま。 今日もありがとうございました。 また明日も宜しくです! ⌒∀⌒
4そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
自分で作ったゲーム楽しっ!w(自己満足)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
プチコンはじめて3か月 今は「かずあてゲーム」を豪華にしようと頑張っていた頃が懐かしい……
2そうだね
プレイ済み
投稿
今回はこのリバーシを使って 最弱に負けてみたいと思います。はい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
omusubi▲ omusubi_p
【公開キー: 4DS33E13 】 パーティクル炎の修正版です(ver.1.1.0)。 技術的な部分の更新ですので、前回デモ鑑賞目的でDLされた方へは、内容的に同じものです。 加算合成を試された方は、かゆい所がわかると思いますが、スクショ画像のとおり、背景との合成について対策を施したものになります。
14そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
カーソルに著作権はありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
まげさんのプログラム「PETIT3Q」(プチサンキュー)のクイズ用のプログラム作成!「江戸いろはかるた」があるなら「上方」を作ろうと思いました! このプログラムをプロジェクト「PETIT3Q」にダウンロードしてから、フログラム「PETIT3Q」を開いて、 ND$="QUIZ_KAMIGATA" にしてください! P.S.引っかけ問題をいくつか入れました!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ヨッシー okkun2002
あねさんのぽこフォント(多少改造)とまるい英字フォントと消し忘れた上の方にちらっとある美咲フォント(英字のみ)
1そうだね
プレイ済み
投稿
say sayer.exe
忠実な追いかけルーチンを作ったのでゲームにしてみました デタラメに動く敵に混じって、一匹だけ忠実に追いかけてくる敵がいます 見た目の区別がつかないのが厄介ですが、よくよく観察していると動きが違うので、それを避けながらデタラメに動く敵を捕まえてってください 公開キーX32K33KS
11そうだね
プレイ済み