投稿
b.K.b knt3ds
「第一回 BGAMEプチコン3号初心者講座」のお時間です。 題「プログラミングについて」 途中、誤字や日本語がおかしい部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。 それではコメントに書いていきます。
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
b.K.b knt3ds
プチコン3号は、3dsで動くプログラムを開発するツールです。 このツールで、プログラミングが行えます。 でも、プログラミングとは何でしょう? それは、簡単な事です。 コメ返し うえこうs» 応援ありがとうございます。 できればでいいので、コメントは講座終了後にお願いします。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ひこうき ieiekirikiri
僕は昨日買ったばっかりで難しすぎて、よくわからなかったので、こういうものを開いて頂きありがとうございます。応援してます!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
b.K.b knt3ds
人は、何か物事を頼む時、口で伝える事ができます。 例 博士「助手さん。今日は実験をするので、フラスコを持ってきてください。」 ↓助手は、頼み通りフラスコを持ってきた。 プログラミングとは、コンピュータにこんな感じで物事を頼むための「文」を作ることです。 その作るときにできた文の事を「プログラム」といいます。 ですが、コンピュータはそう簡単にきいてくれません。 人は、ちょっと伝えられた文が曖昧[あいまい]でも、意味が伝われば、その通りに行動できます。 でも、コンピュータは、そういった懸念[けねん]がないため、しっかり文(プログラムを作る必要があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
b.K.b knt3ds
また、文を構成するための「言語」も特定のものしか使えません。 人は、習得していれば、いろいろな言語を使うことができます。 ですが、プログラミングは、一つの言語しか使えません。 例 人:覚えていれば、日本語、中国語、韓国語、英語、何でも通じる。 コンピュータ:日本語のみ。 プログラミングに使用する言語は、沢山あり、制限下であれば自分好みに選択できます。 また、このプチコン3号では「SMILE BASIC」という言語を使います。 SMILE BASICはプチコン3号独自の言語です。 コメ返し りっきーざむらいs» 称賛ありがとうごさいます。 できればでいいので、コメントは講座終了後にお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
b.K.b knt3ds
最後に、プログラムは、いろいろな「命令」によって構成されています。 命令とは、文を構成する「単語」のようなものです。 それぞれの命令などを組み合わせて、プログラムは完成します。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
b.K.b knt3ds
まとめ ・プログラミングとは、コンピュータに物事を頼むための文を作ること。 ・作るときにできた文を、「プログラム」という。 ・プログラムは、しっかり作らないと通じない。 ・使用言語は、「SMILE BASIC」。 ・プログラムは、命令によって構成される。 次回は、 「プチコンに触れてみよう」です。 今からコメントを解放します。 コメ返しも、できればします。
2そうだね
プレイ済み