2015/04/05のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/04/04の投稿
2015/04/06の投稿
投稿
14そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
お久しぶりです スマブラで、心が折れたので 少し、戻って来ました。 スプライトを使った、何かです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
レイハ AYA-youmu
こにゃにゃちは~ムスカで~す♪(このネタ分かる人は分かる。)じてんしゃsの弾幕検定が面白い!(今更)とりあえずここまで来たよ。???「まだだ、まだ終わらんよ!」
1そうだね
プレイ済み
投稿
たお tatsuoh
たくさんの敵をまとめて吹き飛ばす! 追い詰められてからの大逆転。
11そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
実は裏でこんなものを・・・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
forやDIMなどをインターネットで調べているのですが、やはり基本のことしか書かれていないですね。(ToT) 応用の仕方や、ゲームではこのように使う、DIMやFORのテクニック、みたいなものがかかれている記事がないのですよね。もしこんな感じの記事を知っている方がおられましたらコメントよろしくお願いします。コメントでテクニック等を書いていただけるのも大歓迎です。<(_ _)>
0そうだね
プレイ済み
投稿
けいじろう KabutoGoroji
いまいちやりかたがわかりません。教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
⇔Helz xhekyU
hi
0そうだね
未プレイ
投稿
今カソールいってるやつは2Dマイクラ…作った人凄いな…でももっとヤバくなるのは3D操作できるマイクラ…ま…3D作れた人このゲームのプロだ…いたら公開キーほしすぎる…(まあいないな多分…自分からしてそんなひとプログラミングできねぇから神だ…【ちなみに買ってまだ一週間☆】⇔勉強中…)
1そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
6時起床!? (眠い)
2そうだね
プレイ済み
投稿
キャラクターが移動する先にBGがあると先に進めなくする方法が分かりません。BGGETはやり方がいまいち分かりにくいので。この写真のなん行目に何を付け足せばいいのかとかお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ファミコンってこんなかんじかな……
12そうだね
プレイ済み
投稿
2015.04.05  CP/Mの話が出ていたので、これは遠くなった昭和を振り返る機会に。  試しに、商標権は切れたのかなと調べると、東京八王子の《株式会社 技術少年出版》が商標権を取得していました。  ランプとスイッチが並ぶ8ビットマイコンキットを製作販売しているようです。そのほかに 《 技術少年 Legacy8080》が商標と会社概要に記載されています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
めぐりーのRPGに セーブ機能が追加されちゃって、 より便利よね。 こまめなセーブがクリアの秘訣かしら? キーは『EKE3Y4AP』 タイトルはDQ0.5だかりらだかりら。
2そうだね
プレイ済み
投稿
そうだ!!某ゲームVOFの様なRPGを作ろぅ
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
1000万点こえていきなり終了しました。 (サイコロを大量に振れるゲーム作成中…) ver1.2.1 完成まであと3時間弱を予想しています。
1そうだね
プレイ済み
投稿
マップの特定の位置から出れなくしたり 当たったらワープするのはどうやったら良いですか
1そうだね
プレイ済み
投稿
bはかせ kojimadaiti
31そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
タッチした状態でスライドすると効果音がなるプログラムを作りました。 今さっきタッチスライドの方法が思い付いただけなのでまだ完璧とは言えませんがこれでシアトリ○ムみたいなゲームが作れるかも? 自分がシアトリ○ム風ゲーム作るとしたら技術不足で挫折します…。
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プチコン日記 4/5 とにかく横移動用として横移動のみにして落下するようにしてみた。
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
文字しかないRPGを作るとバグ発生した! LV1なのに…HP最大?10なのに…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ベタ塗り気に入った。
6そうだね
プレイ済み
投稿
真・ゴブリン
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
公開キー【QR4E44AD】 僕の新作ゲーム作りました~。皆さんのお陰です。本当に感謝しています。4作目の今回はきちんとつくってあります。豪華2本立てで、タイトルでどちらを遊ぶか選べます。なるべく楽しめるように作ってあるので、つまらないかもしれませんが是非遊んで頂きたいです。つまらなかったら申し訳無いのですが、最初は楽しいかなと思います…2画面対応のところもあります。 タイトル「SLIME DUST & 185m」
10そうだね
プレイ済み
投稿
NULL.cpp 383MIYASAN
よく使われているスプライト達をGB風(ちょっと黄色っぽい4段色)の色にしてみた 何かいい感じになった…かな
20そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
テ○リアとは全くの別物ですが、横25×縦15サイズのBGデータをランダムに繋げ合わせてどこまでも続く洞窟の生成に成功しました。これは今制作中の「Birthdays」の一部のモードに取り入れる予定です。あとは敵キャラを作るだけなんですが、追尾とかのための三角関数を覚えるのに時間が掛かりそうです…
8そうだね
プレイ済み
投稿
WAIT命令とINPUT命令を使ったプログラム
3そうだね
プレイ済み
投稿
折り返しOFFにしたとき、下の数字の 998以降は数字がないんだな。
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
サイコロを大量にふるゲームを更新しました。 追加した機能 無限サイコロに目標点数機能を追加。 パスワードを入力(最初は何も入れなくて良い)。 ユーザー名を入力する。 以上。 公開キーは ( T4EXK39J ) です。
1そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
piano phase という曲を演奏します。3DS を2台使って、それぞれ図のMMLをBGMPLAYするだけ。 同時に開始するために、通信機能を使います。誰か試してみて! key=2RNXVVKE
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー3完成したよ!やっぱり「I wanna」に、似ている(インターネットで、調べたからなのだよ)。「誰…か……、ネタをくれ~~!」常態なので、同じネタを何度も使うことがありますが、気にしないでください。      【公開キー】2DKXVV8V
8そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
前回の、東方ProjectMML 「おてんば恋娘」 「アルティメットトゥルース」 に加え、 「無何有の郷 ~Deep Mountain」 を追加いたしました。 公開key EK2334ZM
5そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
前回言っていた洞窟物語のドットです。公開キーは画像のCAVE0_1ってやつです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンにマスコットキャラクターがいたのなら、どんなキャラクターだと思う??会
3そうだね
プレイ済み
投稿
NoB NoB777
BUTTON()関数の仕様に関する質問になります。 BUTTON()では、bit0〜bit12に各ボタンが対応し、押されたbitが1となる仕様になります。 プチコン3号の作成元であるSmileBoom社が作成した「GAME3JUMP(ジャンプクン)」のコード内に下記のようなコードがあります。 BTN = BUTTON() IF BTN AND &HFF0 THEN BREAK 上記は十字キー(bit0〜3)以外が押されたらループ制御を抜けるという意味のコードです。 ■質問 BUTTON()はbit0〜bit12までの13桁あるため、判定に使用する16進の値は&H1FF0ではないでしょうか? ※論理演算に疎く、また、手元に拡張スライドパッドが無いため、実機確認できず質問させていただきました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
マリオブラザーズのステージを再現してみました。 (POWブロック以外はゲームにするためBGにより配置したもの) …といっても、私はこのゲーム遊んだことありません(^^; そのためこれは全部あがっていた動画を参考に目コピで描いたものです
15そうだね
プレイ済み
投稿
パソコンを作ってみました! 公開キーは【KEN3P2P】です。※2はZかもしれない。改造してください
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぼくのおすすめソフトマインクラフトー体験版だす。(公開キーは、この文章の最後にあります。)上の写真のようにぼくの作ったデータもあります。(データの名前OKAKOU)洞窟もあり、色々なブロックもあります。まだまだ体験版で敵も出ないしチェストもないから完全版をまって下さい。良かったら、フォロー&コメント&バグ報告よろしくお願いします。公開キー【735YN3CJ】
13そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトAを、IF文で動かして、スプライトB(AI)に当てるとスプライトBが消える。 と言うものを作りたいのですが、IF文で、Aを動かす方法、BをAIで動かす方法を教えていただきたいです… 最近プチコンやってなかったので。。
2そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
作成中のRPGで、ベットでセーブできるようにしました! どこでもセーブできるようにしたら、ただでさえ多い(?)容量が、さらにかさばりそうだったのでやめました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
MMLで短いループ曲を作りました あまり計画せず打ち込んだのでリストは見づらいと思います 公開キー【A2K4NW8E】
1そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
なんとなくHSVをRGBに変換させる関数作ってました。 虹のグラデーションがRGBよりも楽に作れますが、使う場所が見当たらない^^; でも折角作ったんで何かこれで作れるものを考えてみようかと思います。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
BGとスプライトの判定が出来ない! (一番上)
3そうだね
プレイ済み
投稿
この画面ですが、博士を自由に動かせるようにするためにはどうすればいいですか? また、スライムをAIで動かす方法を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげさんのGKANA(微妙に改造あり)で指さしマークを作成してみた
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
質問です。IF分でたまに==等ではなく  IF (○○ AND ○○) THEN ~  というのを見かけるのですが、何が違うのでしょうか…?回答お願い致します…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
スクエアエニックスが開発している新作をフライングゲット!!(嘘)
4そうだね
プレイ済み
投稿
こういうのどうだろう? 飛び回るオブジエを どデカい弾で吹き飛ばすのね。 きっと病み付きになるわよ。 まだ全然未完成です。 キーは『QDA5J4SD』だよ。 コロマルさんのスクカジャで 命中率高いからね♪
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンさいこう
23そうだね
プレイ済み
投稿
三匹の子豚
3そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の「まじっくすと~り~」 四人目のキャラクター実装中です。
14そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
プチコンでCP/MとCコンパイラ 公開キーQ345J4H3
33そうだね
プレイ済み
投稿
なのはな485 h-morimori
ボタンでこれから始めることを選べるようにプログラムする方法を教えて下さい (分からなければスルーしてください。)
4そうだね
プレイ済み
投稿
いま.A=10 B=BUTTON() IF B==16 THEN A=A-1 PRINT A というのをしているんですが、どうすれば0以上したにいかないように出来ますか?おしえてください。説明不足だったらすいませんm(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sora SUPER-Ryo-5
MMLの基本は分かるのですが、 (と、言っても音階・オクターブ・半音・テンポ・音色しか分かりませんが){}←このカッコの中に入れる数字と チャンネル(?)が分かりません。誰か教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
投稿
すごくシンプルなじゃんけんのゲームです コードは ARKXNV8V  です まだ初心者なのでこれだけですがこれからよろしくお願いします
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
スプライトの編集でひとつあたりのスプライトの大きさを変えることは出来ますか?(例えば、16x16のものを32x32の大きさに変える)
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
INKEY$に入力待ちをつけてみた
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』のチャットのレイアウトが完成しました! やばい。春休みに間に合いそうにない。 実績機能一旦削って公開するか・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
【悲報】でもないが windowsもどきにメモ帳&ミニゲーム追加完了→Miiverseで報告するためホームメニューへ→フリーズ 泣きそう
5そうだね
プレイ済み
投稿
定番のリバーシを作りました。 CPUは、3が一番強く、4が一番弱いと思います。操作はタッチペンで全て行います。 操作方法は説明しなくてもわかると思います。公開キーは、【A5K4VVAV】です。
15そうだね
プレイ済み
投稿
ざぶとん zbuton123
プチコン初心者日記 1日目 PRINT命令 LOCARE命令をやってみた
1そうだね
プレイ済み
投稿
[宣伝!!]今、ぼくの自活でクイズ大会をひらいてます!よかったら来てください!!! 【この場をお借りしてすみません】
2そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
塗り潰した円や楕円を描画する命令CFILLを作りました。速度重視のプログラムなので1秒間に3600個くらい描画可能です。 使用方法などはコメントにて。
5そうだね
プレイ済み
投稿
公開キーを要求する人がいると「自分でゲーム作りなさい」って返されるのがこのコミュニティの流れですが、別にみんなのゲームを遊んで楽しむ人がいてもいいんじゃないかと思ったり。でもやっぱりみんなが公開キー要求を嫌うのは、何か理由があるからなのですかね・・・
7そうだね
プレイ済み
投稿
いつも桁が変わる時に表示が変になります。(例えば10を-1した時9と表示されずに91と表示される)対処法はありますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ねるか~ gueityju9806
進捗
12そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
なんか作ってみたかった
7そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンwiki見る~の 分からない~の 他の人の作品ダウンロードして学習しよう! え?これどうなってんの?書き換えてみよう! 動かなくなった... アーッ
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
こっちも作ってみたかった。
5そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー4つくることに、しました!    次に、公開する時は「氷」のステージです。 ジャンプ回数は1回ですが、ジャンプ力が「腸エキサイティング 肺ジャンプ」です。(大嘘)ステージは、少なくなるかもしれません。
3そうだね
プレイ済み
投稿
A連打するだけのゲームだったのに・・・(過去形)  PCのフラッシュゲームっぽくしよう色々と着けてしまったしまったww。このゲームのもとネタは「ようむvsすいか」で検索してね
12そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
今ドット絵を描いているのですがこれってバランス悪いですか?一応円卓の騎士ランスロットのつもりです。アドバイスなどお願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。 皆さんがよく使うスプライトってなんですか??
0そうだね
プレイ済み
投稿
Chihiro NIIGATA83
ドレミの歌作成中…
0そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.17 【NKSEPXQD】 演奏開始をチャンネル毎に遅らせる機能(DELAYコマンド) (これを上手く使えばアルペジオが表現できるかも)
1そうだね
プレイ済み
投稿
RPGで、ゲームのデータを複数セーブできるようにするにはどうすればいいですか? 自分のステータスをセーブしてから、街の状態をセーブする。みたいなことはできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
皆さんのおすすめのゲーム等はありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
よーし、今日からRPG作ろう!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ビフォー
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヤバイ、妖夢かわいすぎ
15そうだね
プレイ済み
投稿
アフター
4そうだね
プレイ済み
投稿
皆々様。最新作の豪快に オブジェ吹き飛ばすゲームを やってみませんかしら? キーはね『KE3VPZP』よ。 タイトルはKEROね。予路市駆!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
このINPUTの命令で、何も入力しなっかったら(Aボタンを押して無視したら)『エラー:何か入力してください。』と言うような文を出すことって出来ますか?出来るのなら教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
人生、“宝箱”を探して、迷う物です。 時に、最も最適な方法で、“宝箱”を開ける必要もあります。 その時が人生の大勝負。失敗すれば大変です。 そんなゲーム。(7割嘘) 公開キーは【QRS5PX43】です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
NoB NoB777
質問です。 マップエディタの「A」で「×」を付けたBGキャラはどのように利用するのでしょうか? BGGETで設定状態を取得できるのかと思いましたがうまくできませんでした。
0そうだね
プレイ済み