投稿
nobu divine-creator
一度でも手書きSPを使用したことのある人に質問なのですが、手書きする場合には自由に描くのではなく、デフォルトの配置を意識して描かないといけないのでしょうか? 描いたSPを使おうとしたら、位置がズレてしまっているようで、指定ができなくなっているようです…。(現在は、半々の位置になっています…。) この状態からコピーを繰り返して位置を修正すれば、指定ができるようになりますか?(それとも、描き直さないとダメですか?)
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
なお naosus
私は逆にデフォルトのスプライトを使ったことがないせいか、詳しい状況がよくわかりませんが、 スプライトの元になる画像の位置はドット単位で指定できるので、自分でSPDEFなりで位置指定すれば、ズレは問題にならないです。 もちろん位置が揃ってなくて気になる場合は、コピー等の機能で動かしても問題なしです。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
なるほど、高度な位置指定を使えれば、デフォルトとズレていようが関係無くなるのですね♪(大きなSPを使用する時には、その方法のほうが都合が良さそうです。) コピーで旨くいくなら、そのほうが簡単な気がするので、先にコピーを試してみます!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
くろんぬ C.ROD205
自分の場合、デフォルトのスプライトの大きさを考慮しながら素材を作ることが多いです。大きさが16×16ドット以上の絵をスプライトにする場合は、「SPDEF」を使うと便利です。 【使用例】 N=1 SPDEF N,0,100,64,128 SPSET N SPOFS N,100,100 SPDEFの数字を変えてみると、自然に命令の意味が分かると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
そうですね♪ デフォルトを意識して書き換えたほうが、指定がしやすいですし、他人に素材提供する際にも、混乱が少なくて良いと思います♪ 次にオリジナルSPを作る際には、もう少し考えて作るようにします!(今回もそれなりに考えて作ったはずなのですが、初めてなので失敗したみたいです…。)
0そうだね
プレイ済み