投稿
BGFILLってどうやって使うのでしょうか? 御回答お願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りょうま R-S1437
BGFILL レイヤー,X座標始点,Y座標始点,X座標終点,Y座標終点,BG定義番号でできます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
BGFILLですが僕も例の本でさっき初めて知ったのですがもう一つの書き方があるみたいです。それは、 BGFILL 0,0,0,1,1,"0001000200030004" とやってもらえばわかるのですが、これを使うと範囲に対して複数のマップキャラを配置する事が出来ます。 最後の文字列がそのキャラ番号なのですが、この時に関しては文字列として16進数の4桁の数字を配置するBGキャラ数だけ連続して書く必要があるようです。(上記の例では1〜4番のキャラを配置してます) たぶんまだ知らない人もいると思ったのでお知らせでした〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スクリーンデータは色違いのタイル目地とか模様作るの簡単そうだけど使ったことはないんだよなあ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
前にプログラムでBGの木のパーツをBGPUTするサンプルを書きましたが、このBGFILLの使い方をすれば多少行は長くなるもののプログラムとしては簡単に木が表示出来るかもしれないですね〜。と思いました。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
エラーが多発(Out of range…だっけ)してしまい、大変だったのですが…、 丁寧に御回答していただき助かりました。 ありがとうございました!!
0そうだね
プレイ済み