プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ちゃむ tyamusan2015/03/06 19:41:43質問スプライトの管理番号が良く分かりません どう使ったらいいのでしょう? 誰か教えてください4そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/6 20:41DQ風のRPGを作るとして0番は主人公 1から3はパーティメンバー 村の名前を教えてくれる村人Aは4など 自分の好きなように決められます プログラムにわかりやすい名前をつけてあげるイメージで考えてください SPOFSなどの命令はSPSETでつけた管理番号で指定されるキャラクターに対しそれぞれの指示をするものです 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ちゃむ tyamusan2015/3/6 20:56なるほど 定義番号?とは別に自分で設定できるものなんですね SPOFSの使い方が良く分からなかったものでw0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/3/6 21:00管理番号自体は、スプライトについた背番号とか出席番号みたいなもんだと思ってくださいな 0から511番の誰にどの役割を与えるかは自由です 同じ管理番号なら同じ人なので、0番の人が同時に2人出てくることはありません でも、0番の人がメイドさんとおじいさんの役割を切り替えてこなすことは普通にありです ちなみに全て使う必要はありません、途中が抜けてたりしても全然OKです 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/6 21:03定義番号はスプライト一覧で指定できる画像の番号ですね なので、 SPSET 0,900だったら管理番号0番で900(妖精)の絵を使ってキャラクターを作成する SPOFS 0,100,150で0番で作成したキャラクター(妖精)をX座標100,Y座標150の位置に表示する という処理になります0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012015/3/6 21:29管理番号は、分類して配列変数に入れて扱うと、分かりやすくて便利ッス。 敵の何番とか、ミサイルの何番とか。 SPSET~ OUT 変数で、管理番号を自動で付けてもらうのがオススメ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012015/3/6 21:35それから、SPANIMで自動で動いている時とかに、管理番号からそのスプライトの座標とか向きとかの情報を読み取ることも出来ます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:05に取得