プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2015/03/06 20:35:40SPSETでスプライトの管理番号の空きを探せるようになりましたが、思ったより使いどころが難しいかも……? とりあえず上限、下限設定を使って弾幕を撃ちわけてみました。2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:08:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/3/6 21:08動的に制御する場合に効果的なんじゃないかなぁ たとえば爆発エフェクトとか あたったらSPSET、表示が終わったらSPCLR 弾や敵があたると同時に消滅するなら、その管理番号をエフェクトに使い回せるけど、硬い敵と貫通する弾とかだとエフェクト専用のスプライトが欲しいし0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿てっく tekpro2015/3/6 21:42その場で使い捨てにしたりSPANIMに制御を任せたりする分には有用かもしれませんね。肝心な所はきっちり管理した方が結局楽なので。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/3/6 21:57空きを探すという処理の速さ次第かなぁと思ってます 最初にSPSETしておいて、いらなくなってもSPCLRせずにSPHIDEとかの方が今までなら早かったのですけど そういう制御だとどこかで使ってない管理番号を探す必要が出てきますし、探すとこも含めて早くなってくれればいいなぁとか思ってます0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:01に取得