投稿
めがね tatsugu
下に書いたアドベンチャーゲーム(もどき)が審査通りましたので公開します。キーは[QK2EX3K3]です。 よろしければ遊んでください。ぺこり。 それにしても深夜なのに審査早くてびっくりしました。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
作品公開おめでとうございます。 ツンデレの早押しにはヤラレました(^ ^) これからもパワーアップ頑張ってください!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
めがね tatsugu
でんぺんさん>ご感想ありがとうございます。 今回、でんぺんさんのコードでものすごく制作のハードルが下がりました。ありがとうございました!! 最初は少しのきっかけでつまづいたり先に進めたりするので、今回お借りした関数のようなものは学習にもモチベーションアップにも効果絶大で非常に助かりました。 ツンデレの早押しは、予測入力で出てきたコマンドを適当に入力して手当たり次第「?」でヘルプを読んでたら思いつきました(^^;) なので本来の使い方は全く分かりませんが、楽しんでいただけたなら光栄です。未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
パセリ simonov
すっごい詳しく書いてあるやん……(感動)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
めがね tatsugu
しものふさん>はじめまして。 しものふさんが質問されていた関数を使って書いた2匹目のどじょうです(^^) 僕は初心者なので、他の方のプログラムの中を覗いても、なかなか意味がわからなくて、毎回困ったり凹んだりしています。 なので自分が分かった所は(ダウンロードした他の方のプログラムにも)コメントを付け足して整理することにしました。 まだ自分のコメントの内容があっているのか間違っているのかさえ不安な有様ですが、何かお役に立つ情報がありましたら幸いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
理解したことをコメントに書いて整理していくのはいいですね!(^O^) しばらく経った後でも自分のプログラムを参考にしやすそうです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
参考になって良かったです。それにプログラムの機能からやれる演出をするというのもなかなか楽しい発想だと思います〜。(早押し) ちなみにそんなに見れてませんが再利用してもらった関数(命令)ですが、コメントに複数行について書いてありましたが、複数行にするにはちょっと工夫が必要で厄介です。 あとプチコンだと値を返さない(カッコのつかない)DEFは関数じゃなくて命令(ステートメント)というようです。まあ関数しかない言語も多いし役割はほとんど変わらないから関数と呼んでお差し支えなさそうな気はしますが…
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ちなみに複数行の場合の一例です。(即興なので非効率な部分があるかもですが) メッセージを表示するPRINTの部分を例えば以下のようにします。 Y=26:S=0 REPEAT I=INSTR(S,M$,"/") IF I==-1 THEN I=LEN(M$) LOCATE 3,Y,-100:PRINT MID$(M$,S,I-S) S=I+1:INC Y UNTIL S>=LEN(M$) この場合、呼び出しの方で、 MSG"こんにちは/でんぺんです" と/(スラッシュ)で区切るとそこで改行されます。ただ逆に本文で/が使えなくなるんで都合が悪かったら一番使わない文字に書き換えた方がいいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
めがね tatsugu
>けいさん 自分自身でも見直したら分からなくなるプログラム...ごくり。 短く短縮されたコードが書けるようになったら、より必要に なりそうですね。それにしても自分は、タッチペンでの仮名日本語入力ばかり上達しているような...(苦笑) >でんぺんさん おおっ! (カッコ)無しは命令(ステートメント)ですね!了解しました。修正しておきます(^^) そしてわざわざ中のコメントにまでご回答いただき恐縮です。いつもありがとうございます! それにしても、行を増やすとこんなに大変になるのですね...見たこと無い文字列がたくさんあるので、ヘルプを見ながら少しずつ解読してみます! ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
命令に改行付きの文字列は渡せないですし、仮に渡したとしても表示の際に加工する必要が出てくるんでどうしても長くなっちゃうんですよね…。 ほんとはどうせなら長くなるついでに1文字ずつタラララって出していくとか、文字の出し方も工夫した方がいいんでしょうけどね〜。アドベンチャーゲームのメッセージ表示ルーチンに近くなっていく感じですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
めがね tatsugu
>でんぺんさん なるほど。命令に改行付きの文字列は渡せなかったのですね。 この出来る/出来ないの判断がこの先、生死を分けるような気もします。一人だと、そもそも出来ないことを延々と調べて挫折しそうで怖いですが、でんぺんさんをはじめ、ここの方々のお陰で今のところはそういった不安もなく取組めているのが本当に幸運です...。 そして文字の出し方にも工夫の余地がっ?! そういえば独特の音と一緒に1文字ずつ表示されますもんね。なるほど。 これからゲームをする目が少し変わりそうです(^^) ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
めがね tatsugu
MASWさんの書き込みで下画面の話が出ていたので、 僕もキーボードを消して早押しダイアログの 「いいえ」と「STOP」の押し間違いを防止した版に 更新しました。 公開キーは[QD35JEQ3]です。 ようやくCLSをはじめとする各画面初期化系のコマンドと、画面の構成(コンソール・BG・スプライト)の仕組みが理解できたような気が...
0そうだね
プレイ済み