投稿
ゆうき yuki.h140727
僕、初心者なので、まったく分かりません。 ・色々な命令の仕方 ・がめんの付け方(背景も) ・音の付け方(効果音:BGM)など ・キャラの付け方 ・キャラの、動かし方 ・ゲームの保存の仕方 一応、教えてはくれたのですが理解ができませんでした(´⇔`) できるだけ、分かりやすいように教えてください、お願いします('∀`)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まずインターネットでプチコンマーク2の初心者講座を見られる事が良いと思います。 基本の事が沢山載っていると思いますよ~。解説付きでわかりやすいです。私もそこで学んでおります。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
bayassy hory1994
一、自分が何も出来ないことを受け入れる。 一、自分に高望みしないこと。 一、出来ることを一づつこなしてみる。 これができなきゃプログラムも打てない。ってじっちゃも言ってた。 まず説明書をよく読もう。 自分一番何がしたいのか、何ができるか、把握しよう。 次にわからないことは調べよう。 ネットが見れれば、グーグル先生が詳しく教えてくれます。 ネットが見れないならば、本を買おう。と、言いたいが まだ、公式入門書が発売されてないので、発売を待とう。 Twitterでは入門書作る。みたいなことは言ってけども、まだちゃんとした詳細が出てないですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
命令の仕方は命令文LOADやFORを書いた段階で『?ボタン』を押すことで確認が出来ます 背景画像はBGから始まる命令文で書くことが可能です BGSCREEN、BGFILL、BGPUTで背景を設定してみてください 背景画像を動かすにはBGOFSを設定しましょう キャラクターなどはSPから始まる命令を使いますSPSETでキャラクターを作成しSPOFSで表示する場所を決めます アニメーションさせるにはSPANIMを使いますが これは少しややこしいので覚えるのは後回しにするのが良いでしょう いきなり多くのことをやろうとせずに ひとつずつ出来るように慣らしていくのが良いですよ
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ゆうき yuki.h140727
やってみます。ありがとうございます
0そうだね
プレイ済み