2014/12/18のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/17の投稿
2014/12/19の投稿
投稿
Jake A-B UnicornOnACob
6そうだね
未プレイ
投稿
あきと SideBurnsM
トランプライブラリを使用したゲームを作りました。「ポーカーソリティア」です。【E3N332HV】 縦画面で遊びます。25枚置くと、縦5ライン、横5ラインでポーカーの役判定を行い点数が算出されます。高い点を目指してください!
11そうだね
プレイ済み
投稿
すぎ field2050
銀河 のようなもの SKN4EKHE
6そうだね
プレイ済み
投稿
すぎ field2050
ライフゲーム ただ見るだけ 4K45PEH3
8そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
予想やさんをつけました♪ 「NK3343JX」良かったらどうぞ
7そうだね
プレイ済み
投稿
おれ nati428
ひたすら走るゲームの改造作品。やってみてね♪
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.18  プチコン3号を触って、忘れていた高校数学を再び学び直し、計算だけになっていたプログラム関数電卓のプログラミングを再びしたりなど、知的な刺激は強い。
11そうだね
プレイ済み
投稿
omusubi▲ omusubi_p
作品の公開を告知する投稿には、何らかの「印」があると、みんなに見つけてもらいやすくなると思わない? Miiverseの機能で出来そうな選択肢としては、例えば「プレイ自慢」のタグを付けるとか
11そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
下の投稿にしてくれると嬉しい。428みたいなただ選択するだけのゲームを作りました。ストーリー作るの困った。二人って書いてるけど一人。追加してもいいよ。
6そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.18  昨日作成したバラ曲線と、多角形を作る座標計算を流用して花を描画した。
17そうだね
プレイ済み
投稿
プログラムのことはまったく分からないけれど、興味半分で購入。まずは先達のプログラムを見ながら、慣れていこうと思う。 今日学習したこと:ファイル選択時、下画面の「TXT」「DAT」両方にチェックをいれて「決定」を押すとフリーズしてしまう。
0そうだね
未プレイ
投稿
2014.12.18  プログラムにはバグがつきもの。更新版がバク。怒って金返せとどなるより、元に戻して、次回の更新に期待しよう。ソフトウェアをこしらえるのは難儀。活用されて不具合が発見。修正されて鍛えられる内に、よいソフトができあがる。  更新版、気づかなかった。(;´д`)」
25そうだね
プレイ済み
投稿
ヨ! kame1005
初心者が初期に作るらしい アクションゲームの登竜門? 壁うちゲームの2作品目を作りました 今回は変数が飛び散らないように 一ヶ所に集めたりコメント多用しました 公開キー 【ND3E53V3】
7そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
そっちがカセットビジョンやスパカセならこっちはぴゅう太だ
10そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
前に公開したOSもどきに新しい機能をつけました。ついでになまえもかえてそうしOSにしました。追加した機能はメモ機能と計算ゲームとリズムゲーム(作りかけ)です。公開キーは写真のいちばん上のやつです。感想があればかいてくれるとうれしいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
下画面でスライドして決定!!! そういう風にしようと思って、書いてみた。 でも、数値をどう書けば良いか分からないので、 コメントに後からはる絵だと、どう打てばよいのか教えて下さい!!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
TALKの声を変えたり女の声にできるテクを教えてください。ナビ~
2そうだね
プレイ済み
投稿
どうでもいいバグ発見した。 DATE$やTIME$を実行している時に 「ソフト終了」 すると再起動になる。 他の命令を実行している時は問題ない。 例)WHILE 1:PRINT TIME$:WEND
3そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー■X2NE3EAV■ スーグラフィックエディタをv1.37にアップしました。 今回はバグ修正の他に、コンソールメニューを使いやすくしました。上書き保存や、選択式の読み込みなどができます。詳細はコメントにて。
6そうだね
プレイ済み
投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
プチコン3号まとめwikiで弾幕STGを公開しました。よかったらDLしてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
そうしOS (機能の説明はコメント欄) を作りました。公開キー(NDK55EN3)。よかったらダウンロードしてみてください。あとわからないことなどがあればコメントしてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
少し更新してみた。 何かあればコメントお願いします。 公開キー:NKKKQEJX
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヘルプでエラーの事ですが どうやら更新データのプログラムに少し異常があったようです
3そうだね
プレイ済み
投稿
yomos yomos-1354
さっそくわからない… mkIIではメニューのプログラムを作るボタンを押すとまっさらな何もない編集モードに行ったのですが3号は直前に実行したプログラムが… 新しく最初からプログラムを作るのはどうやるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
11そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
プログラム起動画面の投稿ができるようになったと聞いて実験。以前アップしたリンゴ拾いゲーム。「A3S5J3HD」です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
スターキャッチゲームがだいぶ形になってきた。 新要素(?)として、 「ダメージ中はオブジェクトとの当たり判定を無効」 「ダメージ硬直中はレバガチャすると早く抜け出せる」 の2点を追加。 あとはタイム(制限時間)とジャンプ中の挙動を何とかすれば完成。
3そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
あふあふおーえす(マルチタスク・ウィンドウシステム)なのですが、ウィンドウの移動(ほぼ完成)とサイズ変更、グラフィック面に文字列表示ができたら、公開のテストもかねて公開するかもしれません。お楽しみにー(できるだけ裏切らないようにします)
4そうだね
プレイ済み
投稿
アイテムも作って、後はエンディングを作るだけだぁ~! でも面倒くさい…。
5そうだね
プレイ済み
投稿
SPANIMで時間をマイナスにすると、線形補完とかになるそうですが、どういう意味ですか? また、マイナスにした場合と、プラスにした場合の違いを教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
使用範囲を越えてるってどういうこと?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たかひろ torotakapi
大喜利のために制作中。
3そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。今回で3問目。 問題。次のプログラムを実行したらエラーが出ました。 原因と対策を答えなさい。 FOR I=0 TO 2 READ A$,B PRINT A$,B;"えん" NEXT DATA "うどん",600,"そば","500","ラーメン",800 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。 ※前回のREADとDATAを少し掘り下げた問題です。全員満点を目指しましょう
6そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
~速報~ なんと!ななななんと!!! MAXOS2が下画面操作に!!! 今回新しく配信するMAXOS2は下画面で操作できるようになりました! (MAXOS2はまだ配信・配信予定はありません。)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たでくん HIROK721
プチコン3号で「/」ディレクトリーに保存する方法発見 それは「PROJECT "."」で、できます。
5そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
INKEY$で認識出来る制御文字って、BS(8)とCR(13)だけなのね。本来、DELは127番に割り当てられているはずなのに、プチコンではバックスラッシュが割り当てられているせいか認識されない。また、CHR$(0~31)で制御文字を表示しても、画面上の効果は現れず、文字(ほとんど×印)として表示されるだけ。エスケープシーケンスとか使えたら…というのは、さすがに贅沢か。
4そうだね
プレイ済み
投稿
yomos yomos-1354
公式のデモが混沌としている…
9そうだね
プレイ済み
投稿
そがれ Sogarleh
試行錯誤の末、なんとか思うような動作になった・・・なったのは良いけど 何がどうしてうまく動いているのかは良く分からない・・・ ま、動いてるからいいか・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
ねるか~ gueityju9806
和む。公開キー:NK3NYEJY
2そうだね
プレイ済み
投稿
baku. baku.16
他の方が作ったプログラムを改造するのも楽しい。すぎさん作のライフゲームを、表示を上画面にするなど+初期値をFペントミノにして眺めてみた。
3そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
今日これからダウンロードするソフトを書いていってみる。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Garon ZELDA0619
自分もプログラムに興味を持ってプチコン始めたけど、ミーバースのありがたみを実感している。
8そうだね
プレイ済み
投稿
デバッグあるある ・変数名のスペルミス ・思い込みで自分のプログラムほどバグを見つけにくい ・遅くまで粘って悩んでもわからなかったのに 寝てスッキリした頭で確認したらあっさりわかった ・思い悩むバグほどケアレスミスによるものが多い ・コメントの重要性を思いしる ・実は改修作業より回収後のテストをこなす方が大変(嫌い)
12そうだね
プレイ済み