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ひろ yf2mn276
おっとカブったぞ。 ですがアイデアあります(壁紙判定) FOR X=0 TO 400 A=0 FOR Y=0 TO 240 INC A,GSPOIT(X,Y) NEXT INC B,A/240 NEXT 平均値=(B/400) となります。
0そうだね
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ひろ yf2mn276
修正って難しいんです。 マルチタスクだとPHASE式(場面の番号によって表示を変える)なのでガラッと変えなければなりません。 しかし問題なかったです。ただ単に「5秒後に最初に戻る」が追加されただけだったので問題ないです。 (PHASE「フェーズ」式だと、表示した内容を取っておけないので、表示したことを覚えてもらうためにWAITをかけています。そのため、5秒待たせるようにすればOKでした) ちなみに、そちらのプログラムだと1~9以外の数字も入力できますよ。 1桁なので、「INKEY$()」で打たれた数字を入れればいいです(1~9のASCIIコードだけ取る手法)
1そうだね
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返信[13]
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ひろ yf2mn276
「引き継ぐ」は、1ループの先に持ち越すことです。 持ち越せるのはSYS_MEM_(1~3)$の内容だけです。これがメモリです。 RETURNすると消える変数を引き継ぐための仕様です。 ループの最後に「CHR$」で保存して、ループの最初に「ASC(MID$(」で読み込んでいる感じです。 プログラムならわかるかもしれません。 ーーー Alpha OSと違ってこちらはグラフィックなので、SPRITEより面倒な処理が多くなります。 なので難しいものがたくさん出てきてしまうのです…。
1そうだね
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ひろ yf2mn276
一時変数=そのタスクの1ループ →RETURNすると消えます。 最小化はSYS_TSK_SMLだった気が。 タスクからコピペしてください。
1そうだね
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ひろ yf2mn276
MP3 さん» 現在導入中です。 マルチタスクの予定ですが、ちょっと時間がかかりそうです。 しばらくお待ちください。
1そうだね
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ひろ yf2mn276
【ROKERITE OS - 開発記 #28】 STG、システムは完成させました。 ゲーム中はまだ敵が出てきて弾を発射してきて、敵を撃墜する程度です。 ちなみにゲーム中は50~60FPSです。MID$使いまくってて重い。 プログラム?スパゲッティ。 ちなみにSTGのコードだけで3000文字以上ありました。 (ちなみに、現在あるホテルで投稿しています。ネット繋がってて良かった。)
7そうだね
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ひろ yf2mn276
マウス(MS_X,MS_Y)ですが、プログラムが一番わかるかも。 座標は、「TS_(X/Y)+」をつけてください。マウスはMOUSEON()で。 (MOUSEON(始点X,始点Y,終点X,終点Y,MS_X,MS_Y)です。 ウィンドウの枠は必要ないですよー。 ウィンドウで使う領域はGFILLで確保してください。いらなければいいですが。 変数とルーチンには「RAPP_TLGT_」をつけてほしいです。
1そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
ひろ yf2mn276
【ROKERITE OS - 開発記 #28】 …!! 動いた…!?
5そうだね
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ひろ yf2mn276
リファレンスながーい。 夜雀ループの8倍かかってます。
1そうだね
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ひろ yf2mn276
そもそも、T-LIGHT25とは?という疑問がありましたが調べましたとさ。 とりあえずマルチタスクにするなら、厳しい制限があります。 でもなんとかするのでご安心を。 1.引き継ぐメモリは「SYS_MEM_(1~3)$[SYS_TSK_NOW]にすること」一番?の難点です。毎フレームMID$で取り出して、毎フレーム=CHR$(変数)で取り出す、これが必要です。また、空白の時にVAL(MID$(とするとエラーになるので判定も必要です。 2.一時変数の名前は、必ず先頭に「TSK_(タスク略称)_(名前)」とすること これはコピペすればいい話です。でも引き継ごうとすると次のタスクに参照されてバグることがあります。 3.GPUTCHRなどの描画命令の座標には、Xに「+TS_X」、Yに「+TS_Y」をつけること これは自動化できたのでわりとどうでもいいです。 まだまだあります。
1そうだね
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ひろ yf2mn276
同じようになってます。 *PORTIM OSは打ち切ってROKERITE OSとして最初から作り直したので、前作よりたしかに良くなってます。 どうしてもうまくいかなかったり、打開策が見つからなかったりして最初から作り直しますね。 そうすればいい結果が得られることがあります。(原盤を解体して新盤に使う、みたいな。)
0そうだね
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ひろ yf2mn276
↑たぶん、OKです。 フルスクリーンとするならば別に負荷を下げなくてもいいですよ。 マルチタスクだとコンソールが使えないので注意です。 GPUTCHRは1f/60回くらいまでならOKだった気がします。 ウィンドウが大きいと操作対象にしたときに重くなりますが… とりあえずキーあればOKです。
1そうだね
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ひろ yf2mn276
【APPSの募集について】 ルールです。守ってないものは無言で導入しない可能性があります。 ・誹謗中傷などを含まないこと ・あまりにも負荷をかけないこと ・改変されてもいいもの これらを守れれば、どんな簡単なアプリでもOKです。 もしかするとマルチタスクになるかもしれません。 【コメントに書いてほしいこと】 ・そのプログラムのタイトル ・そのプログラムの公開キー(あると嬉しいですが、無ければ探します) (・紹介(書いても書かなくてもいいです)) ・ROKERITE OSのアプリに、あなたについての広告をのせていいか  ↑インターネットブラウザーもどきに乗せたり、アプリに紹介として乗せたりします。拒否OKです。
1そうだね
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ひろ yf2mn276
ROKERITE OS を更新しました。 キー【734KE3AM】 (ver.0.1.0003,1.7MB) 「ROKERITE APPS」を追加し、その中に2つアプリを追加しました。 さらに、アプリ「カウンター」を追加しました。じゃんけんのお供に(!?)。 アプリが増えてきて2列になりました。そろそろアプリをスタートメニューやらからショートカットとして登録するようにする(表示数を限る)ようにしたいなと思っています。 FORCESAVE欲しいけどトラブルになりそうで微妙…。 【募集】 ROKERITE APPSに追加してほしいアプリを募集中です。 詳しくはコメントで。 ※ちなみに、明日~明後日は出掛けるのであまり応答できません。ホテルとかならできるかも。
10そうだね
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ひろ yf2mn276
ROKERITE OSは100個以上のウィンドウを開くとエラーで落ちます。 対策してませんでした、すいません。 このROKERITE OSはウィンドウを無限に開けることはないので(メモリも無限じゃないし、処理能力も限られてるし)、限界があります。 限界になるとブルースクリーンで終了させるつもりでしたが実装できてませんでした。更新で直します。 (古いバージョンだと50個くらいでSubscript out of range(タスクバーの次元変数エラー)で落ちます)
0そうだね
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ひろ yf2mn276
TEXTERさん、説明ありがとうです! 言っている通り、これは僕の製作している「OSもどき(=パソコンのようなもの)」の名前です。 (ちなみに、「ROKERITE」は単語ではありません。外国で使うと「ほわっつ?」とかと返され通じませんよ。) OSもどきには、他にもたくさんの種類があります。(知っているだけで10種類あり、FADE OS,ALPHA OS,mirror OS,Circle OSなどがあります。詳しくはネットで調べるといいです)
1そうだね
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プレイ日記
ひろ yf2mn276
【ROKERITE OS - 開発記 #24】 「ROKERITE APPS」を追加して、初期アプリとして めろん さん作、「ABRY」「ジャンケンゲィム」を導入しました。 スクショは「ジャンケンゲィム」です。マルチタスクで遊べます。 まだまだ、追加してほしいアプリ募集中です。コメントにどうぞ。 (アプリはどんなのでもいいですが、詳しくは僕の前の投稿にあります。)
4そうだね
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ひろ yf2mn276
面倒ならエンディングにGOTOやらで飛ばせばいいじゃないですか…。 ……… ゲームじゃない!!
1そうだね
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ひろ yf2mn276
バグを無視して完全と見なす。 その発想はなかった。
2そうだね
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ひろ yf2mn276
【ルール】 ・不適切な物でないもの  不快にさせる表現や誹謗中傷などは入れないでください(無言で搭載を取り止めることがあります) ・あまりにも負荷をかけないもの  マルチタスク希望の場合だけ。 ・別のOSでない  OSにOSというマトリョーシカだと変になってしまいます。 ・改変されてもいいもの  どうしても実装できないとプログラムを改変させていただきます。  また、表現も一部改変することがあります。
0そうだね
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