プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/17 16:18:14SOLID GUNNERを改造したら変になってしまった。 "BUT WE CAN ONLY ESCAPE FROM SHOT" ー 敵の弾から逃げることしかできない。 どうなることやら。 ーーー 現在体調を崩しています(昨日から)。なのでいろいろフリーズしています。 ご了承ください。 ーーー あといろいろ整理したっぽい。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:02:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/16 21:32:58【ROKERITE OS - 開発記 #36】 アイコンを簡単に設定できるようにツールを作ってみました。 これにちょっと編集機能をつければいい感じになるかもしれません。 (明日台風接近なのでフリーズするかも)12そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:02:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/8/16 20:10アイコン作成ツール作ったとさ。 GSAVEじゃなくてGLOADだったという謎の脳内バグを乗り越えて。 でも32x32でエディタ作った方がいいのかな…? SBGEDっぽくなっちゃいましたが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/8/16 20:08いいですよ(別に煮るなり焼くなりして改造していいんですが)。 考え次第ではあれを3D(!?)にしてしまうという非常に斬新な手があります(ただしプログラムは必要) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:07:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/8/16 15:26すいません、前のコメント修正します。。 「シンクロエ」ではなく「シンロエ」でした。 申し訳ないです… (候補入力で「シンクロ」と出てくる) ーーー DLしたくなりますが、絶対にダメです。 決して振っている訳ではないです。 (個人情報っぽいものが入っている可能性があるので)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/8/16 15:21BIG_TEXTER さん、かおなし さん» 同感です。 さすがに意図的すぎます… (タスク100個起動する意味とは?) プチコンのスペックを考慮して使っていただきたい(データ吹っ飛びそうで怖い)ので…しかし主旨書いてませんでした。すいません。 バグ…ですので、修正します。 (ただし、スペックを考えるとタスク100個でフリーズする可能性も十分あり得ます。無理に起動しない方がいいです。)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:03:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/8/16 15:13You. なぜそこに投稿する…。 ちなみに、パスワードとかなんちゃらを入れた状態で2度起動は普通しないはずです。 もしかして手動で2回起動してます? その場合はどうにもなりません。 あと、これからは「できるだけ」コメントで伝えてください。バグ報告はプレイ日記に行ってほしくないので。 (それを聞くと前の事で攻撃しようとしているように感じられます。) 修正されますからご安心を。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:03:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/8/16 15:08シンクロエ2 さんへ» キー【2XVN339J】 注意:シンクロエ2 さん以外は「絶対に」ダウンロードしないでください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ひろ yf2mn2762016/8/15 22:17FPS=Flame Per Second だったっけ。 1秒に何回描画できているかを表す値です。 システムはずっと60FPSなんですが、描画し終わるまでは時間がかかります。 そのせいで60fpsを切ってます。 (説明あんまりできません…) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:04:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ひろ yf2mn2762016/8/15 22:13HI_RKRT_UPNOTE のプログラムリストを見ていただくとわかると思うのですが…。 一応説明します。 DIM GDATA[0] GSAVE (ページ),(X),(Y),(X+32),(Y+32),GDATA,1 SAVE"HI_RKRT_IC.ICO" だった気がします。 ファイル名うろ覚えです…。 アイコンをGRPで保存していて、どうしてもできないのなら公開キーがあればこちらで変換しますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ひろ yf2mn2762016/8/15 20:00がめおべらになれば軽い。 SUBST$とASC(MID$())とCHR$の使いすぎなのかな…。 なんせMEM_1$なる文字列変数に1000文字も詰め込んでASC(MID$))で1f/2500do以上取り出しているので、CPUが大変そうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:04:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/15 19:56:26【ROKERITE OS - 開発記 #35】 FPS自動調整を検討中。 50FPSだとどうしても安定しないので、60,30,20,15というふうにVSYNCで安定させるようにしようかなと思っています。 しかしこれだと安定しないMILLISEC(1分に45fずれちゃう)を何とかして使わないとできません。 1分に3秒ほど6FPSになるという仕様を作るとものすごーく不便になってしまい、操作性も低下します。 描画間隔を変えればいいのかな…? 6そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 12:04:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/15 19:50:06気ままに何かを作ってみました。 ある卓のTRPGリプレイの画面っぽくしてみました。FPSは関係無い。 SW2.0のルールなのでいろいろ処理をしなければなりません。 戦闘ルールが特殊で、カットイン(乱戦参加とかかばうとかいろいろ)を実装するのが大変です。 しかも距離判定もしなければならないので、マップ描画の計算を作らなければいけません。 どうなることやら。 【P.S.】 ほしけん さんのKNJLIBを使わせていただいております。 BGMないかな。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:04:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/8/15 19:43SPRITEにテーマカラーを適用すると文字が見辛くなってしまうことが多々ありますよ。 その点、気をつけてほしいです。 (でもSPRITEでウィンドウを作ると、枠の周りが直線ではなくなることがあるんです。SPSCALEの仕様でしょうか?) (デスクトップの当たり判定、実はこちらですでに実装してしまってるんです…。伝えてませんでした。) ーーー T-LIGHT、待ってます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:04:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ひろ yf2mn2762016/8/14 21:20#番号はどうでもいいと思ってください。 もはや覚えてないレベルなので...0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:04:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレひろ yf2mn2762016/08/14 19:55:13【ROKERITE OS - 開発記 #35】 連投してしまいました…。すいません。(今回はネタバレで小さくしました) STGのテスト、やはり重いようでアイコンとして使っているSPRITEがどうしてもちらついてしまう不具合が。 どうしよう…? SPSETを減らしてもダメでした。SPOFSやらいろいろかな…? タスク実行後にGFILLでタスクバーを描画して、SPRITEでアイコンを描画するという手順を踏んでいます。 なのでどうしてもタスクを実行のに時間がかかってしまうとちらついてしまいます。 先に描画させるとなると一瞬見えないはずのタスクが見えてしまって1秒ほど誤作動してしまいます。 後に描画させると1秒に1fの間アイコンがSPCLRされて見えなくなってしまいます。 どちらを取っても解決には繋がらない…ので、どうにかして解決する方法を編み出さないといけません。 一気に作ったせいでしょうか…5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 12:04:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ひろ yf2mn2762016/8/14 19:36仮想ドライブ実装した程度ですから… 次回の更新での二つ名は見送ります。 しかしバージョンは0.2にする予定です。ただし完成できれば。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:05:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/14 19:33:54【ROKERITE OS - 開発記 #33】 仮想ドライブ本格実装…のはずが、読み込みのところを間違ってNEW命令で抹消してしまったので後回し。 出来たらタスクのスタートアップ登録でもできるようにします。 ガシェットみたいな時計とかが自動で起動するようになる…はずです。 しかし…負荷が増大しそうなので、パフォーマンスに気を配りながら開発していきます。 タスクを終了するときにCPUを4%ほど使ってしまうので…。 スタートアップが多いと起動時のFPSが低下しそうです。 マウスだけ60FPSにしちゃうという手もありますね。 いろいろ考えます。 ーーー P.S. 「開発コード」を実装するとかぶってしまうので却下したとさ。 ちなみに今、台風やら夏休み課題やらで忙しくなっています。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:05:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/14 19:00:14【ROKERITE OS - 開発記 #32】 なんてこった。 メモ帳がたった一行を追加するだけで直ってしまった。 …。 これで、仮想ドライブからデータを読み込んだり書き込んだりできるようになります。 やった。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:05:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/14 18:51:43【ROKERITE OS - 開発記 #31】 メモ帳がバグった…。 メモリ記憶先を変えただけでしたが、そのせいかアクティブじゃないと文字が写らなくなってしまいました。 …解決、目処立たず。 直せる方がいればいいんですが、プログラムがスパゲッティなのでどうにもなりません。 ーーー P.S. ROKERITE OS、そろそろ二つ名(たとえば RTとかXPとか)を付けたいと思っています。 付けるべきでしょうか?それとも、このままの二つ名なしでいくべきでしょうか? ※アイデアは大体受け付けませんのでご了承ください。3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 12:05:05に取得