スポーキーメイズ...でしたっけ
よくやる気になりますよねあーゆーの...
せっかく休みが長いので
敵ルーチンの構築を遺伝で行おうかと
真面目に考える今日この頃
0そうだね プレイ済み
SPでのポリゴン作品
コミュだけでもいくつか見ますよ?
いつの日かやるのか...?
いや多分やらないでしょうか
夏休みは長いので
そこで現行の作品がどこまで進むか
それ次第ですかね
0そうだね プレイ済み
書き込んで下さいって書いておきながら
自分から書き込んでいくスタイル
グラフィックではなくて
スプライトをポリゴンの様に表示する
ような方法がよく見受けられますが
ざっくり言うとどんなやり方なんですか?
0そうだね プレイ済み
来週の火曜以降に再度トピ立てます
一応群行動の開発再開です
それまでここは開けておきますので
何か気になる事があれば書き込んで下さい
0そうだね プレイ済み
制作は公式からのサポートが薄いため
時間がかかりやすいのですが
ミーバースで質問すれば大抵の事には
返答が返ってくるので何とかなります
作るのが好きなら苦にはならないかと
3そうだね プレイ済み
トップメニュー、プログラムで遊ぶ的な
やつから何か適当に起動する
飽きたら止めて、トップメニュー右下の
プログラムを作るを押す
下画面下端青いボタンの0番を押す
遊んだやつのプログラムが見られる
適当にカーソルを合わせて
下画面右端のはてなマークを押す
命令の詳細が見られる
以下ループ
1そうだね プレイ済み
速度を上げるには?
ifを減らす
描画を減らす
やたら複雑なループを減らす
配列アクセス回数を減らす
要らない座標計算も減らせば
(別ポリゴンで同座標の頂点等)
恐らくは最速なのだろうけど
それやってる間にテスト終わりますな
0そうだね プレイ済み
二重FORかなんかで前詰めしながら
描画用配列に描画するものだけコピー
影付け&座標補正して描画
この流れでいくと
DATA:完全に初期座標や初期角度等のみ
ゲームスタート時等に使う
保存用:初期座標や初期角度等
ゲーム中はこいつからコピーしてくる
処理用:そのフレームにおける座標や角度
ただし相対座標
描画用:描画するための色データや
相対からモニタ座標に補正したデータ
ってことですかな
0そうだね プレイ済み
Zソート
保存用配列(枚数,各xyz頂点,各xyz角度)
から処理用配列にコピー
処理用配列からさらに
頂点配列(px[],py,pz,rx[],y,z)にコピー
それぞれを書き換えて
SORT PZ,PX,PY,RX(ry
処理用配列に順番に戻す
0そうだね プレイ済み
もし今つくっているものが
上手く行ったらの話なのですが
3dゲームにした方が早いかもしれません
え、丸パクリ?知らんな(
そうなるとマップが大変なので
作業量しだいでは今のままですが。
なんにせよ、ゆっくりで全く問題無いです
上記の通りですが、思った以上に
自分でも開発時間がとれなくて驚いてます
0そうだね プレイ済み
十分に古くて人が居ない...ってことで
ここに失礼しますね
手の空いた時で全く問題無いので
ストーリーが抜けている部分の文章を
送っては頂けませんでしょうか?
(月単位や季節単位で大丈夫です。
自分も中学で思ってた以上に
今の生活が忙しいのでorz)
それが無理な場合も
その旨のコメントをお願いします。
1そうだね プレイ済み
上書きしたデータを保存用の配列に戻す
描画用配列を面のZ座標でソート
表裏の状態から描画対象かどうか判断
角度の状態から色を補正
座標データをスクリーン用に補正
描画
ってな感じですかね
毎フレームソートしてるけど
0そうだね プレイ済み
ちと整理(?)
DATAには各頂点の初期座標や初期角度
面のデータ(?)を入れる
実行後、配列に座標などを代入
ループに入る
配列から演算/描画用配列にコピー
回転量、それに伴う移動量などから
頂点座標を上書きする
0そうだね プレイ済み
遅くにありがとうございます
面と線分に関してはいまいち掴めないので
サンプルが組めてから改めて支援願います
あと
6月中頃から群行動ルーチンの
再開出来そうです
0そうだね プレイ済み
DATAから頂点、線分、面データを読み取る
ループ
頂点データをコピー
演算
ソート
(ry
ループエンド
ですかね
面や線分のデータとは?
0そうだね プレイ済み
コピー...?
DATAにあるのは初期座標だけって事ですか?
コピー先は何処に...
Zソート→描画が上手くいかないのは
自分だけだと信じたい
0そうだね プレイ済み