セーブしてゲームを終了したあと、ストーリーをどこまで進めたのか分からなくなるのを防ぐために、当面の目的をメニュー画面に表示するようにしてみました。
武器、防具(シールド)も多少増やして、コレクション要素を高めてます。
レアモンスターも数種類追加しました。隠しダンジョン的な場所もちょっとだけ存在してます。
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だいぶ前のことですが、どなたか忘れてしまいましたが『(出現する)モンスターのカードを作ってもらいたい』といった感想をもらったことがありました。そして、カードではないですが、倒したエネミーのデータを閲覧できるシステムを2月頃に作ってみました。でもザックリ作ってそのまま放置だったので、公開も近いことだし完成させねばと思い、今作成中です。
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かなり久しぶりにBIGでテストプレイしてみたら、特に問題もなくプレイ出来ました~!!
画面はミニゲームのひとつ[キャッチポーション]
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この画面は、ミニゲーム[バルーンシュート]
弓矢で、下から浮かび上がる風船を割ってポイントを競うミニゲームです。
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このゲームのイメージの核の部分を決めれば良いのかな、と思います。
美味しそうなスイーツを食べまくる、だとか、襲い来る外敵を倒しまくるとか。遺跡の秘宝を探しまくるとか。
そうすれば、全体的なイメージからデザインしやすくなって、違和感のないオチモノパズルのデコが出来ると思います〜〜!!
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物語の幅、世界観を少し拡げるために、砂漠の町を急遽作成してみました。
サブイベントや、メインイベントの不自然さを消す為のステージ追加、ってな感じです。
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しまった!メドロイボを作るのを忘れてた!!急いで作らなきゃ。。。
って、どんなイボ!!!!(笑)
メイドロボなら、あながち出現しないこともありませんなぁ(笑)
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もう遊べるのですが、バランス調整がどうも難しく(面白くしたくてハードル上げすぎた)、なかなか完成まで漕ぎ着けていないのです。。。
そのため、いまだにアイテムやイベント追加も発生してます。良い時間潰しのゲームになれるように目指して頑張ってます!
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メイドの伝説 ~The legend of maid~
ただ今、完成へ向けて鋭意作成中。
(オープニング ロード・Jさん作)
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なるほど、スプライトというテクニックありますね!グラフィック画面はまだ残ってるのでそこからスプライト作って背後に配置、って事ですね。ありがとうございます〜〜!!
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ある程度、食材と素材の属性の組み合わせを見て判断させているように思えますね。ガンバリとかゴーゴーとかガッツとかヨロイとかツルギとか名前がついてる草やキノコ、サカナ、カニ、トカゲ、カエルなどがあるのです。たとえばゴーゴートカゲとか、ガンバリダケとか。
料理の種類は、食材の種類の組み合わせ。それに料理の効能が追加される、という形ですかね。
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WiiU版のゼルダ買いました。Switchはまだ買ってないのです。
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ゼルダの伝説BotWばかり遊んでる訳でもありません。コツコツゲーム密度を高めて行ってますよ~!!
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あ、大事なものがもう一つ。
goto 命令とか ラベルといった概念も大事です。
プログラムをループの中で判断実行させるようにしておかないと、スグにプログラム終了〜!となってしまいますので。
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