プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/5/3 22:16やっぱりならなかったか… 収集欲が刺激されるゲームほんと好き1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:01:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/5/3 21:41ごり押し最強!! 全部のボス(?)仲間にしながら進めてたからレベル多分高かったしね 森の最後のボスって仲間になる? 結構倒したけどあれだけまだ仲間にできてない0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:01:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/05/03 21:32:10大変な方の大修正(マップを多層にする)始めた! 手始めにプレイヤーとNPCにどの層にいるか情報を追加して昨日追加したマップ情報取得設定用の命令と紐付けた! 多層マップに置き換える2層マップ・水面・屋根のプログラムを全て外した! 勢いだけで始めた手探り修正ちゃんとできるといいな~7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:01:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ユウキ rewqasdfvcxz2017/05/03 17:19:40悪魔2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/02 23:01:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ユウキ rewqasdfvcxz2017/5/3 0:07とりあえず表示まで戻しただけだからかなり怪しい… 多分上手い人は大幅書き換え自体起こらないんだろうね~ 大修整は進行度1/5位だから地獄はこれからだ……1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:02:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/05/02 01:06:26壁とマップの状態とオブジェクトの状態を命令経由に修正した! とりあえず画面表示される所まで戻ってきた… 大修正の目的の1つだったマップ切替で重くならない(退避せずマップデータ参照先をスイッチ)ことを確認!10そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 23:02:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/04/30 23:29:18高さの取得・設定を命令経由に修正した! よく考えたら2重構造の処理も全部直さなくちゃ駄目じゃん…地道に進めるしかない…4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:02:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ユウキ rewqasdfvcxz2017/4/28 23:10最初は一つのデータに多層分くっつけて切り出したりしようかな?とも考えたんですけど壁情報は4方向を2桁*4の8桁で管理してたり、マップの状態フラグも桁数で複数管理してたので諦めちゃいました グラフィックで保存って面白いですね! グラフィックページが余ってたらアクセス少ないデータを放り込むのに良さそうですね~1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:04:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/04/28 22:58:53マップとオブジェクトの取得・設定を命令経由に修正した! 全部終わるまで画面表示もできない悲しさ6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:04:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/04/28 01:43:38マップを多層にしようと配列増やしたらメモリ不足になったのでマップを100*100から50*50に変更した! 最初のマップとランダムマップのどちらを設定・読込するか切り替える命令を用意した! 直接配列触っている所を全部命令経由にして全描画命令も作りなおさなきゃ…面倒くさい10そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 23:04:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/02/02 22:30:24先週からしてたマップの持ち方の変更をこの際だから2層より多い多層構造にできるようにやり直し始めた!(洞窟マップ作って水を流したくなってしまったから=3層必要) 夜になった時に室内なら視界が狭くならないようにした!14そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 00:50:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ユウキ rewqasdfvcxz2017/1/31 23:021は少し考えてましたけど2の障害物案いいですね! というか開けたマップばかりでなく洞窟もいいですよね~ マップ絡みの修正が終わったら作ろうかな 昼夜はあるけど暦はないんですよね~ 暦で変化するようにするよりはランダムマップにしたいかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:52:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ユウキ rewqasdfvcxz2017/1/31 22:51室内からは室内だけ見えるようにした! ちょっとはみ出してる…0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:51:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/01/31 22:48:50室外からは室内が見えないようにしてみた! とりあえず屋根はデータ上に無くてぺたっと貼っただけ16そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 00:51:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/01/30 00:20:26マップの管理方法を変更する作業を進めた! 睡眠時にオブジェクトに変化が起きるようにした! 種を花に変えただけどもっと色々思い付いたら増やしたい…12そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 00:52:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/01/29 00:21:34ランダムマップに家も配置されるようにした!室内のパターンはまだオブジェクトを角に置くだけ マップの生成とNPCの生成を紐付けてその内住人も配置したいところ6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 00:53:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ユウキ rewqasdfvcxz2017/1/28 22:34普通にSP,BG使った方がいいけどね… オワたずさんの私よりも視点が遠いので画面内の動きが多くなりそうで楽しそう!0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:53:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ユウキ rewqasdfvcxz2017/1/27 23:33表示内容は基本的にグラフィック命令だけです(スキルだけSP) 奥から手前に、下から上に順番に描画しています SP,BGは使わない方針で今の所作ってます~ その方が考え方自体はSmileBASICじゃなくても使えるかな~なんて妄想です1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:53:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレユウキ rewqasdfvcxz2017/1/27 23:27マップ生成自体は重くないですね~ まだ段差,川,池,オブジェクト配置ぐらいしかしてないので… あのクォータービューはメインの表示じゃなかったんですね~ 実は前回作ってた時に2Dマップ切替無し(マップ広くしたかった)でやろうとしてました! その時はデータ用のマップと表示用のマップに分けて1つ1つのマップは小さめにして端に近づくと隣接3マップと現在のマップを合成して表示用のマップにする感じにしてメモリ節約(ロード軽減)してました0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:55:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ユウキ rewqasdfvcxz2017/1/27 23:11だいき?!さんのゲームのGRPとかのセンスが好き 次の音ゲーも期待してます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:54:19に取得