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nobu divine-creator
いつの間に、このような凄いソフトを…Σ(゚Д゚)! ドットキャラで、ちゃんと3のチョンマゲが見えていて、表情の変化も良いですね♪ 驚いたのは、説明のダイアログが表示されている時に表情が変わっていることで、そんな細かい演出までされているとは…! ただ、アクションが苦手な私は、素早い刀の抜き差しができず、空振りも多くなってしまいます…。 (どの位置で刀が当たるのか分からず、空振りしまくりました…無念…orz!)
1そうだね
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nobu divine-creator
アクセラさん、コメントありがとうございます♪ このコミュには、プログラミングの知識や技術だけじゃなく、様々な知識や技術を持った方々がいらっしゃるので、頼もしいですよね~(^▽^)♪ 私では、まだ使える命令が少なく、思い描いた形にするには、理解しなければならない命令が山ほどあって、簡略化したプログラムすらも簡単には作れない状態です…。 TAKAさんが作られた「タッチでピア~ノ」の操作性の良さがヒントになりそうですけど、うまく応用できるのか全く不明です…(?_?)。 ところで、れいさんが作られているプログラムとは、同じような内容なのでしょうか?(気になりますね…|д゚)…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
けいさん、その通りですよ♪ 基本的に文字は使いません…というか、使えません…orz。 とうどうさんのコメントにあるように、言葉や文字を共通にするのは、私達が生きている間には不可能です…(>_<)! 私が考えているのは、スタンプのような表現をアイコンなどを組み合わせて作るという感じです♪ 日本語同士でも微妙なニュアンスは伝わらないことが多いので、大雑把にでも意図が伝われば成功くらいに考えています♪ 正確に伝えるというよりは、曖昧さを残して伝えるのを目標としています♪(簡単にするためというよりは、完璧な表現を求めたら不可能になるので…。)
1そうだね
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nobu divine-creator
なっΣ(゚Д゚)!これって、意図的にされていたのですか? 以前に、わざとエラーを作っておいて学ばせる…という話を拝見したことがありましたけど…。 でしたら、「問題付き」と書いておいてくださいな!
0そうだね
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nobu divine-creator
私は漢字が好きで、漢字は「見た目だけでも意味が分かったりする」のが良いと思うのですけど、漢字が好きという外国人の理由はデザインのほうで、「意味は分からないけど文字の形が好き」というのですよね…。 オリジナル表意文字ですか…?「見た目で伝わる」というのは良いですが、「誰にでも伝わる新しい文字を作る」というのはかなり難易度が高そうです…。
0そうだね
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nobu divine-creator
入力して動かしてみましたが、スライドパッドを上へ動かすと下へ動くのは仕様ですか? (操作した方向に動いたほうが、感覚的には良いと思うのですが…。)
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nobu divine-creator
シュナさん、某国の野望?のような言語の統一は現実的には不可能ですので、言葉や文字に頼らない「視覚を中心とした感覚的な意思の疎通」ができたらなぁ~♪という願望を形にするのが目的のソフトです! もし、言語の統一ができるのだったら、日本語に統一できれば、おかっぺさんが大いに喜ばれるのでしょうけど、任天堂ユーザー限定としてでもムリですね…。(日本が大好き&日本語に興味のあるユーザーは、結構いるんですけどね…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
ムスカ大佐って、ラピュタの登場キャラですよね?(←たぶん間違いないでしょう?!) 何故そのユーザーネームを選ばれたのでしょうか?(←他のキャラでも良かったような…?) 公開キーは自ら探せば、何処かしらで見つけられると思うのですが、なぜ質問しているのでしょうか?(←質問コメント自体がネタになっているから?)
1そうだね
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nobu divine-creator
新たに共通語を作るなんて不可能です…。(そんなことができたら、凄いですけど…。) 現在あるものを使って表現するほうが可能性が高いです♪ それに、文字よりも画像のほうが、より多くの情報を伝えることができるので、有効だと言えます♪
1そうだね
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nobu divine-creator
1つのプログラムのサイズの限界って、どのくらいでしたっけ?(様々なデータを増やしていくと、無駄に大きいソフトになってしまう問題も…?) 単位は表現として使えるだけで充分なので、換算はできなくても良いかと思います。
0そうだね
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nobu divine-creator
世界共通で使える単位記号は、曖昧な表現を分かりやすくしてくれますね♪ 数字と単位で凄く正確な表現ができますね♪
1そうだね
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nobu divine-creator
矢印は何かを指し示す時にも、方向や方角を表す時にも使えます♪ 北では日本語が分からないと伝わらない…。 Northでは英語が分からないと伝わらない…。 ↑なら見た目で方向(方角)が伝わります♪ 道案内なら、複数の矢印と建物や信号を表すカードの組み合わせで、伝えることができます♪ 外国人観光客の一番の悩みは、外国語のサポートが少ないことらしいです! (3DSとプチコンを持っていれば、迷わずに済むなんてできたら、凄いと思われませんか?)
1そうだね
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nobu divine-creator
顔文字やアスキーアートなどの記号表現も、見る人によっては違う意味に捉えますからね…。 orzを土下座(謝罪)と思ったり…(←実際は落胆)、 \(^o^)/を万歳(歓喜)と思ったり…(←実際はお手上げ)、 見る人の受け取り方で意味が変わってしまっては、誤解を生んでしまいますからね…。 共通認識って、予想以上に難しいのかもしれませんね…。
0そうだね
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nobu divine-creator
pinfuさん、深い言葉をありがとうございますw♪ ある有名な歌で、「この世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う♪」というのがありますけど…、笑顔は確かに世界共通で伝わりますが、「それ(笑顔)だけじゃ全ての感情を伝えることはできない!」のですよ。 でも、言葉に頼らないで意思を伝えるのって難しいですよね…。(感情表現だけなら、表情のパターンで何とかなりそうですけど、操作説明だけでも言葉無しでは伝えるのが大変ですね…。)
1そうだね
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nobu divine-creator
別に私は、迷惑だなんて思っていませんよ♪ ただ、不思議なやり取りがされているなぁ…と思っただけです。 でも実際に、日本人名を使っている外国人ユーザーが結構いるんですよね…w♪
0そうだね
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nobu divine-creator
ある意味、スタンプのようなイラストを使うのは良いんじゃないかと思いました♪(表現力があれば、いろいろな意図を的確に伝えられるので…。) ただ、問題点としては、あらゆる表現をしようとしたら、一枚絵では何枚必要になってしまうのだろう?…というのがあります!(たとえ汎用性が高いイラストであっても、たぶん実現は難しいでしょう…。) また、表情にも微妙なニュアンスがあり、伝えたいことが正しく伝わらないということがあります…。プチコトークの表情の変化が素晴らしいと感じていますが、表情のパターンは豊富でないと、的確な感情表現ができませんから難しいですね…。 ところで、相手から受け取ったモールスは、どうやって内容を理解するのでしょうか?(例えば和文のモールスなら、日本語が分からないと理解できないのでは?)
1そうだね
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nobu divine-creator
けいさん、人間は寝ている時に3DSの操作はできません……ハッΣ(゚Д゚)!まさか…寝ている間に、妖精さんが代わりに操作をしてくれて…っていう話を聞いたことがあるような無いような…w♪ ちなみに、私は操作中に眠ってしまって、描きかけの絵が変な状態になっていたことがありますw!(←きっと絵の下手な妖精さんだったのですねーLOL♪)
2そうだね
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nobu divine-creator
音楽は確かに、歌詞の意味が分からなくても曲が好きだと思えたりしますよね? 世界共通のものであり、感情を表現するのにも使えたりはしますが、うまく使うのはなかなか難しそうですね…。
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nobu divine-creator
Godotさん、要するに自由度の高いゲームにしたかったのですかね…? コミュニケーションというのも、自由度は高いですね…。(何を話題にしても良いわけですし…。) Inputなら文字を自由に入力して、Printすれば終わりですけど、文字を使わないでコミュニケーションとなると、文字で表すはずの事を全て別の表現にしなければならないので、感情は表情で良いにしても、いろいろな物を表すカードのようなアイテムを使うのが必要そうですね…。 とりあえず、あらゆる表現を可能にするシステムを考えられるかが重要な気がします…!
0そうだね
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返信[21]
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nobu divine-creator
以前に、ジェスチャーは日本と外国では全く違う意味となり、怖いことになる…というのを知ってから、よく調べずには使えないな…と思うようになりました…。 全世界共通のジェスチャーなら気楽に使えるのですが、充分な調査をしてからでないとなりませんね…♪
1そうだね
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