Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388406
次のページ(過去)
返信[20]
親投稿
nobu divine-creator
けいぶちょー1226さん、私もプログラミングを始めたばかりの初心者なので、私が作ったものだと…イメージしたものを簡略化した「ごく一部分」しかできませんよ…。 (完成形にするには、数年以上は必要となります…。)
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
nobu divine-creator
プログラミング言語が世界共通とは言っても、それで直接コミュニケーションはできません…。(言語といっても、言葉ではないので…。) しかし、プチコン限定で考えるならば、プチコンで可能な表現方法を相手に見せることで、自分の意思を相手に伝え、相手からの返事をプチコンで表現してもらえれば、意思の疎通は可能になると思われます♪ 文字では読めなければ伝わりませんが、文字以外の表現方法なら、文字が読めなくても関係なくなりますよね? 問題となるのは、「共通して理解できる表現方法」を構築(設定)できるか?ですよね…。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
nobu divine-creator
Godotさん、何なのですかw……そのゲームはw!!(←作られた方は、一体どのような目的でそんなシステムに…(?_?)?) 私が考えておりますのは、ゲームを通じてのコミュニケーションではないので、そのお話とはかなり異なりますが、言葉が通じない相手と関わるという点では、興味深いお話ですね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
nobu divine-creator
とうどうさん、そうなのですか?(表現が不適切でしたことをお詫び申し上げます…。) ここでの「非言語」という表現は、「文字としての言語を使用しない」という意味で使っておりました!(つまり、文字で表さないもの全てを指しております。) ツララさん、手話は文字を手で表現するもので、ジェスチャーは体全体で意思を表現するものですよね…。 言葉を不要だとは思っておりませんが、何とか意思の疎通をはかる手段の一つを構築できれば…と考えました♪ 今週発売の週刊誌の中で、「英語は英語圏でしか通じないが、プログラミング言語は世界中で共通して使われている」という意見が書かれていました! それを読んで、確かにプログラミング言語は世界共通か…と思った時に、「プチコンでコミュニケーションを行えば、言葉が通じないユーザーとも意思の疎通ができるのでは?」と考えました♪
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
オワタ(^p^)тмさん、モールス信号は文字に変換して理解するのですよね? それだと、異なる言語を使う者同士では、意思の疎通ができないのでは? この計画では、言葉が通じない相手とのコミュニケーションを可能にするのが目的ですので、言葉を使わずに意思を伝えられないとなりません…。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
アイコンを使って選択し、イラストを表示したりすることで表現力不足を補うのが良いかと考えているのですけど、細かい点については参加された方々の御意見を取り入れ、決定していけば良いものができると思っております♪ ちなみに、このソフトはMiiverseで使うだけではなく、日常生活で使えるようにしたいと思っております!(上画面を相手に見せて、意思を伝えるという感じです♪)
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
テーマに書いた通り、非言語によるコミュニケーションを取れるソフトが作れたら、言葉が通じない相手とも意思の疎通がはかれるようになります♪ なので、操作の説明にも言葉は一切使わないで、見た目で使い方が分かり、操作が行えるようにしなければなりません!それについては、デモ画面で表示して伝えれば良いと思っています♪(操作を覚えた人は、飛ばせば良いので…。) ポイントは意思表示をする方法ですが、全世界共通のものを使わなければならないので、感情を表すものとして表情は必須だと考えます! ただ、外見を限定してしまうと使いづらくなるので、単純な顔の変化で表すのがちょうど良いかと思います。 あとは、記号などを使うのが良いと思いますけど、普通に会話するような内容を表すのに、何をどのように使えば良いかは、まだアイデアが固まっておりません…。 (あと少しだけ続きます!)
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
おかっぺさん、ご参加ありがとうございます♪(とりあえずは、私のコメントをお読みください。) シュナさん、確かにジェスチャーは非言語コミュニケーションなのですが、国によって意味が変わってしまうものがありますので、使い方が難しいですね…。 れいさん、もうすでに作られていらっしゃる?…内容が同じものなら、そのまま続けていただけば、私も助かります♪ KUさん、数式は確かに共通のものかと思いますけど、数式で意思表示ができるのでしょうか? あんぽんたんさん、モールス信号って難しくないですか? 次のコメントにて、ご説明いたします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
プチコンが世界を変える?かもしれないプチコン革命・第1弾「非言語コミュニケーションソフト」作成プロジェクト! これは、おかっぺさんのあるコメントを拝見した際に思い付いた計画ですので、おかっぺさんは強制参加でお願い致しますw♪(←決して「参加して損した…。」なんて思わせませんよ♪) あと、まげさんにも参加していただけると助かります♪(←理由は、プチコトークの技術が関わると思われますので…。) 計画の詳細については、数時間後にコメント致します! なお、計画に参加してくださる方々がいらっしゃいましたら、途中からでも構いませんので、こちらに御意見をコメントしてくださいね♪
6そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
こーへー君には、日本語で通じるのに英語で答えている人達は、「知っていて意図的にそうしている」のだろうか?それとも、「気付いていないだけ」なのだろうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
最初の攻撃技は、質問内容と関係ありませんね…w。 公開キーは、自分が作ったプログラムを公開する時に取得するキーワードであり、他人が作ったプログラムをダウンロードする際にも必要となります♪ 作ったプログラムをアップロードした後に、公開するを選べば公開キーを取得できます!取得したキーの確認は、ダウンロードを選べば、表示されます。 それを皆に知らせれば、ダウンロードができるようになります♪
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
nobu divine-creator
やはり、そうなのですね…。気を付けます! GOSUBで移動した後、 RETURNで戻って来るようにすれば、 沢山のラベルを使った複雑な分岐でも構わないのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
nobu divine-creator
あまり良い仕組みではないかもしれませんが、一応ボタンを入力して選択する方式を作ることができました♪ 選択後の移動をラベルにしてしまったのですが、ラベルを使い過ぎると所謂スパゲッティプログラムになってしまうんですよね…?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
けいさん、「(プチコ人魚に)癒されます」とか、「(プチコ人魚が)可愛いです」とか、ほのぼのしたコメントが寄せられる可能性も……「あると思います!」w♪
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
nobu divine-creator
「このゲームソフトは、◯◯さんのために作りました♪」だと…Σ(゚Д゚)! どれ…、起動してみよう♪…………銃を持った主人公(プレイヤー)が、敵を倒していくゲームか…。 ……敵が◯◯さんに似ている気がするのは、気のせいか…? ……ボスキャラは、もっと似ている気がするのだが、気のせいだよな…? ……ボスキャラの名前が◯◯だとぅ!やっぱりか?!やっぱりなのか!! ……そんなだったら、トラウマになりそうだ…\(^o^)/オワターッ!
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
nobu divine-creator
テンコーさんが石油王から油田を貰ったことがあるらしいですね~♪でも、原油から石油やガソリンを作るのが無理だったため、ムダになってしまったとか……って、訳分からんわっ\(^o^)/! プチコンコミュのみ成立するお礼は、「教えてくれたら、欲しい公開キーを探して、お伝えします♪」かもしれない…? (公開キーを探す手間が省けて良いかもしれませんね♪)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
nobu divine-creator
「教えてくれたらブロックします」…って何ですか、それはΣ(゚Д゚;)!←意味不明過ぎる…w。 そんな人がいたら、面白過ぎですね(^▽^;)♪
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
残念ながら、この投稿の意味がよく分かりません…。 作ってみた ← 何をですか?(もしかすると、買ってみた?) やればできますか? ← 何がですか?(プログラミングなら、できると思います♪) なんか昭和で、申し訳ない ← 昭和生まれで…ってことですか? それは申し訳なくないですし、気にする必要はありませんよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
今後のバージョンアップが心配?(←プチコ人魚を作ってしまうから?) 私は良いと思いますけど…、こちらに書くと、こうやまさん作のプチコ人魚が先に登場となるかもしれませんよ(笑)♪ いや、もしかすると…、他の人が先に登場させる可能性も…?|д゚)……(ニヤリ♪)←誰w?
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
nobu divine-creator
そうです、変数です。いろいろな記号が使われているので、記号と書いておきました♪ 普通の変数はVAR、 配列変数はDIMですか、なるほど…です♪
0そうだね
プレイ済み